2017年11月14日 更新

KinKi Kids主演ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」20年ぶり復活も視聴者の反響が意外?

1997年のKinKi Kids主演ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の“復活版”が放送されました。架空の街を舞台に、大地震が起きたという設定は、当時では、実社会でも日本を揺るがす未曾有の出来事があり、社会派なドラマとして注目を浴びました。前回の放送から20年経ち「再会」が本当に実現することに。放送が決定して以降、小出しにされるキャスト情報などに、ツィッター等では大きな関心が寄せられていましたが・・

444 view お気に入り 0
1997年に日本テレビで放送されたKinKi Kids主演の連続ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市(みまんシティ)」。“復活版”スペシャルドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」が21日に放送されました。

97年に放送された未満都市は

「ぼくらの勇気 未満都市」は、千葉県幕原市という架空の街を舞台に、大地震が起きたというニュースが流れることから物語がスタート。
地震速報を受けた高校生のヤマト(堂本光一)とタケル(堂本剛)は、それぞれの目的を持ちながら警備を潜り抜けてフェンスで囲まれた街に潜入すると、そこに広がっていたのは大地震が起きた光景ではなく、ウィルスに汚染されて大人が死に絶え、未成年だけ(20歳“未満”)になった都市でした。

実は「現代性」も持ち合わせる物語

ある理由で、幕原に閉じ込められてしまった子どもたちの心は荒み、対立をはじめる。それは日に日に激しくなっていく。思いがけず渦中に巻き込まれてしまったヤマトとタケルは、救出や脱出の可能性を探りつつ、この場を生き抜こうとする。
ヤマトとタケルは様々な問題や事件を乗り越えながら、アキラ(相葉雅紀)、モリ(松本潤)、キイチ(小原裕貴)らとともに未成年だけの街の秩序を取り戻していく・・という内容です。
さて、97年に放送された時、社会はどうだったでしょうか。

振り返ってみると、95年に起きた阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件など、日本を揺るがす未曾有の出来事の記憶が未だ覚めやらない時期でした。
KinKi Kidsも97年の暮れから、TOKIO、V6とともにJ-FRIENDSとして阪神淡路大震災のチャリティー活動をはじめた。
 (38864)

そういうことも含め、主人公たちが今までの生活を失ってしまう『ぼくらの勇気 未満都市』も、社会派なドラマという印象。2017年の今、見ると、東日本大震災のことも脳裏によぎります。
ヤマトもタケルも、幕原に来るまでは、生活に必要なものはたいていそろい、何不自由なく生きてきたが、突如、水も食料も衣類もなにもかも不足した生活を体験することになる。大人たちのいない場所で頼れるのは、自分自身の勇気と知恵と、出会った仲間たちとの友情しかない。
63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

KinKi Kidsデビュー20周年、記念ドラマが復活! 人気絶頂だった”あの元ジャニーズJr.”も出演

KinKi Kidsデビュー20周年、記念ドラマが復活! 人気絶頂だった”あの元ジャニーズJr.”も出演

KinKi Kids主演で、20年ぶりの復活ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市 2017」。当時18歳の彼らが、問題を乗り越えながら仲間とともに、暴力に支配された子供だけの街に秩序を取り戻していくというストーリーです。その最終回で「20年後、またこの場所で会おう」と言って別れた彼らが、KinKi Kidsのデビュー20周年を記念して、その約束を果たします。また意外な?キャストにも注目が集まっています
「銀魂」前売り、堂本剛演じるデザイン完売続出 高額転売が原因?

「銀魂」前売り、堂本剛演じるデザイン完売続出 高額転売が原因?

KinKi Kidsの堂本剛さん演じる高杉晋助役をデザインした映画「銀魂」の限定前売り券(ムビチケ)。発売日の6月10日に通常よりも多く販売枚数を用意していたにもかかわらず”即日完売”に。映画館によっては早朝から購入のために長蛇の列が出来たという報告も。配給側は対策を検討した結果、ムビチケの増刷・再販売は行わないと15日に発表すると同時にオークションサイト等での高額転売をしないよう呼びかけています
嵐・櫻井翔は警戒心の塊なのに?小川彩佳アナと”結婚間近”?ジャニーズ事務所もテレ朝も「親しい友人の1人」と説明|メンバー全員に情事が発覚してスキャンダル「熱愛」の嵐

嵐・櫻井翔は警戒心の塊なのに?小川彩佳アナと”結婚間近”?ジャニーズ事務所もテレ朝も「親しい友人の1人」と説明|メンバー全員に情事が発覚してスキャンダル「熱愛」の嵐

ジャニーズ事務所の人気グループ嵐の櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーの親密交際を27日発売の「週刊ポスト」(小学館)が報じることを25日、ネットニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じました。櫻井の所属する嵐といえば、昨年末には松本潤の「2股愛」が報じられるなど、にわかにプライベートが騒がしくなっているようです。人気アイドルと女子アナウンサーの熱愛発覚は一部で「結婚もある」との声まで聞こえてきているようです。嵐のメンバーも全員30代オーバー。通常ならば結婚を考える女性がいてもいい年齢です。とはいえ、SMAPなき後のジャニーズを引っ張る嵐。メンバー全員に情事が発覚してスキャンダル・熱愛の嵐・・の模様です。まずはグループ初の既婚者になりうる櫻井の今後に注目が集まっているようです。
凱旋ライブ、地元PR動画で”経済効果”!あなたの出身県を盛り上げているNo.1アーティストは?

凱旋ライブ、地元PR動画で”経済効果”!あなたの出身県を盛り上げているNo.1アーティストは?

19日放送の「ミュージック・ステーション」は2時間SP。「地元に元気をくれたNo.1アーティスト」が発表されました。番組内で、特に活発に取り上げられていた都道府県を幾つか挙げていきます。地元に密着した活動や貢献をしているアーティストの中には、凱旋ライブや、地元PR動画に出演して、経済効果をもたらしたりと、アーティストらの”深い地元愛”が見えてきました。あなたの出身県を盛り上げているアーティストは?
あなたのペットが”ドラマデビュー”のチャンスも?嵐・相葉雅紀主演10月ドラマのSNSに反響

あなたのペットが”ドラマデビュー”のチャンスも?嵐・相葉雅紀主演10月ドラマのSNSに反響

人気アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀・主演の10月スタートするドラマ「僕とシッポと神楽坂」と日本最大級のペットメディア「PECO」がコラボキャンペーンを行うことが決定。その詳細をご紹介します。さらに“我が家のペット”をドラマデビューさせるチャンスも? 同ドラマは、相葉さん演じる”通称・コオ先生”と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルストーリー 。SNSでも可愛い動物たちの投稿に反響も

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん