2016年12月31日 更新

SMAP瞬間最高視聴率27.4%の花|しかしスポンサー離れと、たけし発言“解散後の落ち目”

5人揃ってのラスト「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回瞬間最高視聴率が27.4%という有終の美で幕を閉じようとしています。そんな中、解散後も活躍すると言われているキムタクの周りでスポンサー離れが起きている様子…そして、ビートたけしさんが解散後のSMAPに“落ち目になるヤツも”と厳しい発言が。

310 view お気に入り 0
 (237)

SMAPの解散がカウントダウンとなりました。フジテレビ系バラエティ番組「SMAP×SMAP」の最終回スペシャルの視聴率は有終の美を飾り、31日で正式解散するSMAPが華々しく幕を閉じようとしています。
未だファンからは惜しむ声が聞こえてきています。

報道されている亀裂は、修復することがなかったと報じられています。

「SMAP×SMAP」最終回視聴率も花を咲かせた

『SMAP×SMAP』最終回視聴率、ラストステージ時間帯23.1%・瞬間最高27.4%
この日は、約5時間にわたる放送となったが、18時30分~19時が14.1%。19時~22時が17.4%。そして5人として最後のステージで「世界に一つだけの花」を披露した時間帯を含む22時~23時18分で23.1%という高視聴率となった。
 (238)

また、瞬間最高は5人が歌い終わった後の23時7分に27.4%に達した。同番組の放送回数は、先週の12月19日分までで計919回、この全平均視聴率は18.1%となっている。
最終回のラストは黒いタキシード姿の5人が
事前収録した「世界に一つだけの花」が放映されました。
歌い終わった5人は深々と頭を下げたが、リーダーの中居は、涙がこらえきれなくなってなかなか頭を上げることができない。しばらくして後ろに下がり、スタッフに背中を見せて泣き顔を隠そうとする姿が、最終回を象徴するシーンとなった。
 (249)

SMAPメンバーの亀裂は本当かもしれない・・・

解散への動きが表面化したのは今年1月。木村拓哉さん以外の4人が独立に向けて協議しているとされた。その後、5人が同番組で騒動を謝罪していったん沈静したものの、8月になって所属するジャニーズ事務所が解散を発表した。
解散騒動が最初に報じられた時点から、木村VS4人という構図が出来上がっていた。
サンケイスポーツが大晦日のSMAPメンバーの予定を報道し、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の4人は都内で慰労会を開催。木村だけは家族と海外で過ごすことが濃厚というものだ。
 (250)

「木村だけは結婚して子供もいる。だから年末に集まれないと言えなくもないですが、これだけ長く苦楽を共にしたメンバーとの最後の年末の集まりに、やはり1人だけ顔を出さないというのは違和感を覚えずにはいられません。すでに完全に袂を分かっているとしか言えません。希望を持っていたファンは仲間割れが大げさに報道されていると常日頃からメディアに怒っていましたが、これには抵抗する言葉もないでしょう。SMAPの仲間割れ解散はこれで確定したといっていい」(スポーツ紙記者)
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キムタク、関西初見参!「無限の住人」プレミアイベントでサプライズ連発|自身最多10都市キャンペーン発進!

キムタク、関西初見参!「無限の住人」プレミアイベントでサプライズ連発|自身最多10都市キャンペーン発進!

俳優の木村拓哉さんと女優の杉咲花さんが30日、京都市内で行われた主演映画「無限の住人」(三池崇史監督)のプレミアイベントに出席し、京都で敢行された撮影秘話など、ファン2000人を前にトークショーをおこないました。また、SMAPが解散して「A LIFE~愛しき人~」のドラマ主演が初めての“ソロ仕事”となった木村さんには、業界中の視線が注がれていました。見事にプレッシャーを乗り越え、有終の美を飾ったドラマですが、実はその陰で木村さんを支えていた”ある人”の存在があるようです。
オリコン上半期ランキング発表!解散したSMAPに新たな”偉業”

オリコン上半期ランキング発表!解散したSMAPに新たな”偉業”

昨年末に解散したSMAPが昨年12月26日付から今月19日付までを対象とした「オリコン2017上半期ランキング」で、「アーティスト別トータルセールス部門」「アルバム部門」の初首位を獲得、2冠を達成しました。解散や活動休止状態のアーティストによる上半期アルバム1位は国内アーティスト史上初。また他にも、星野源と欅坂46が上半期最多となる26週連続トップ100入りを果たしたことなども注目されています
たけし、超「テレビでは言えない」会議に参戦!過激トークに観客圧倒

たけし、超「テレビでは言えない」会議に参戦!過激トークに観客圧倒

動画配信サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」の大規模イベント「ニコニコ超会議2017」が29日午前10時、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕されました。昨年は2日間で約15万3000人が来場した人気イベントで、今年も開場を前に、会場の外では早朝から長蛇の列ができました。ビートたけしさんが、「超『テレビでは言えない』会議」と題し、弟子の水道橋博士らと過激なトークで盛り上げました。たけしさんの、毒を吐きまくりトークに、ブースからあふれ出るほど殺到した、観客をさっそく圧倒しました。
キムタク&マツコ、初乾杯!25年ぶり再会秘話やTVのマツコを心配も

キムタク&マツコ、初乾杯!25年ぶり再会秘話やTVのマツコを心配も

元SMAPの木村拓哉さんが27日放送のテレビ朝日「夜の巷を徘徊する」で、高校時代に同級生だったマツコ・デラックスさんと共演しました。以前から交流はあったようですが、テレビで2人が“超接近共演”するのは異例で、高い注目を集めました。今回は「同級生・木村拓哉と初めての乾杯」と題され、約25年ぶりに再会した時の話や、記念すべき初めての乾杯をするほか、仕事やプライベートについてじっくりと語り合いました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINEの志水 SOCIALZINEの志水