2017年2月9日 更新

年間約600万トンも無駄になる食べ物 「もったいない精神」から外れた食べられるのに捨てられるフードロスはなぜ起こるか?

コンビニやスーパー、レストランなどで出されるゴミは年間約600トン。飼育肥料などリサイクルされるモノもありますが、多くはゴミとして処理されます。ごみ処理もタダで行われるワケがなく税金が投入されます。「もったいない」精神はどこにいったのでしょうか?

130 view お気に入り 0

●食べられるのに捨てられる恵方巻の数は?

Free photo: Lost Places, Space, Hall, Graffiti - Free Image on Pixabay - 1819419 (4134)

2月3日の節分の日に恵方巻を食べた人も多いでしょう。
コンビニやスーパーで売られている恵方巻。
しかし、すべての恵方巻が完売されたワケではありません。

恵方巻のようなイベント商品は「食べられるのに捨てられる」ことになります。
これが先進国で大きな問題になっているフードロスです。

日本ではおよそ600万トンに達するというフードロス。
その原因は私たちにもあるかもしれません。
先進国で近年大きな問題になっている「食べられるのに捨てられる食品」、フードロスの問題。まだ食べられるにもかかわらず、捨てられていく食料の量は、世界では年間13億トンに上り、日本ではおよそ630万トンに達すると推計されている。
食べ物が飽和状態の現代。冷蔵庫の中は常に満杯なのに、毎日夕飯の買い物に出かけている方もいるのではないでしょうか。

【コンビニ】恵方巻きの大量処分からみた実態!食品廃棄の一番多い国・・・

「売れ残りや食べ残しなど、本来食べられるはずの食品が廃棄されてしまう『食品ロス』。
コンビニやスーパーでは必要な時に、必要なものがあるのが当たり前です。
一昔前の個人営業店のように売り切れてしまいました・・・は通用しない部分があります。

その結果、工場に過剰な発注をして売り切れを防ぐマニュアルがあるようです。
「もったいない」と感じる心よりも(物が確保されている充実感)が優先されているのです。
今週開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)。今週開催される会議だけでなく、4月に広島で開催された外務大臣会合を皮切りに、9月下旬の交通大臣会合まで、各国の大臣級会合が全国で10回開催される。
Free photo: Nuts, Crop, Bag, Brown, Health - Free Image on Pixabay - 1213036 (4142)

農林水産省は25日、食品メーカーなどが飲料や菓子を小売店に納品する期限を延ばせば、まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が年間約4万トン減らせるとの実験に基づく試算を明らかにした。87億円分に相当する。
日本の宅配サービスは、本当に便利だ。届けてもらう時間は、数時間単位で細かく指定できる。荷物を受け取れなくても、不在連絡票に書かれた電話番号やURLにアクセスすれば、24時間対応の受付窓口から再配達を依頼することができる。
菓子、調味料など加工食品の返品や廃棄を減らすため、長年の商慣習を見直す動きが始まった。

大量の恵方巻が廃棄処分に "フードロス"処理に税金が投入される日本の現実【AbemaTV】

 食品大手が賞味期限の「年月」表示に動き出す。味の素が2月出荷分から従来の「年月日」表示を段階的に切り替え、2019年には賞味期限が1年以上の全商品に原則導入する方針だ。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,906 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 286 view
ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。
鈴木康平 | 276 view
鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

メニューにある物ならどれでも「280円均一」で楽しめる居酒屋チェーン店「鳥貴族」。ここ数年、勢いを増し、ワタミなどのライバル企業を寄せ付けない店舗増加数です。しかし、今年に入って28年ぶりの値上げが決まりました。なぜ、このタイミングで鳥貴族は値上げを決定したのでしょうか?
鈴木康平 | 75 view
O157の食中毒被害がポテトサラダから発生!! 夏場は食べ物への対策必須!!

O157の食中毒被害がポテトサラダから発生!! 夏場は食べ物への対策必須!!

埼玉県のスーパーで買ったポテトサラダを食べた女の子がO157の食中毒による重体となりました。衛生管理が徹底され、誰もが美味しく、安全に食べられるスーパーのポテトサラダ。なぜ事件は起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平