2017年2月19日 更新

あなたの人生を向上「一生役立つ」3つのスキル|人生が変わる7つのスキルから

若かりし日頃……あれも学べば、これも学べばと、将来に何かあった時のためにスキルをつけようとしたことはありませんか?世の中には学べることが増え、時間との戦いになっています。資格だけがスキルではなく、人生の中でどこにいても役に立つスキルとは?スキルをつけることは、今ある状況をよくすること、高めること、将来のための新しい場をつくること、人によっては豊かに暮らすこと。「あなたの人生を向上させたスキルは何ですか?」のアンケート結果から、一生役立つスキル7つのうちの勝手にベスト3をご紹介します。

528 view お気に入り 0
「自分を高めることは可能だ」「将来には今の自分の能力以上の何かができる」、そう考えることは胸が躍るようなことであると同時に、充実感を与えてくれることでもある。
ただ、与えられた時間は限られている。最大の恩恵をもたらすスキルを身に付けることに、できる限りの力を注ぐべきだ。
世の中には知っているだけでも覚えきれないほどのスキルが存在しています。
聞いたこともない学びだって無数にありますよね。
では、その中でどの職業であっても引き出せる万能薬のようなスキルはあるのでしょうか?
Free photo: Blue Angels, Aircraft, Flight - Free Image on Pixabay - 1250427 (6013)

本文では「一生役にたつスキル」として7つをあげています。
全部できれば今よりも更に望む環境にいるはず……
恐らく、誰もが頭で分かっていることですが、
できればいい、できなくても困らないと“捨てちゃう”かもしれません。

しかし、あげられているうちの幾つかが、あったらよかったよ!
と思える興味深いアンケートを見つけました。
7つの中の最低「3つ」のスキルを取り上げてみました。

アンケート「あなたの人生を向上させたスキルは何ですか?」
から拾った声も一緒にご紹介します。
※アンケートの声は●
Free illustration: Learn, Teacher, Woman, Book, Read - Free Image on Pixabay - 1468406 (6017)

1.口を閉ざすタイミング・必要な沈黙

誰かと対立した時、歯止めが効かない感情に任せて自分の意見を主張し続ければ、人間関係をひどく損なうことにもなる。
自分自身の感情を読み取り、それに対応すれば、無駄な争いを避け、自分の考えを主張すべき時にだけそうすることができる。これが意味するのは大半の場合において、黙っている方が得策だということだ。
Free illustration: Silence, Talk, Freedom Of Speech - Free Image on Pixabay - 2054838 (6019)

こうして読んでいると、平常心の時は、よく分かっています。
しかし、心の中なのか頭なのか、「プツン」と切れる音が聞こえてくる時、
そうそう黙ってはいられないこともありますね。
私曰く、「吠える」と言っていますが、吠えれば、もう野生です。

黙るべき時を調整できるのは、一歩引いた大人の中の「大人」スキルですね。

アンケートにも↓↓↓
●話す前に2回考える。

↑1回考えるだけでも、ほとんどの人にとって有益になる。
1回ではなく、「待って」を2回行うことの意味は大きいかもしれません。

2.聞く耳をもつ

Free illustration: Children, Personal, Group, Young - Free Image on Pixabay - 1562853 (6018)

多くの場合、私たちは人の話をきちんと聞いていると「思って」いる。
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水