2017年4月18日 更新

カッコ悪いビジネスファッションはもう止めよう!! ジャケットや名刺入れにカバンやビジネスシューズ こだわるべきポイントはたくさんあります

新入社員になった時は真新しいスーツに身を包んでいたのに・・・入社して1年・・・3年と慣れてくるとファッションに気を使わなくなる人がいます。背広やスーツなんて拘りがない。しかし、学生と違って気持ちの良い恰好はビジネスシーンで相手に好印象を与えるマナーです。ぜひ、あなたのカッコ悪いビジネスファッションを考え直し、印象を良くしましょう。

257 view お気に入り 0

●よれよれのジャケットやシャツで大丈夫?

新入社員で新しいスーツに身を包んで希望に燃えて出社していたあの頃・・・
仕事に慣れる事はいいですが、ファッションへの気遣いをなくしていませんか?

襟が汚れていたり、ぴょこと浮き出たりするシャツを着ているビジネスマンはとてもカッコ悪いです。

あなたのビジネスシーンのファッションセンスは大丈夫ですか?
私は「プロの目線でユニクロもカッコよく!」をモットーとして、これまで延べ3800人以上のビジネスマンのファッションをトータルコーディネートしてきました。そんな私からは、「シャツ選びの基本」を意外と知らないビジネスマンが大勢いるように見えます。
Free vector graphic: Businessmen, Leader, Group - Free Image on Pixabay - 152572 (17902)

シャツは背広やジャケットを脱いだ時に、相手が見る一番のファッション。
どんなシャツでも大丈夫・・・
強い拘りは必要ありませんが、何も考えないのも問題です。

まず、襟がきちんと立っているか?
ノーネクタイの場合はチェックしましょう。

クールビズの影響で、ノーネクタイのシャツが多く販売されるようになりました。
しかし、ネクタイが必要なシャツをノーネクタイで着ると違和感があります。
シャツを単体で選んではいけません。ネクタイの有無も含め、襟型を考慮したシャツ選びが、実は重要だったのです。昨今、ビジネスシャツを選ぶとき、ボディラインにのみフォーカスしがちですが、ネクタイの有無によって、似合うシャツの襟型が変わることをご存じでしょうか?
襟型のみならず、シャツの袖丈も重要です。実は過去にさかのぼると、清潔感は袖先で判断されていた歴史があります。ビジネスシャツは、1935年シカゴでブリーフが発売されるまで、欧米では唯一の下着でした。その名残として、下着であるシャツにアンダーシャツを合わせるという習慣が欧米にはないと聞きます。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561387 (17906)

「やっすそうな時計、そして、ぼっろい車やなー!!」
一流のビジネスパーソンは、スーツや靴にはおカネをかけても、腕時計や乗っている自動車は極端に古く、ボロいことが少なくない。
私が尊敬する年収数億円の先輩は、毎年モデルチェンジされるアイフォーンやサムスンの最新機種には見向きもしない。それこそジュラ紀か白亜紀に発売されたような、カラースクリーンでさえない「ガラケー」を、これでもかというほど使い倒しているのだ。
ファッションで考えなければいけないのは、周りに流されない事。
周りの人があまり気を使っていないから・・・
そんな理由で自分も流されてはもったいないです。
Free photo: Board, Game, Competition, Strategy - Free Image on Pixabay - 761586 (17910)

「服装」でも同じことだが、一流の人ほど、職場や商談では、スーツは多少いいものを着ていても、アクセサリーや時計はあえて簡素なものをしてのぞむものだ。

たまに、職場や商談の場で、豪華な腕時計を見せびらかすようにつけて喜んでいる人がいるが、これこそ救いようのない見栄っ張りの典型である。
では、一流の人に学ぶ「持ち物の秘訣」は何なのか。以下、ポイントを1つに絞って紹介したい。
【1】まわりに流されず、「自分にとって価値あるもの」を使い倒す

一流の人ほど「個人の哲学」「自分なりの信念」にしたがって、「自分にとって価値あるもの」とそうでないものを厳しく見極めている。携帯やペンひとつとっても、それは同じだ。
最近、ジャケットを羽織って、リュックを背負うビジネスマンの姿を見かけませんか?
私は「プロの目線でユニクロもカッコよく!」をモットーとして、これまで延べ3800人以上のビジネスマンのファッションをトータルコーディネートしてきました。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

第一印象の悪さが原因で営業失敗!? 新入社員もベテラン30代も今からできる笑顔の好感度アップ

第一印象の悪さが原因で営業失敗!? 新入社員もベテラン30代も今からできる笑顔の好感度アップ

営業職において「第一印象」が良いのは大きなメリットです。第一印象で好感度を相手に与えれば、仕事がスムーズに進みます。逆に挨拶ができない、返事のレスポンスが悪い。こうした理由は相手の印象を悪くします。
鈴木康平 | 268 view
ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

「クールビズ」が世にでてきてから、今年で13年目にもなるのですね。クールビズも毎年流行が見え隠れするほど浸透している様子ですが……。今、超人気になっている「くるぶし男子」に対して、「ビジネス」では賛成の肯定派と断固反対の否定派が存在しています。あなたは、くるぶし男子のアンクルパンツ(ボトム)をどう思いますか?最低限の着崩しマナーもあわせてご紹介します。
socialzine管理部 | 16,639 view
転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。
socialzine管理部 | 406 view
仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

社会人になれば、スーツに似合う財布選びも重要な仕事の1つ。 安さや効率性だけで財布を選び、安物を使っていると相手に不信感を与えます。 今回は一流ビジネスマンおススメの「財布選び」を紹介します。 ヨレヨレ財布を使っている人はチェックして新しい財布を買ってみるといいですよ!
socialzine管理部 | 1,411 view
おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

「足元を見る」という言葉があるように、話すとき人は相手の顔と同じくらい靴を見ます。営業先で会話をするビジネスマンにとって仕事用の靴は重要アイテム。おしゃれさや安さより自分に合った靴を選ぶ必要があります。
socialzine管理部 | 232 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平