2017年3月29日 更新

いまさら聞けないマイナンバーの仕組み 経理や人事担当者なら即座に答えたい確定申告にも必要な知識をチェック!!

2016年1月からスタートしたマイナンバー制度、確定申告の書類でマイナンバーの数字を集めた経理・総務・人事の担当者も多いのではないでしょうか?しかし、マイナンバーの仕組みをきちんと説明できる人はまだ少ないかもしれません。企業や担当者ならきちんと理解したいマイナンバーの制度。一緒に確認しておきましょう。

213 view お気に入り 0

●マイナンバー制度の説明がきちんとできますか?

確定申告の時期が終わり、経理や総務、人事担当者は1つの山場が終わったと思います。
会社で提出する書類の中でマイナンバーの数字を集め、数多く見た人も多いでしょう。

そんなマイナンバー制度が始まったのは去年。
2016年から始まったマイナンバー制度。

企業や担当者ならきちんと説明できるのが望ましいです。
今回はそんな「いまさら聞けないマイナンバー制度の仕組み」をまとめてみました。
Free photo: Tax, Forms, Income, Business - Free Image on Pixabay - 468440 (14121)

2015年10月5日時点の住民票情報を基に、日本に住む住民1人ひとりに付与されるマイナンバー(個人番号)。いよいよ10月中旬から11月末にかけて、12ケタのマイナンバーを記した「通知カード」が、全国5600万の世帯ごとにまとめて郵便局から簡易書留で配送される。実際の利用は2016年1月1日から始まる予定だ。
企業は従業員からマイナンバーを取得するに際し、利用目的の明示や厳格な本人確認を行う必要がある。特に本人確認はなりすましを防ぐため、たとえ長年勤めている先であっても、従業員は運転証やパスポートなどの「身元確認」と通知カードやマイナンバーが記載された住民票などの「番号確認」が求められる。
「社会保障や税のように社会にとって大切な分野に番号制度を導入する必要がある、ということに与野党の政治家が気付いた。つまり、消えた年金こそマイナンバーの生みの親」(マイナンバー制度研究の第一人者である野村総合研究所未来創発センター制度戦略研究室の梅屋真一郎室長)
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428335 (14125)

そもそもマイナンバー制度の目的とはいったいなんでしょうか?
現在、私たちが結婚や引っ越し、転職などで名前や住所、扶養家族に変化が出る場合、役所などの機関に届け出を行います。

年金や健康保険など税金にかかわるシステムなのできちんとしなければいけません。
しかし、いくつもの書類に必要事項を記入し、同じ項目を何度も書かなければなりません。

それを解決するのがマイナンバー制度です。
マイナンバー制度なら一度の処理で簡単に手続きが終わるメリットがあります。

また、生活保護の不正受給を防ぎ、お金が本当にほしい人のところに保護が行き、お金を持っている人からしっかりと税金を納めてもらう。
その基本的なシステムに繋がると期待されています。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が「カード管理システム」の障害などによって遅れていることについて、総務省は平日日中のシステムへのアクセス集中時間はカード交付前の設定作業を控えるよう自治体に求めていることが2016年4月18日までに分かった。
多くの人が毎日のように利用するコンビニエンスストア。欲しい日用品はそろうし、ATMで現金を引き出すこともできる。しかし、それらはコンビニが手掛けるサービスの一部にすぎない。進化するコンビニの便利なサービスを探ってみよう。
Free photo: Bank Note, Euro, Bills, Paper Money - Free Image on Pixabay - 209104 (14129)

 サービスの概要はファミリーマートやローソンでもほぼ同じ。サークルKサンクスやミニストップなども拡大中だ。自治体側では1月に横浜市、2月に岩手県宮古市、和歌山市が対応を開始。すでに人口カバー率は6割を占めており、今後も増える見込みだ。
 税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の運用が2016年1月にいよいよ始まる。番号通知カードの配布もスタート、制度が身近になるのに合わせるように詐欺被害が起きている。企業が注意すべきポイントも明確になってきた。
マイナンバーといえば、12桁の番号が特徴的です。
この12桁の番号は「チェックデェジット」という検査用の数字が使われています。

マイナンバーの場合は、先頭の11桁の番号が定められた計算式によって自動的に導き出されています。

つまり、うっかり1桁を入れ間違えても誰かの番号をかぶったり、そのまま自分の番号で通る心配がないのです。
マイナンバーの数字としては間違いと自動的に導き出されるのです。
Free photo: Board, Game, Competition, Strategy - Free Image on Pixabay - 761586 (14133)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年に話題にのぼるテーマを集めてみました!!注目3テーマは私達の生活をどう変えるのか?

2017年に話題にのぼるテーマを集めてみました!!注目3テーマは私達の生活をどう変えるのか?

2017年1月も終わりを迎えようとします。話題にのぼりそうなテーマがたくさんニュースやインターネットを騒がせています。今回は注目されている3テーマを集めてみました。
鈴木康平 | 428 view
正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

政府の発表により正規雇用の副業は原則禁止から原則容認に変わります。アフィリエイトなどいろいろな副業がありますが、どのように私達の社会に関係するのでしょうか?
socialzine管理部 | 416 view
草食系男子は本当に実在するのか!? バブル世代も恋人がほとんどいなかった事実がデータで判明!?

草食系男子は本当に実在するのか!? バブル世代も恋人がほとんどいなかった事実がデータで判明!?

今時の若者は・・・会社の上司に限らず、政治家の先生など多くの方が一言漏らしてしまう若者への不満。その矛先として草食系男子への批判があります。「女性をリードすることもできない」、「俺たちの若いころはもっと恋したのに」。そんな声が聞こえてきそうですが、本当に今時の若者は恋愛に消極的な草食系なのか?また、バブル世代の男たちは本当に恋愛ばかりしていたのでしょうか?
鈴木康平 | 487 view
あなたの強みは本物か「4つの質問」で売れる自分を見極める|18種類自分の強みを知る

あなたの強みは本物か「4つの質問」で売れる自分を見極める|18種類自分の強みを知る

老後も働かなければならない人が増えています。いくつまでも稼げる人は40代、50代の生き方や過ごし方が大事だとか。自分が必要な人間になるためには、あなたが「売れる人」として存在できるストレングスファインダーは何かです。またある4つの質問にYESと答えられるのか。政治でも言われ続けてきたストレングスファインダー「自分の強み」を見つける方法(診断)、あなたの強みの要は何かご紹介します。
socialzine管理部 | 910 view
ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

「クールビズ」が世にでてきてから、今年で13年目にもなるのですね。クールビズも毎年流行が見え隠れするほど浸透している様子ですが……。今、超人気になっている「くるぶし男子」に対して、「ビジネス」では賛成の肯定派と断固反対の否定派が存在しています。あなたは、くるぶし男子のアンクルパンツ(ボトム)をどう思いますか?最低限の着崩しマナーもあわせてご紹介します。
socialzine管理部 | 16,610 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平