2017年4月17日 更新

「いきなり!ステーキ」の非常識な経営戦略とは?安倍晋三首相に宛てた手紙 ビジネスマンも見習うべきポイントを要チェック!

2013年に1号店を銀座にオープンさせ、首都圏を中心にスピーディに出店を進める「いきなり!ステーキ」。一号店オープンから約4年。店舗は115店にまで増えました。国内だけでなく海外での出店も行われ2月にはニューヨークに海外1号店を出しました。なぜ、「いきなり!ステーキ」はここまで多くの人のハートを掴んだのでしょうか?

200 view お気に入り 0

●「いきなりステーキ」の成功は非常識な経営センスにあり!?

東京・赤坂サカス。TBS本社前の広場で、7月18日から「TBSデリシャカス2015」と銘打った食イベントが始まった。同局制作の番組や映画とコラボした、さまざまな食事が楽しめるというものだ。その一角に、あの急成長中のステーキ屋が軒を連ねていた。
Free vector graphic: Steak, Meat, Raw, Pork Chop, Grill - Free Image on Pixabay - 575806 (17458)

2017年2月にニューヨークに海外1号店をオープンさせた「いきなり!ステーキ」。
豪華なステーキをリーズナブルな価格で立ったまま食べられる。
斬新なシステムが多くの人の心をつかみ、2013年オープンなら店舗数を増やし、115店に増えました。

ここまで大きな成長を遂げた「いきなり!ステーキ」。
銀座に1号店をオープンさせたのが2013年とつい最近の事とは・・・
ここまで「いきなりステーキ!」が支持されるのは、どんな経営システムがあるのでしょうか?
ペッパーフードサービスが展開する立ち食いステーキ専門チェーン「いきなり!ステーキ」が23日にニューヨークで海外1号店を開く。

日本のステーキチェーンの米国進出は初めてとみられる。立食、しょうゆやワサビなどの味付け、チップなし、量り売りなど米国では珍しい形態が受け入れられるのか。ステーキの本場で挑戦する。
同チェーンの平均月商は1店当たり1500万円程度だが、赤坂店はその水準に達してないという。今回のTBSとのコラボ出店をきっかけに周辺での知名度を高め、8月末のイベント終了した後も赤坂店への集客につなげたいという思惑がペッパー側にある。
Free photo: Board, Game, Competition, Strategy - Free Image on Pixabay - 761586 (17462)

「いきなり!ステーキ」はなぜここまで高速出店することができたのか?
その功績を支えているのは、高齢とは思えない現場に立つシェフの方々。

普通のファミリーレストランやファーストフードと違い、「いきなり!ステーキ」は調理で求められるのは「焼く」という技術のみ。

オードブルなど手間がかかり、スピードが求められる普通の調理の仕事では働くことが難しくなった高齢のシェフ。

「いきなり!ステーキ」はこうした高齢のシェフでも存分に腕を振るい、美味しいステーキを提供する事ができる。

これは長年、料理の現場に立った経験者を手に入れると同時に、飲食店やサービス業界で問題になっている人手不足にも有効な方法でしょう。
「しょうゆをベースとしたステーキソース。にんにく、わさびのような薬味を使った日本ならではのステーキの食べ方を提供することで、現地の店との差別化を図りたい」(川野本部長)。

米国産のアンガスビーフなども現地調達となれば食材費を抑制でき、日本と同じように安価なステーキを武器に集客ができるとみている。
Free photo: Bbq, Barbecue, Coal, Flame, Grill - Free Image on Pixabay - 810545 (17465)

「前菜も何も抜きで、300グラムのステーキを立ち食い」。そんなスタイルのチェーン店が話題だ。2013年12月に銀座に1号店をスタートし、東京都心部を中心に38店舗(4月25日時点)に拡大した「いきなり!ステーキ」である。
もちろん、「いきなり!ステーキ」もまったく誤算がなくスタートできたワケではありません。

業界でも稀な「立ったままステーキを食べるシステム」は店舗の設立でも問題になりました。
ラーメンやソバと違い、ステーキはナイフやフォークを使うので食事をするスペースがどうして広くなります。

結果として40人ほど入れると思っていたお店に30人しか入らない。
そんな結果もあったようです。
カロリーの計算をしてみると、輸入リブロースステーキ300グラムは789キロカロリーと、1食分にしてはかなりのボリューム。デスクワークの20〜40代女性であれば、1日の必要摂取カロリーのおよそ半分に相当する。
同チェーンでは、今年だけで、あと53店舗出店する予定。合計の店舗数は現在の2倍以上になる計算だ。

そこで課題となっているのが人材教育だ。つまり、店舗拡大のペースに負けないよう、人材の確保、教育を行っていかなければサービス品質の低下につながりかねないためだ。
Free photo: Asparagus, Steak, Veal Steak, Veal - Free Image on Pixabay - 2169305 (17470)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

短い時間に心の中で情報を保持。そして同時に処理する能力である「大事なメモリ」それがワーキングメモリ “脳機能”ですが、分かれ目は40代だといいます。しかも、集中力は43歳がピーク、感情認知能力48歳、理解力は50歳前後。それぞれ個人差はあるもののピークを知ったうえでワーキングメモリ力を鍛えれば、何をしても成功できちゃいそうですね。日常のちょっとしたプラスで鍛えられる方法を取り上げました。
人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

日本の歴史の中で、誰もが知る大出世を遂げた豊臣秀吉の「最大の武器」。それは世のなかを上手く渡り歩く「人たらし」と言われる才能。しかし、秀吉が“人を味方につける”その凄さは「接待」「接遇」にあります。現代社会でもビジネスマンが学べる豊富な手法とは。
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 461 view
拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

クリスマスが終わればいよいよ年末年始。どことなく街が浮足立った雰囲気で満たされる。しかし一方で、みんなが休んでいる時にこそ稼ぎ時になるBtoC企業は、今まで休むに休めなかった。そんなこれまでの常識が、少しずつ壊れていっているようで…。
山岡ソースケ | 98 view
飲み会が嫌いなのではない!お前(上司)が嫌いなのだ!

飲み会が嫌いなのではない!お前(上司)が嫌いなのだ!

最近の若者は飲み会にも参加せず、付き合いが悪い。もはや新人類だ!なんてことをよく耳にする昨今。果たして、本当にそうなのでしょうか。
山岡ソースケ | 852 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平