2017年10月24日 更新

衆院選での希望の党失速の話を、政治初心者が語ってみる。

突然ですが、筆者は政治への興味関心が極めて薄いです。選挙も行くには行くものの、ぶっちゃけほとんどわかってない。とはいえ色んなニュースを見る中で感じた、今回の希望の党失速の話を、素人目線で語ってみます。

58 view お気に入り 0

希望の党の失速に関して

Free photo: Snail, Crossing, Slow, Speed - Free Image on Pixabay - 2708394 (59862)

衆院選が終わり、蓋をあければ与党の圧勝。3分の2議席を獲得しましたよ。と。

それに対して、設立当初は政権交代もあるか!?と言われていた希望の党が大失速。

というのが社会のニュース。

でも、思うんです。

Free photo: Boy, Teen, Schoolboy, Anger, Angry - Free Image on Pixabay - 2736659 (59863)

それでも50議席とってるからな!?

いやいやいや、そりゃ民進党が合流はしましたよ?

でも、出来たばっかの政党ですよ?

しかも事前の公約とかの発表も結構グダグダで、微妙だったじゃないですか?

それで50議席ってすごくないか?

と普通に思うのです。

だって、

歴史のある共産党なり社民党なりって、いつも毎回議席0に近いじゃないですか?

素人目線で、それらの党の存在意義を知らないからこそのコメントですが、

まぁほんと、素人から見るとそう見えるのです。

「排除」発言の是非

Free photo: Woman, Winter, Standing, Thinking - Free Image on Pixabay - 1814968 (59864)

Free photo: Pensive Female, Woman, Window - Free Image on Pixabay - 580611 (59865)

ある希望の候補は「(民進党出身者を選別した)小池氏の『排除』発言で100議席減った」と不満を漏らした

希望の党関係者は「小池氏が民進党左派を『排除する』と発言して以降、雰囲気が変わった」と漏らす

小池さんのシナリオを狂わせたのは、あの発言…
選挙前も選挙後もよく言われているのが、この「排除」発言問題だ。

でもねぇ、これは違うと思うんですよ。

排除って言葉が悪いんじゃなくて、言い方が悪かったんですよ。

キリッとした表情で、信念を貫く意志で、「排除します」と言えば、ここまでのことになってなかったでしょう。

厚化粧の下で、ニッコリと微笑みながら、「排除します」。

排除なんて言葉は、いわば殺すという言葉と同じぐらい攻撃力があるものだと思う。

それを笑顔で言っちゃうと、どこかサイコパス感があるというか、瞳の下にシリアルキラーな炎が見えたりしてしまうもんです。

希望の党の小池百合子代表は18日放送のBS日テレ番組で、衆院選の公認候補の選別で、政策などが合わなければ「排除する」と述べたことについて「言葉の使い方は本当に気を付けねばならないと改めて感じた。それによって傷つけるつもりは全くない」と弁明した。
本人もそう言ってはいるが、問題はそこじゃない気がします。。。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ