2020年5月7日 更新

車離れはどうして起こる? 生活必需品から「あれば便利なアイテム」になりつつあるのか?

結婚はしたいけど、恋人を作るのはいろいろと面倒……。車はあまり乗らないからレンタカーで十分。 若者の「●●離れ」が叫ばれています。代表的なのは車がいらないと言う若者。40代から60代なら必須となったモノが今の若い人には必要ない……「免許は更新するけど、マイカーを購入する気はありません」。何が原因でそうなってしまったのか?

225 view お気に入り 0

●車はモテる手段ではなく、あくまで移動手段です

若者の「恋愛離れ」や「新聞離れ」が騒がれるようになって久しい。ほかにも「車離れ」や「外食離れ」といったものから、「犯罪離れ」「交通事故離れ」まで、何かと「〇〇離れ」がメディアを賑わせている。
テーマは若者の車離れ。定年間近の筆者が赤色のスポーツカーを購入した際にディーラーの販売員と交わした会話が書かれている。
Free photo: Capri, Ford, Oldtimer, Automotive - Free Image on Pixabay - 790722 (368)

可愛い女の子を助手席に乗せ、デートスポットにスポーツカーで繰り出す……そういう人もいますが、車に関心がある若い男性は少なくなっています。

車は簡単に買えるものではありません。スポーツカーとなると財布の紐が固くなるのも頷けます。

しかし、車は単なる移動手段でしかない。そう考える人も増えています。税金や保険など維持費がかかる車。仕事で営業車を貸してもらえるなら、自分で購入する必要はない。そう考えている人も多いようです。
 食品宅配、いわゆる「出前」市場の成長が続いている。高齢者などが主な利用者と見込まれていたが、今では一人暮らしの若者などの利用も増加。スマートフォンの普及などで顧客の裾野は広がっている。外食チェーンも有望市場と見込んで宅配サービスを拡大しようとしているが、意外にもサービス実施店舗の数は伸び悩む。成長を阻んでいるのは「若者の車離れ」だ。

●自動車メーカーも対応をしているようですが……

2016年の国内新車販売が500万台を割り込む見通しだ。東日本大震災のあった11年以来5年ぶりの低水準となる。
【フランクフルト=加藤貴行】世界の自動車大手が若者らの「車離れ」を商機にしようと動き出した。欧州首位の独フォルクスワーゲン(VW)と2位の仏グループPSAは、ヒトのあらゆる移動にかかわる「モビリティーサービス」の新ブランドを設定。カーシェアリングなど車を持たない消費者との接点を増やし、利用料で稼ぐモデルを作る。
Free photo: Street, Road, Straight, Endless - Free Image on Pixabay - 918852 (374)

ネットを見ていると、時折「若者の◯◯離れ」ということばがあらわれる。そもそもはメディアが「若者のテレビ離れ」「若者の海外旅行離れ」「若者の酒離れ」などと報じた結果、その度にネット上であれやこれやと議論されているものだが、「若者の車離れ」ということばもよく目にする。
車に乗らない生活が珍しくなくなっているが、あらためて自動車技術を身近な生活と結び付けようとする取り組みが広がっている。
電車やバスなど公共交通機関の充実さも車離れに影響を与えています。
都市部では車がなくても仕事や私生活に支障がない場合が多く、必ず必要というわけでもなくなってきています。

マイカーは便利だけどあればいい……車離れにはそんな側面があります。
仕事が車を使う場合も営業車が与えられるケースも……

自動車メーカーは趣向を凝らしたイベントで、自社製品のアピールをしています。イベントの多くは車を身近に感じてもらう面白そうなもの。それが車離れにブレーキをかけてくれるといいのですが……

●まとめ

カッコイイ車に憧れる人もいるでしょう。しかし、車の購入でローンや借金をするリスクを考えると、購入を躊躇する人も多いようです。

好景気により給与が右肩上がりなら、ローンや借金のリスクも前向きに考えるかもしれません。しかし、来年の自分の立ち位置も不透明な日本の経済状態。

恋愛や車に興味をもつより、ひっそりと暮らしたい。そう考えるのも納得な部分がありますね。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。
socialzine管理部 | 390 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 234 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,444 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 762 view
仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

今後取得したい、持っているとリストラされたときに便利、趣味で始めました。ビジネスパーソンの仕事やキャリアに役立つ資格をまとめてみました。
socialzine管理部 | 1,127 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部