2018年9月18日 更新

女優・樹木希林さんが死去「がんに感謝」闘病を支えた人生哲学と夫・内田裕也への”本音トーク”

9月16日、女優の樹木希林さんが亡くなったことがわかりました。75歳でした。彼女はこの十数年、数々の病気と壮絶な闘いを繰り広げながらも、結婚でも病気でも、決して悲観ばかりせず、前向きに捉え、生き抜きました。それは、仕事の上でもまったく同じで、その独特の演技や人生観に魅せられた人は多かったようです。また、メディアで明かす夫・内田裕也さんに対する”本音トーク”でも度々脚光を浴び、人々から親しまれました

118 view お気に入り 0

女優・樹木希林さんが75歳で死去

9月16日、女優の樹木希林さん(本名:内田啓子さん)が15日に亡くなったことがわかりました。75歳でした。各紙によると樹木さんは、家族に看取られながら息を引き取ったとのことです。
数々の映画、ドラマ、CMで活躍した個性派女優樹木希林(きき・きりん)さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ)が15日午前2時45分、都内の自宅で、家族にみとられ亡くなった。
 (95838)

本木雅弘の告白から1ヶ月経たず・・・

13年の日本アカデミー賞表彰式で「全身がん」であると明かした樹木さん。先月13日には左大腿(だいたい)骨を骨折し、手術を受けていたそうです。
 (95835)

映画「永い言い訳」の試写会イベントに登場した樹木希林さん(左)と本木雅弘さん(2016年)
その際に娘婿である本木雅弘(52)が気管支の弱さやがんの影響から「一時は危篤の状態だった」とイベント内で発言し、心配の声が上がっていた。
だが、「その危機も回避しまして、ゆっくりのペースではありますが、リハビリを続けているという状況です。改めて、ご心配をおかけしている方々にお詫び申し上げたいと本人も申しております」と報告。
マスコミのみなさんにご報告申し上げるという…お返事・お返しのつもりで、無理やりこんなものを書いてもらいました」と、1枚の紙を見せる。
 (95753)

「細い糸1本でやっとつながってる。声一言もでないの。しぶとい困った婆婆です」と、樹木さんらしいユーモアあふれるコメント
本木さんの告白から1ヶ月もたたず亡くなられてしまい・・芸能界やファンの間でも悲しみの声が広がっています。日本映画界は、大きな存在を失いました。
 (95844)

樹木さんは、個性派女優として、数々のドラマや映画で存在感を示すとともに、メディアなどで明かす”本音トーク”でも度々脚光を浴びました。

「結婚は若いうち。分別がついたらできない」

私生活では、夫でミュージシャンの内田裕也さんと40年以上も別居生活を送りながら、夫婦関係を継続していたことでも知られています。
67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

是枝裕和監督「万引き家族」撮影のかたわら育児もこなす主演・安藤サクラ、出産直後の撮影秘話

是枝裕和監督「万引き家族」撮影のかたわら育児もこなす主演・安藤サクラ、出産直後の撮影秘話

是枝裕和監督の最新作「万引き家族」は、第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞しました。主演を演じた安藤サクラさんは、昨夏から行われた撮影では”出産直後”から参加したようです。現在も撮影のかたわら育児もこなすなど、母として女優としても精力的に活躍されています。そんな安藤さんの子育てや、また是枝監督との出会い、作品との向き合い方、同映画のテーマである「家族」についてなどコメントをまとめていきます
漫画「ちびまる子ちゃん」作者・さくらももこさん53歳の若さで死去・・芸能界からも沈痛の声

漫画「ちびまる子ちゃん」作者・さくらももこさん53歳の若さで死去・・芸能界からも沈痛の声

「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家・さくらももこさんが15日、53歳で亡くなったと発表されました。他の代表作では「コジコジ」でも知られるほか、エッセイや作詞など多岐にわたって活躍されました。画業30周年を迎えた際には「良い事も悪い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません」と語っていました。芸能界でも、悲しみの声が広がっています
日本人初&最年少「ブルガリ」アンバサダーに就任したKōki,の快進撃と絶妙な「SNS活用」効果

日本人初&最年少「ブルガリ」アンバサダーに就任したKōki,の快進撃と絶妙な「SNS活用」効果

木村拓哉と工藤静香の次女で今年5月にモデルデビューしたKōki,が「ブルガリ」のアンバサダーに就任したと発表され、同ブランドにとって、日本人初かつ世界最年少として選出されたと大きな話題になりました。ブルガリ側がKōkiを起用した理由とは?彼女といえば「有名芸能人の二世」。世の中には、数多くの二世が存在していますが、その活躍においては”明暗が分けられる”ようです。そのカギが“SNS”と言われる理由は
米倉涼子、優秀な遺伝子の持ち主と判明 最短で”理想ボディ”が手に入る?「DNA検査」

米倉涼子、優秀な遺伝子の持ち主と判明 最短で”理想ボディ”が手に入る?「DNA検査」

女優の米倉涼子さんが実施した「DNA(遺伝子)検査」で、約100人に2人の優秀な遺伝子を持っていることが判明しました。3年ほど前、アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査によって乳がんのリスクを知り、乳房の切除手術を行ったことが日本でも大きく取り上げられました。ダイエットの適性検査だけでなく、疾病リスクや体質を判定してくれる遺伝子検査は、自分のライフスタイルを見直すのに良いきっかけとなるかもしれません
麻央さんの追悼番組に「まお、会いたいよ」と海老蔵「ブログが一つの支え」

麻央さんの追悼番組に「まお、会いたいよ」と海老蔵「ブログが一つの支え」

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが26日、自身のブログを更新。22日に乳がんで亡くなった妻でフリーアナウンサー・小林麻央さんの追悼特番をみていることを明かし、悲痛な思いを吐露しました。また、日に何度もブログを更新することを詫びながらも、彼は現在の辛い心境をブログに言葉にして吐き出したり、寄せられるコメントを読むことで「少しだけ気を取り戻せる」ような気がして、ブログが1つの支えになっている、と伝えています

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事