2017年1月11日 更新

新年号に変わる平成!?・・・生前退位による皇位継承で日本はどう変わる?

2019年元旦を目途に新年号に変わる平成。天皇陛下の退位に伴う皇位継承の時期に入り、皇太子さまの即位も備えています。平成から新しい年号に変わり・・・私たちの生活はどう変わるのでしょうか?

199 view お気に入り 0

●終わる平成

Free photo: Rise, Morning, Fog, Sunbeam - Free Image on Pixabay - 1503340 (1310)

政府は天皇陛下の退位に伴う皇位継承と平成に変わる新しい年号の検討に着手しました。
有識者を交えての会議で、今の天皇陛下に限り退位を認める特別法案の対応になりそうです。
 政府は天皇陛下の退位に伴う皇位継承の時期について、2019年元日を念頭に制度設計する検討に入った。皇太子さまの即位に備え、新たな元号の検討にも着手した。
 天皇陛下が「生前退位」され、皇位が継承された場合、元号はどうなるのか。
 元号について定めた元号法では「元号は、皇位の継承があった場合に限り改める」と表記されている。
Free illustration: Water, Wave, Moon, Tree, Mirroring - Free Image on Pixabay - 209901 (1314)

大島理森衆院議長は1日付で発表した年頭所感で、天皇陛下の退位を巡り「必要に応じて各会派の合意形成に向けて努力をしたい」と強調した。
 天皇の生前退位をめぐって政府が設置した有識者会議が、ヒアリングを行う専門家を決めた。メンバーは16人で、座長の今井敬・経団連名誉会長は「非常にバランスが取れているのではないか」と自画自賛したが、ちょっと待って欲しい。
2019年元旦に新しい年号になる日本。
私達にどう影響がでるのでしょうか?

●記憶に新しい生前退位のご意志

麗澤大学の八木秀次教授(憲法学)の話「生前退位は、ご自身がお元気なうちに皇太子殿下に心の準備をしていただくための措置であり、次の時代へ橋渡しをしたいという思いがあるのではないか。
 「次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じています」
Free photo: Looking Glass, Magnification, Glass - Free Image on Pixabay - 919017 (1320)

関係者の話によると天皇陛下が生前退位の意志を示されたのは、今から5年ほど前。
天皇陛下は「象徴としての務めを果たせるものが天皇の位にあるべき」という考えを示されました。
戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。
私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
天皇陛下は23日、83歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、退位の意向を強く示唆した8月の「お言葉」について「多くの人々が耳を傾け、おのおのの立場で親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」と述べられた。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 476 view
「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 189 view
正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

政府の発表により正規雇用の副業は原則禁止から原則容認に変わります。アフィリエイトなどいろいろな副業がありますが、どのように私達の社会に関係するのでしょうか?
socialzine管理部 | 416 view
社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

立食パーティーは社会人になると参加する機会が増えます。 上司や同僚と居酒屋で飲み会をするのとは雰囲気が全然違います。 取引先のイベントに呼ばれるのはもちろん、自社で開催するケースも珍しくありません。 そんな立食パーティーのマナーを紹介します。
socialzine管理部 | 780 view
ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 464 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平