2018年4月14日 更新

あさイチ有働さん退局に「最後まで男前」と話題!SNSにぎわせた「あの発言」をプレイバック

NHKアナウンサーの有働由美子さんが27年間勤めた同局を3月31日付で退職していたことが分かりました。退局について「ほとんど誰も知らなかった」ことでも反響に。その退局理由とは?有働さんといえば「あさイチ」。飾らない率直な語り口で、共に司会を努めたV6の井ノ原快彦さんとともに一躍人気に。8年間の放送の中で何度となく話題になったのが、彼女の“ぶっとび発言”の数々でした。その名言のいくつかをプレイバック

315 view お気に入り 0

『あさイチ』でおなじみの有働さん退局・・

NHKアナウンサーの有働由美子さん(49)が、27年間勤めたNHKを3月31日付で同局を退職していたことが分かり反響を呼んでいます。
 (81329)

有働由美子アナウンサー
前日には、8年間メインキャスターを務めた「あさイチ」を卒業したばかりでした。

有働さんのプロフィール

男女問わず、幅広い年齢層の視聴者からも愛されていた有働さんのプロフィールについて振り返ってみましょう。↓↓↓
大阪屈指の進学校である北野高校(1学年下に橋下徹・元大阪府知事とNHKの藤井彩子アナがいる)では剣道部に所属。同級生は、かつて本誌の取材に「礼儀正しく、質実剛健なイメージでしたね」と当時の印象を語っている。
 (81330)

北野高校時代の有働さん
卒業後は神戸女学院大学文学部総合文化学科に進学。じつは弁護士を目指していた彼女の第一志望は国立大学法学部だった。しかし不合格。「浪人すると女は嫁に行きづらくなる」という父親の厳命で、同大学に入学したという経緯がある。
1991年にNHK入局。本人の希望は記者職だったが配属先はアナウンス室。初赴任地は地元・大阪だった。テレビだけでなく、ラジオ番組にも出演して天性の明るさから「大阪のオバチャンたちに人気があった」と同僚職員。
 (81332)

有働さんは1991年にNHK入局後、1994年に東京へ異動。

『おはよう日本』のキャスターに大抜擢され知名度は全国区になりました。
そして1997年には『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』の担当になり、2001年から3年連続で『紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢。同局を代表するアナウンサーの一人として活躍し続けてこられました。

有働さんといえば『あさイチ』

2010年からは朝の情報番組『あさイチ』のキャスターになりました。
 (81334)

飾らない率直な語り口で、共に司会を努めたV6の井ノ原快彦さんとともに、番組の顔として親しみやすいキャラクターとして人気を集めました。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

小学生に「ランドセル」が原因の“腰痛”相談が年々相次ぐ・・原因は”脱ゆとり教育”?

小学生に「ランドセル」が原因の“腰痛”相談が年々相次ぐ・・原因は”脱ゆとり教育”?

情報番組で「今、子供達が背負うランドセルが大変なことになっている」と取り上げられました。近年、脱ゆとり教育で10年前に比べて教科書が大きくなり、ページ数も35%増えるなどランドセルの中身は重くなっている現状。実際、小学生の腰痛相談が年々増えている接骨院もあるとか。そこで今回は、我が子の小学校入学準備を考え始めている方に、昨今の「ランドセル事情」と荷物を軽くしようと工夫してきた地域などをご紹介します
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事