2017年12月5日 更新

転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

給料の安さ、サービス残業の強要、上司や部下など人間関係・・・転職理由は人によってそれぞれです。新卒入社してからすぐに辞めたフリーターと違い、3年や5年、10年間というサラリーマン人生を歩めばビジネスマナーなど社会人としてのスキルはアップし、転職に有利になります。しかし、アナタの職歴はそもそも「つぶしがきく仕事」なのでしょうか?

26 view お気に入り 0

●転職する前にチェックしたい大切な事

転職する時は何を注意したら良いでしょうか?
終身雇用は崩壊し、インターネットの発達により、仕事はよりスピードと成果が求められます。

給料が安かったり、サービス残業を強要されたり、パワハラやセクハラを受けたり・・・
人によって転職理由は様々です。

一度しかない人生をより良いモノにするために転職は選択肢として悪い手ではありません。
新卒就職して1年も満たずに辞めてしまった大卒者が多い日本社会。

フリーターやニートが正規雇用を目指し、転職活動をするのは難しいですが、3年や5年、10年ときちんと社会人として職歴を積み重ねれば転職のチャンスは十分にあります。

自分自身のキャリアを見つめなおし、ハローワークやインターネットを活用し、より良い転職を目指したいですが・・・そもそも貴方がやってきた仕事は「多業種でつぶしがきく仕事」なのでしょうか?

つぶしがきかない仕事をやってきたのであれば、同じ業種でないと転職は厳しいかもしれません。
Free illustration: Businessman, Businesswoman - Free Image on Pixabay - 1765641 (67772)

「40代以上のミドル層はリストラ候補」と見なし、若年重視主義がまだまだ根強い日本企業。役職定年や配置転換など、新陳代謝を促すシステムは、人材不足といわれる今も静かに回り続けています。ただ、いくら居心地が悪くなったからといっても、すぐに転職をお勧めできない人も多数おられます。
数字の上ではバブル期を超えたといわれる転職市場の活況は今も続いています。ただ、1990年代以降、時代とともに転職市場の内容は徐々に変質しています。2016年も終わりに近づいた現在、40代課長職の転職の中身はどうなっているのか? 
35歳以上のミドル世代が転職する場合、大企業から中堅中小企業、または創業まもないベンチャー企業へと、企業規模をまたぐ移動が多く生まれます。ただ、残念ながら入社後に「こんなはずじゃなかった」と思われるケースも多々あります。
Free illustration: Question Mark, Pile, Question, Mark - Free Image on Pixabay - 2492009 (67776)

●市役所職員・県庁職員などの地方公務員が転職する

大学生はもちろん、社会人の転職先として公務員はとても魅力的です。
この先の人生を安定し、のんびりと過ごす事ができる公務員。
学生はもちろんですが、サラリーマンにとっても転職できるならしたいでしょう。

しかし、地方公務員の中には人件費の削減により仕事量がたくさんある場合があります。
また、成人式など季節イベントで雑用を強要されたり、税務課で罵声を浴びせられたリ・・・夢に描いていた公務員生活とは違い、挫折する人もいます。

しかし、だからといって地方公務員から転職するとなるとかなり大変です。
民間に比べ、ルーチンワークなのは明らかですし、転職に有利な資格やスキルも取得できません。

民間企業の面接官も「公務員なのになぜ?」と首をかしげることでしょう。
 就職先としての公務員は、一般に不景気になると人気が高まる傾向にあるとされる。
 2008年のリーマン・ショック以降は年度ごとの採用数の増減があるものの、公務員の倍率は高まる傾向に。近年は人手不足などによる「売り手市場」で倍率は緩やかに下がっているが、リクルートキャリア就職みらい研究所の岡崎仁美所長は「昔に比べ安定志向の学生が増えており、根強い人気がある」とみる。
Free photo: Laptop, Notebook, Work, Keyboard - Free Image on Pixabay - 2443052 (67780)

女性が結婚したい男性の職業として、自衛官、警察官、消防士の人気が高まっている。以前は危険がつきまとう仕事のため敬遠する女性もいたが、東日本大震災を機に、体を張って人々の命や生活を守る「頼れる男性」のイメージが広がった。彼らが参加する婚活パーティーや、自衛隊基地のイベントなどには多くの女性が集まる。
リスクモンスターは10月31日、第7回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査の結果を発表した。調査期間は2017年8月28~30日、有効回答は20~59歳の個人1,687人。対象企業は各業界の大手企業・組織200社を抽出した。
最初に「過去の転職活動において後悔したこと」を聞いたところ、「入社前の情報収集が足りていなかった」(36.4%)が最も多かった。次いで、「納得しないまま入社をしてしまった」(17.8%)、「仕事内容・業界に惹かれて入社をしてしまった」(17.6%)。以降、「給与や待遇に魅力を感じ入社をしてしまった」(10.8%)、「企業規模やネームバリューに惹かれて入社をしてしまった」(10.4%)と続いた。
Free photo: Dog, Laptop, Computer, Glasses - Free Image on Pixabay - 2983021 (67787)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 74 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 113 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 94 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 304 view
40歳の転職は全てが危険ではない!? 企業から「来てほしい!」と言われる人材にある共通点とは?

40歳の転職は全てが危険ではない!? 企業から「来てほしい!」と言われる人材にある共通点とは?

大学を卒業したばかりの第二新卒、未経験にチャレンジできる30代。彼らに比べると売り手市場と言われている現在でも40代、50代の転職は厳しいモノがあります。しかし、企業から「来てほしい」と言われる40代もいるのも事実。どんな違いや共通点があるのでしょうか?
鈴木康平 | 180 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平