2018年4月14日 更新

あさイチ有働さん退局に「最後まで男前」と話題!SNSにぎわせた「あの発言」をプレイバック

NHKアナウンサーの有働由美子さんが27年間勤めた同局を3月31日付で退職していたことが分かりました。退局について「ほとんど誰も知らなかった」ことでも反響に。その退局理由とは?有働さんといえば「あさイチ」。飾らない率直な語り口で、共に司会を努めたV6の井ノ原快彦さんとともに一躍人気に。8年間の放送の中で何度となく話題になったのが、彼女の“ぶっとび発言”の数々でした。その名言のいくつかをプレイバック

296 view お気に入り 0

『あさイチ』でおなじみの有働さん退局・・

NHKアナウンサーの有働由美子さん(49)が、27年間勤めたNHKを3月31日付で同局を退職していたことが分かり反響を呼んでいます。
 (81329)

有働由美子アナウンサー
前日には、8年間メインキャスターを務めた「あさイチ」を卒業したばかりでした。

有働さんのプロフィール

男女問わず、幅広い年齢層の視聴者からも愛されていた有働さんのプロフィールについて振り返ってみましょう。↓↓↓
大阪屈指の進学校である北野高校(1学年下に橋下徹・元大阪府知事とNHKの藤井彩子アナがいる)では剣道部に所属。同級生は、かつて本誌の取材に「礼儀正しく、質実剛健なイメージでしたね」と当時の印象を語っている。
 (81330)

北野高校時代の有働さん
卒業後は神戸女学院大学文学部総合文化学科に進学。じつは弁護士を目指していた彼女の第一志望は国立大学法学部だった。しかし不合格。「浪人すると女は嫁に行きづらくなる」という父親の厳命で、同大学に入学したという経緯がある。
1991年にNHK入局。本人の希望は記者職だったが配属先はアナウンス室。初赴任地は地元・大阪だった。テレビだけでなく、ラジオ番組にも出演して天性の明るさから「大阪のオバチャンたちに人気があった」と同僚職員。
 (81332)

有働さんは1991年にNHK入局後、1994年に東京へ異動。

『おはよう日本』のキャスターに大抜擢され知名度は全国区になりました。
そして1997年には『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』の担当になり、2001年から3年連続で『紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢。同局を代表するアナウンサーの一人として活躍し続けてこられました。

有働さんといえば『あさイチ』

2010年からは朝の情報番組『あさイチ』のキャスターになりました。
 (81334)

飾らない率直な語り口で、共に司会を努めたV6の井ノ原快彦さんとともに、番組の顔として親しみやすいキャラクターとして人気を集めました。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

小学生に「ランドセル」が原因の“腰痛”相談が年々相次ぐ・・原因は”脱ゆとり教育”?

小学生に「ランドセル」が原因の“腰痛”相談が年々相次ぐ・・原因は”脱ゆとり教育”?

情報番組で「今、子供達が背負うランドセルが大変なことになっている」と取り上げられました。近年、脱ゆとり教育で10年前に比べて教科書が大きくなり、ページ数も35%増えるなどランドセルの中身は重くなっている現状。実際、小学生の腰痛相談が年々増えている接骨院もあるとか。そこで今回は、我が子の小学校入学準備を考え始めている方に、昨今の「ランドセル事情」と荷物を軽くしようと工夫してきた地域などをご紹介します
Netflix映画「バード・ボックス」”異常な”社会問題に!SNSに相次ぐ危険投稿に制作側が注意喚起

Netflix映画「バード・ボックス」”異常な”社会問題に!SNSに相次ぐ危険投稿に制作側が注意喚起

昨年末より全世界配信となったNetflixの「Bird Box」。同作はリリース後1週間で視聴アカウント数が4500万を超えるほど話題のサバイバル・スリラー映画。そして、ネットを中心に映画の枠を超えた”社会現象”に。同作を真似て、目隠しをし、室内外を歩き回る「バード・ボックス・チャレンジ」と呼ばれる行為がSNS上で広まり、制作側は危険な行為をやめるよう呼びかけたほど。そのストーリーや真相に迫ります
運営側のずさんな体制が明らかに!指原莉乃、NGT”暴行”に言及「うやむやにしてはいけない」

運営側のずさんな体制が明らかに!指原莉乃、NGT”暴行”に言及「うやむやにしてはいけない」

NGT48の山口真帆さんが、自宅でファンの男2人から暴行を受けた事件で、運営側よりも先に被害者が謝罪するという事態に、AKB48グループの現役メンバーや卒業生、番組の共演者からも嫌悪感を示す言葉が噴出している騒動。HKT48の指原莉乃さんが13日放送の「ワイドナショー」に出演する前のSNS投稿が話題に。その内容とは?放送では、松本人志をはじめ、出演者の乙武洋匡や古市憲寿も加わり、議論が広がりました
激震!NGT暴行事件”被害者が、なぜ謝罪?”逮捕者も不起訴・・黒幕は?運営会社の対応に怒り

激震!NGT暴行事件”被害者が、なぜ謝罪?”逮捕者も不起訴・・黒幕は?運営会社の対応に怒り

NGT48の山口真帆さんが男2人から暴行被害を受けていたことが発覚。これが明るみとなったのは事件発生から1か月後・・山口さん自身が動画やSNSでの”告発”がきっかけでした。メンバー間でトラブルがあったこと、運営側に対処するよう要望したが動いてくれなかったことも明らかに!また彼女自身が謝罪したことにも疑問の声が上がっています。グループのOGから運営の対応へ怒りの声が続々と沸騰!事件の真相はいかに・・
2019年ベスト干支・星座は?”芸能界最強”占い師・ゲッターズ飯田が「運気アップ術」を伝授!

2019年ベスト干支・星座は?”芸能界最強”占い師・ゲッターズ飯田が「運気アップ術」を伝授!

バナナマン、バカリズムがMCを務める特番「毒だし女新年会」が元旦に放送。これは「今年は悪いモノを笑い飛ばして爽快にスタート」をコンセプトの3つのテーマで毒出しするデトックトーク番組。その中でも「SNSでたまっている毒」で話題となったエピソードをご紹介。また”芸能界最強”占い師・ゲッターズ飯田が干支や星座を元に「嫌われない女になるためのアドバイス」や「運気アップ術」も伝授!紹介されたコツをまとめます

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん