2017年7月30日 更新

ヒアリ関連で殺虫剤などを販売するフマキラーが30年ぶりの高騰を記録! ほかのメーカーの関連銘柄も株主の注目を集めている!?

殺人蟻としてメディアの注目を集めているヒアリ。夏にかけて活動的になり、刺される危険が報道されています。政府や自治体、企業はヒアリをはじめセアカゴケグモなど毒をもつ外来生物の対策に乗り出しています。その効果もあり株式市場では殺虫剤を販売する大手 フマキラーなど関連銘柄に注目が集まっています。

113 view お気に入り 0

●ヒアリ対策で注目を集めるフマキラー

強い毒性をもち、「殺人蟻」の異名をもつ「ヒアリ」。
大阪で見つかったヒアリはついに東京でも発見。

7月3日 東京品川区大井ふ頭のコンテナの中で生きた状態のヒアリが発見されました。
すぐに殺処分されましたが、日本全体にヒアリの繁殖が広がる恐れが心配されています。
Free vector graphic: Animal, Ant, Insect, Nature - Free Image on Pixabay - 156893 (40210)

 東京都は6日、品川区の大井埠頭で陸揚げされたコンテナから、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」1匹が確認されたと明らかにした。都によると、刺されるなどした人は報告されていない
大井埠頭(東京・品川)で陸揚げされたコンテナから、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が発見された問題で、東京都は7日、環境省などと追加調査を実施した結果、コンテナの床面から100匹以上のヒアリが新たに見つかったと発表した。
環境省は13日、大井埠頭(東京・品川)で陸揚げされ、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が100匹超見つかったコンテナ1個を再調査したところ、さらに約100匹の働きアリ、卵や幼虫、サナギが見つかったと発表した。卵を産む女王アリは確認できなかった。
Free photo: Potion, Poison, Halloween, Scary - Free Image on Pixabay - 2217630 (40214)

●ヒアリ対策で注目される殺虫剤 関連メーカー株

ヒアリは重度なるとアナフィラキシーショックにより呼吸困難や意識障害を起こす可能性があります。

繁殖力が高く、人の生活域にまで侵入するので一度でも侵入を許せば、被害は拡大するかもしれません。

そんなヒアリ対策として株式市場では防腐剤や殺虫剤などの慣例銘柄が注目を集めています。
 南米原産の「ヒアリ」が日本で相次ぎ見つかっている。環境省は5日、5月に神戸港に陸揚げされたコンテナから女王アリを少なくとも2匹確認したと発表した。国内での確認は大阪港に続き2例目。ヒアリは強い毒を持つため、不安が広がる一方、株式市場では防虫剤や殺虫剤の需要が高まるとの思惑から関連銘柄が急騰した。
 環境省が猛毒を持つアリ「ヒアリ」の女王アリとみられる死骸を国内で初めて発見したと発表した7月4日、株式市場ではある企業の株価が急騰した。殺虫剤や園芸用品の開発・販売を手掛けるフマキラー(東証2部)だ。
 強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が国内で相次いで見つかった。政府や自治体、企業は対策を急ぐが、定着すると駆除は難しいとされる。過去には海外から持ち込まれた毒グモ「セアカゴケグモ」が、全国各地で定着し人がかまれる被害も出た。
Free illustration: Acephate, Insecticide, Molecule - Free Image on Pixabay - 872210 (40220)

フマキラー 自社のアリ用殺虫剤が強い毒性を持つ南米原産の「ヒアリ」に殺虫効果があると11日までに発表した。エアゾールタイプの「アリフマキラー」や液剤「アルゼンチンアリ 巣ごと退治液剤」など計11製品について、アジアでの試験で殺虫効果を確認した。
環境省は18日、神戸港のコンテナヤードで、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」を発見したとの記事に注目です。「ヒアリ」は英語では「Fire ant」と書き、殺人アリの異名を持っています。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,820 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 426 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 9,397 view
長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

「お金持ちはお札や小銭を大切にするから長財布を愛用する」。お金持ちになるために折り畳みやがま口財布を止め、長財布に切り替える人が多いですが、本当に財布を変えればお金持ちになれるのでしょうか?もしかしたら逆にお金持ちではなく、貧乏人になってしまうかもしれませんよ。
鈴木康平 | 3,139 view
「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 948 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平