2017年7月5日 更新

出社前にダラダラ過ごしている人は要注意! 朝起きてからわかるデキる人がやっている生活習慣とは?

出勤前はダラダラ過ごして、ゆっくり会社に向かいたいモノ。できればもっと寝ていたい。そんな事を考えがちなビジネスパーソンですが、出来る人のライフスタイルはちょっと違います。仕事に繋がる朝の習慣とはなんでしょうか?

1,624 view お気に入り 0

●デキるビジネスパーソンは朝どんな習慣があるか?

ベッドの上で眠い目をこすりながら、目覚まし時計を止める。
「今日も朝から面倒な会社・・・」
そんな憂鬱な気分になる人も多いでしょう。

それに比べて、デキるビジネスパーソンは違いがあります。
体内時計がしっかりしてるので、目覚まし時計と同時・・・もしくは少し前に自然と目が覚めます。

一流の人物は起きた瞬間に勝利してる部分があると言えるでしょう。
Free photo: Bedroom, Architectural, Interior - Free Image on Pixabay - 389254 (34569)

「もーう、朝っぱらから早くも、二流に転落しとるなぁーーーーー!!」
世の中には、朝起きた途端、朝日を見る前に「二流の暗い闇」に転落する人たちが存在する。
月刊誌『日経WOMAN』が実施した読者アンケートで「朝型」と「夜型」の読者を比べてみたところ、朝型の人は、夢や目標があり前向きで、自分に自信がある人の割合が高いことが分かった。
朝は、自分の時間を確保しやすいのもメリット。「誰にも邪魔されず、リラックスした状態で集中力を発揮しているときは、脳がストレスや疲労を感じにくくなっています。だからこそ、前向きにどんどんチャレンジできる」と茂木さん。やりたかったこと、できないと思っていたことなどに挑戦するのにも朝時間がピッタリ。
二流の朝は、たばこを吸うところから幕を開ける。
ただでさえ口の中が汚れているのに、それにたばこの臭さを追加するのだから、朝っぱらから迷惑防止条例違反の容疑で検挙されても、致し方あるまい。
Free vector graphic: Tea, Cup, Sugar, Spoon, Hot - Free Image on Pixabay - 153336 (34574)

残念な人が朝にやってしまいがちな事・・・それはニュース番組の合間にある星占いです。
ダラダラとテレビを見ながら朝食を食べ、星占いの時だけしっかりと注目。
さらに結果がアンラッキーだと、運気アップアイテムをカバンやポケットの中に入れてしまう。

星占いが悪いとは言いませんが、普段は占いも神様も注目していないのに朝の時間だけ・・・
それならもっと有意義に使いたいものです。
朝、目覚まし時計が鳴っても携帯アラームが鳴っても、「あと5分……あと5分……」などと、懲りることなく同じパターンでぐずぐずしてしまう人たち。
この、永遠に遅刻する人の口癖が、「あと5分、あと5分」なのは世界中共通する二流の末期症状である。しかもあろうことか、この人たちの「あと5分」は、いつまでたっても5分で、縮まっていかないのだ。
 朝時間を有効に活用するため、せっかく早く起きたとしても、実は朝「しないほうがいい」もあるのです。朝やるといいこと、やらないほうがいいことについて脳や睡眠、栄養管理などの専門家に聞きました。
朝の時間を有効活用する「朝活」。クリアな頭で仕事や習い事に効率よく取り組めると、年代を問わず広がっている。ただ、夜型の生活スタイルが染みついている人にとって、早起きは高いハードルだ。どうすれば三日坊主にならずに続けることができるか。専門家に早起きのコツを聞いた。
Free photo: Sun, Rushes, Morning, Sky, Water - Free Image on Pixabay - 1018287 (34579)

また、朝はしっかり計画的に行動したいもの・・・
(時間がまだあるから・・・)

そういって二度寝をしたり、テレビを見たりする人がいますが「あと5分の行動」は命取りになります。

家を出ようと思ったら鍵が見当たらない、電車が止まっている・・・
そんなトラブルに臨機応変に対応できるように余裕をもって家を出たいモノです。
ここまで、朝起きた途端にバレる、それはそれは恥ずかしい「デキない人のゆえん」を「下から目線」で謙虚に論じてきた。

では、「一流の朝の過ごし方」とはどのようなものなのだろうか。朝起きた途端でも、たばこを吸わず、変な占いに一喜一憂せず、計画性を持って準備するのはもちろんのことながら、「一流の朝の過ごし方」は次の3つの要件を兼ね備えている。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「夜型人間」だから出来る事がたくさんある!? 朝より夜が向いている人が出来る取り組みとはいったい?

「夜型人間」だから出来る事がたくさんある!? 朝より夜が向いている人が出来る取り組みとはいったい?

インターネットやテレビの健康特集で「夜型生活をやめて朝型に移りましょう」。これはよく聞くパターンです。本当に夜型人間は健康に悪いのでしょうか?また、勉強も夜より朝のほうがいいのでしょうか?今回は夜型人間の魅力をテーマにまとめてみました。
鈴木康平 | 423 view
「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 188 view
長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

「お金持ちはお札や小銭を大切にするから長財布を愛用する」。お金持ちになるために折り畳みやがま口財布を止め、長財布に切り替える人が多いですが、本当に財布を変えればお金持ちになれるのでしょうか?もしかしたら逆にお金持ちではなく、貧乏人になってしまうかもしれませんよ。
鈴木康平 | 5,159 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 1,045 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 5,418 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平