2017年7月24日 更新

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

障碍者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人が起きてから1年が経過しました。罪もない入居者が次々と殺される悲惨な事件。犯人はどんな気持ちが手を汚したのか? 遺された被害者や遺族はどんな気持ちなのか?

386 view お気に入り 0

●障碍者施設で起きた大量殺人から1年

介護業界で働く若者はなぜ大量殺人を犯したのか?
相模原緑区の障碍者施設「県立津久井やまゆり園」で刃物を持った男が真夜中に侵入し、入居者を次々を殺した許されない事件。

あれから1年が経とうとしています。
「障害者なんて世の中にいなくていい」という趣旨の供述を繰り返す犯人。
介護業界で働いていた男はなぜこんな動機を思うようになったのか?

19人殺害「やまゆり園」 まもなく1年・・・内部初公開(17/07/06)

2017/07/06 に公開
19人が殺害された事件からまもなく1年。やまゆり園の内部が初めて公開されました。 神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が殺害されて27人がけがをした事件からまもなく1年となります。6日、初めて施設の内部が公開されました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
 神奈川県は27日までに、相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が刺殺されるなどした事件から1年を迎えるのを前に、7月24日に追悼式を開くと発表した。会場は相模女子大学グリーンホール(同市南区)で、遺族や施設利用者のほか一般の参列者も募集している。
 昨年7月に起きた相模原の障害者施設殺傷事件から1年となる今夏、若手の障害者らが渡米し、「同様の事件は決して許さない」とのメッセージを発信する。インターネットを使った資金調達も自ら計画。実行委員で脚に障害がある曽田夏記さん(32)は「渡米までの過程で、日本国内の人ともつながりをつくりたい」と意気込む。
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で昨年7月、19人が刺殺され27人が負傷した事件で、殺人容疑などで送検された元施設職員の植松聖(さとし)容疑者(27)について、刑事責任能力があるとの精神鑑定結果が出たことが20日、捜査関係者への取材で分かった
Free photo: Skull, Dark, Map, Book, Gun - Free Image on Pixabay - 1193784 (38597)

事件から1年を迎えるのを前に、7月24日に追悼式が開かれます。
場所は相模女子大学グリーンホール(同市南区)。
遺族や施設利用者はもちろん、一般の人たちも訪れます。
相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1カ月がたった。全容はまだ解明されていないが、社会的な弱者を狙ったこの事件が私たちに問いかけているものは重い。
津久井署捜査本部によると、植松容疑者は昨年7月26日未明、窓ガラスを割って侵入し、入所者を刃物で襲ったとされる。これまで入所者の男女43人に対する殺人や殺人未遂容疑のほか、職員への逮捕致傷容疑などで送検されている。

相模原・障害者殺傷事件 ~19人の命はなぜ奪われたのか~ ヘイトクライム事件

関連声明など
DPI障害者インターナショナル日本会議緊急抗議声明:相模原市障害者殺傷事件に対する抗議声明
  http://dpi.cocolog-nifty.com/vooo/201...
DPI:相模原市障害者大量殺傷事件に対する意見
  http://dpi.cocolog-nifty.com/vooo/201...
津久井やまゆり園での事件について (障害のあるみなさんへ):全国手をつなぐ育成会連合会
  http://zen-iku.jp/info/member/3223.html
申入書~相模原市障害者殺傷事件に対する政策の議論のあり方について
「障害者なんて世の中の役に立たない」・「殺されても誰も困らない」。
過激な発言をして被害者や遺族を苦しめている植松聖容疑者(26)。

ドラッグや麻薬などによる妄想や病気というより個人の偏った考え方が動機として見られている今回の事件。

なぜ植松容疑者は介護業界で働く立場なのに、このような考え方を持ってしまったのでしょうか?
 今回は7月に起きた神奈川県相模原の障害者施設における大量殺傷事件や、選挙という場を利用したヘイトスピーチなど、差別を巡る問題について。なぜ障害者を標的にした大量殺傷事件が起きてしまったのか。
 26日午前2時45分ごろ、相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」から「ナイフを持った男が侵入した」と110番があった。神奈川県警によると、侵入した男に刺された男女19人が死亡、25人が重軽傷を負った。
 26日午前2時半ごろ、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」に「刃物を持った男が立ち入った」と神奈川県警に通報があった。警察当局によると少なくとも15人が刺されるなどして死亡。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 812 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,860 view
煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 467 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 413 view
「5年働けば派遣から正社員」へ幻想!? 18年度に変わる非正規雇用を巡る厳しい現実とは?

「5年働けば派遣から正社員」へ幻想!? 18年度に変わる非正規雇用を巡る厳しい現実とは?

あと数年働けばハケンから正社員になれる・・・企業は非正規雇用をある一定数雇ったら正規雇用を視野に入れなければ。それが弊害を生む場合もありますが、正社員を目指す派遣にとって夢のような話。しかし、18年度に行われる「無期転換ルール」によって派遣社員を巡る環境は大きく変わろうとしています。
鈴木康平 | 462 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平