2017年10月28日 更新

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・

451 view お気に入り 0

●捕鯨問題に解決策が見つからない日本と外国

「ザ・コーヴ」という映画を知っていますか?
捕鯨の町・和歌山県太地町で古くから行われてきたイルカ漁を非難したドキュメンタリー映画です。

10年前に公開され、アカデミー賞も受賞した映画。
ドキュメンタリーや教養としてはもちろん、世界で起こっている捕鯨問題を知る意味でも素晴らしい映画です。

ただ、捕鯨やイルカ漁について一方的に批判する内容なのは残念ですが、独自の切り口で事実を追求する視点は見習うべきモノがあります。

そして、新たに公開された捕鯨をテーマにしたドキュメンタリー映画「おくじらさま」。
今年9月に公開された映画の中でも億米の反捕鯨団体と地元漁師との衝突が描かれています。
Free photo: The Whale, Vráskavec, Clouds - Free Image on Pixabay - 2630647 (60849)

 捕鯨を守りたい日本人とそれを許さない外国人の対立。その様子を『ハーブ&ドロシー』で名を馳せたドキュメンタリー作家の佐々木芽生さんが追った映画『おくじらさま』。

いがみ合う捕鯨、反捕鯨それぞれの意見を丁寧に取材しながら、佐々木芽生監督は何を思ったのか? 名を同じくする書籍上梓にあたり話を聞いた。
オーストラリアのフライデンバーグ環境・エネルギー相は16日、声明で「豪政府は日本がいわゆる“調査捕鯨”を再開したことに深く失望している」と批判した。
 反捕鯨団体シー・シェパードの豪州組織は15日、日本の調査捕鯨船が南極海でミンククジラ1頭を捕獲したと発表。ヘリで上空から撮影したという船の甲板にクジラが横たわる写真を公開した。
 日本経済新聞社は「電子版(Web刊)」の有料・無料読者の皆さんを対象とした週1回の意識調査を実施しています。第173回は、日本の捕鯨の将来について、皆さんのご意見をうかがいます。
Free photo: Dolphin, Sea, Marine, Smart, Animal - Free Image on Pixabay - 1019616 (60853)

 日本のイルカ漁を批判的に描き、上映中止騒動も起きた米ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」。作者の姿勢や手法を含め、作品をどう評価するか。4人の日本人監督に聞いた。
 「一般的に不正を告発したいというプロパガンダ的意図から映画が作られることに問題はない」と原監督は言う。撮影隊が用いた隠し撮りの手法についても「作家が信念を持って、隠し撮りでしか撮れない、という選択をする状況はある」と理解を示す。「
捕鯨は人間として正しい行動なのか?
この答えは簡単にはでません。

反捕鯨団体はもちろん、地元漁師もお互いの事をまた完全に理解していない部分があるからです。

鯨やイルカは愛らしく、人間のようにコミカルなキャラクターを感じさせます。
それがキリスト教文化・自然観と結びつき、半捕鯨へと繋がっていますが日本には日本の考え方や伝統があります。

「なぜそう言っているのか?」
お互いにそれが伝わっていない部分があるのかもしれません。
「日本が南極海で実施している現行の調査捕鯨は条約違反」。2014年3月31日、国際司法裁判所(ICJ)はこう判決を下し、差し止めを命じた。

日本捕鯨協会の山村和夫会長も「負けることは絶対にない」といった必勝ムードの中、政府を信じて成り行きを見守ってきただけに、「敗訴は想像もしていなかった」と動揺を隠せない。
Free illustration: The Whale, Sea, Ocean, Blue, Water - Free Image on Pixabay - 2464799 (60858)

反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が突然、南極海での日本の調査捕鯨船に対する妨害活動の中止を宣言したことが、さまざまな憶測を呼んでいる。
10年以上の議論を経て、世界動物園水族館協会(WAZA)は、日本動物園水族館協会(JAZA)が和歌山県太地町のイルカ追い込み漁から得られた野生イルカ類の導入を止めないことを重大な倫理規定違反だとして、会員としての資格を停止し、改善しない場合は除名するというものでした。
 国際捕鯨委員会(IWC)の規制対象外で、県知事の許可を得て来年春まで漁獲制限を設けて行われる。漁期中、県警は反捕鯨団体などの違法な妨害活動を監視するために臨時交番を設置。第5管区海上保安本部も職員を派遣している。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 2,345 view
あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

世界中で開発や研究が進んでいる人工知能(AI)。いずれ人工知能に人間の仕事が奪われる。そう心配する声もあります。人工知能は簡単な世間話もできない。そういう人がいますが、だからといって人工知能が人間より劣っているのでしょうか?
鈴木康平 | 620 view
最近のテレビ番組はなぜつまらないのか? ニーズを重視して視聴率主義に入ったらどうなるか?

最近のテレビ番組はなぜつまらないのか? ニーズを重視して視聴率主義に入ったらどうなるか?

最近のテレビは似たような番組が多くなっている。そう感じている視聴者は多いようです。 バラエティはどれも似たようなモノばかり。クイズや健康ばかりがテレビ欄を埋め尽くし、旅番組をやれば似たようなシチュエーションばかり。なぜ最近のテレビは独自性がなくなり、つまらなくなったのでしょう?
鈴木康平 | 11,175 view
「資格」も「語学」も人工知能(AI)に奪われる時代が30年後やってくる!? 機械に仕事を奪われないために今の私たちができる事はなに?

「資格」も「語学」も人工知能(AI)に奪われる時代が30年後やってくる!? 機械に仕事を奪われないために今の私たちができる事はなに?

人工知能(AI)が多くの仕事を奪う・・・そんなニュースが話題になりました。もし、30年後、人間から多くの仕事を機械が奪えば、資格も語学も就職には意味をなさなくなります。発達した機械のほうがより知識が豊富で、効率よく作業として仕事ができるからです。30年後に備えて、私たちは何をすればいいでしょうか?
鈴木康平 | 1,024 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 304 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事