2017年7月22日 更新

マツコ、”庶民の味方”を熱く応援!もやし業界「窮状」訴えに驚きの声

今、モヤシが生産危機に直面しているようです。6月5日の「5時に夢中!」(TOKYOMX)で紹介された朝日新聞の記事によると、原料が高騰しているのに商品価格(適正価格は40円)が上がらないことで、この10年弱でモヤシ生産者100社以上が廃業しているのだそう。この記事を受け、庶民の味方であるモヤシを熱く応援する姿勢をみせたのはコメンテーターのマツコ・デラックスさん。モヤシは今どんな現状なのでしょうか。

297 view お気に入り 0
「もやし生産者の窮状にご理解を!」「このままでは日本の食卓から『もやし』が消えてしまうかもしれません」と、そんなモヤシ生産者の業界団体が発表した声明に、反響が広がっています。
お手頃な値段のもやしは、庶民の味方としておなじみだ。しかしその「安さ」が災いして、コスト増に対応しきれず、廃業する生産者が相次いでいると団体は訴える。
 (28853)

もやし生産者が窮状を訴え
いつの時代も家計の心強い味方であるモヤシ。他の野菜に比べて圧倒的に安く、最近では1袋15円・・はては1円?という”超”低価格で販売しているスーパーもあるようです。
この相次ぐ低価格競争により、モヤシが生産危機に直面しているようです。
6月5日の「5時に夢中!」(TOKYOMX)で紹介された朝日新聞の記事によると、
原料が高騰しているのに商品価格(適正価格は40円)が上がらないことで、この10年弱でモヤシ生産者100社以上が廃業しているのだという。
 (28860)

「モヤシ部門は赤字で企業努力も限界」という生産者側の声も出ており、「このままでは食卓からモヤシが消えてしまう」と心配されている。

食卓からモヤシが消える日が来る?

この記事を受け、庶民の味方であるモヤシを熱く応援する姿勢をみせたのが
コメンテーターのマツコ・デラックスさんでした。
 (28859)

マツコはモヤシを「苦しい時に使う野菜の筆頭」としながら、だからこそ「一番安い野菜の象徴だから値段を上げるのは考えられないんだと思う」と推測した。
時代によって価格は変動するものの・・本来であれば、一袋あたり40円前後が適正な価格だそうですが、でも現実は30円前後。生産業者の希望する価格と10円くらいの差があります。
 (28870)

生産危機に直面しながらも値段を上げられずに頑張って作っている生産者の気持ちを「なんで貧しい人たちを支えるのに自分たちがどんどん貧しくならなきゃいけないんだっていうのになっちゃう」と代弁したマツコ。
63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マツコ&有吉、大絶賛!中条きよしの”マグロ全部位”チャレンジ企画”正直すぎる”食リポが話題

マツコ&有吉、大絶賛!中条きよしの”マグロ全部位”チャレンジ企画”正直すぎる”食リポが話題

1月23日に放送の「かりそめ天国」では高級まぐろについて特集。2019年に、3億3360万円で競り落とされた本マグロ。大トロ・中トロ・赤身と”王道ネタ”が振る舞われ、話題を呼びましたが、実はマグロには、通のみぞ知る”激ウマ”な部位があるそう。そんな高級まぐろ1本を余すことなく全部位を堪能したい!という欲望を叶えるため、中条きよしがチャレンジ!マツコ&有吉が大絶賛した”リポーターぶり”をご紹介します
11か月でマイナス52.8kgのダイエットに大成功!今後のリバウンド対策&お正月太りにも必見

11か月でマイナス52.8kgのダイエットに大成功!今後のリバウンド対策&お正月太りにも必見

放送される度に話題になっていた「マツコ会議」のダイエット企画がついに完結しました。今回、見事に大成功させた番組スタッフなのですが・・今後、一番気になることは「いかに今の体重を維持していくか」について。マツコさんも”持続することの難しさ”について懸念していました。そこで今回は、リバウンド対策として、スクワット編・食事編・アルコールの摂り方のコツを伝授して頂きました。お正月太りに困っている人にも必見!
スポーツジム業界で大革命!「マツコ会議」驚愕ダイエット企画“11か月で-52kg”は達成可能か?

スポーツジム業界で大革命!「マツコ会議」驚愕ダイエット企画“11か月で-52kg”は達成可能か?

1月5日の「マツコ会議」では”11か月で-52kg”の減量に挑戦していた番組スタッフのダイエット企画【完結編】が放送。事の発端は、昨年、高級パーソナルジムで出会った吉江オーナー指導のもと、体重106kgだったAPが、5か月で約30kgの減量に成功!マツコが感動していると「年内であと20kgは落とせます」と吉江氏。そこで、12月までにトータル-52kgを目指すこととなったのですが・・・結果はいかに?
高評価と各賞からの注目「アリー」主演の歌姫ガガからクリスマスコメント!最大の見どころは?

高評価と各賞からの注目「アリー」主演の歌姫ガガからクリスマスコメント!最大の見どころは?

俳優のブラッドリー・クーパーが初監督を務め、映画初主演を飾った世界的歌姫レディー・ガガが、往年のシンデレラストーリーを再映画化した「アリー/ スター誕生」が先日、公開され大反響のようです。同作は3度目のリメイクとなるサクセスドラマ。クリスマス・イブに、ガガから日本のファンに向けてメッセージも到着!昨年のヴェネチア国際映画祭でお披露目されて以降、高評価と各賞の注目も尽きない今作にクローズアップします
「アラーム音」ベスト3発表!マツコ・有吉のこだわりは?渡辺直美の目覚め最高”アプリ”も必見

「アラーム音」ベスト3発表!マツコ・有吉のこだわりは?渡辺直美の目覚め最高”アプリ”も必見

先日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」では、視聴者からの「ベストなアラーム音って何?」についてトーク。2人のこだわりとは?ちなみに同番組では、iPhoneユーザー向けに「人気目覚まし音ランキング」も発表されました。専門家もお薦め音もご紹介。また以前、渡辺直美が「しゃべくり007」に登場した際に「2018年ブレイク必至のモノ」として紹介していた中に目覚ましアプリを紹介されていましたので取り上げます

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん