2017年9月12日 更新

フランスの天才が予測する2030年の未来 SF映画の名シーンが実現する!?

13年後の未来はどうなっているのでしょう?10年前にはインターネットがここまで社会に浸透し、ライフライクルや仕事に影響するとは思ってもいなかった。さらに情報化社会や人工知能の技術が進めば世界はどうなってしまうのか?この疑問にフランスの天才が答えます。

443 view お気に入り 0

●「2030年の未来」をフランスの天才はこう予測する

30年後なんて遠い未来の話・・・
1985年を舞台に、過去と現実、未来を駆け巡る「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

映画の中では2015年の近未来が描かれています。
空飛ぶ車や「人工知能で働くロボット店員」、AR・・・
実現したモノもあれば開発途中のモノもあります。

SF映画の世界には、夢物語のように描かれた名シーンがたくさんありますが、技術の進歩で現実のモノとなる事もこれから出てくるでしょう。

2030年の未来・・・
私たちの生活はどう変化しているのでしょう?
Free vector graphic: Delorean, Car, Time Machine - Free Image on Pixabay - 38103 (49678)

誰でも一度は「タイムマシンで過去や未来に行ってみたい」と思ったことがあるだろう。そんな「タイムスリップ」がテーマのSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「PART2」「PART3」が今年、話題になっているのをご存知だろうか?
「外れた予測は」「実現したことは」など、“その日”を前にした米メディアの報道が目立ち、科学技術の進歩や米社会の変化を振り返るムードが漂っている。
世界の情勢が混迷を深める中、私たちはテクノロジーの進化や政治、経済の変化に対して、どのように対応して生きていけばいいのか。アタリ氏の近著『2030年ジャック・アタリの未来予測 ―不確実な世の中をサバイブせよ!』から、大胆かつ緻密に2030年の世界の姿を予測する。
Free illustration: Fractal, Sphere, Steel, 3D - Free Image on Pixabay - 1118515 (49682)

2030年の未来を予測するフランスの天才 ジャック・アタリ氏はどんな人物なのか?
最初にココをチェックしましょう。

彼はフランスのナンバーワンエリート校を卒業し、38歳にして大統領の補佐官を務めた経歴があります。
アメリカのトランプ大統領の誕生を予言した事でさらなる注目を集めました。
「老後」の長期化が進んでいます。現在では約95%の人が65歳までほぼ元気です。男性の半数は84歳まで、女性の半数は90歳まで生きる時代に到達しました。「長すぎる老後」にどう備え、どう生きていくかが人生100年時代の最も大きな課題といえるでしょう。
 ここ数年、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」という言葉がブームである。猫もしゃくしも「IoT、IoT」と連呼している。この7月にはKDDIが家庭向けのIoTサービス「auホーム」を提供開始。
Free photo: Switchgear, Control Cabinet - Free Image on Pixabay - 2069785 (49686)

「IoT」という言葉を、よく目にするようになったわ。インターネットに関わることらしいんだけど、なんだか絵文字みたい。これが普及すると、世の中はどう変わるんだろう。
人工知能(AI)で制御された無人の電車やバスが乗りたいときにやってくるから、時刻表は不要。ずっと健康でいるためには、どんな生活を送ればよいか、緻密なデータが教えてくれるから安心。
パソコンやスマートフォンだけでなく、生活に必要なあらゆるモノがインターネットに接続する「IoT」。

私たちがインターネットにつながったモノを利用する事で自然と購買欲や趣向、健康状態や運動状態などの情報が集まり、最適な情報が提供される。

2030年にはコンピューターや端末などの発展により「インターネットと人」の距離がより近くなり、「IoT」がより身近な存在になるといいます。
Free illustration: Teleportation, Tree, Nature, Trunk - Free Image on Pixabay - 2101465 (49690)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

10月29日の深夜にかけて関東に近づく台風22号。先週直撃した台風21号の被害もあり、不安な声がインターネットで上がっています。そんな台風情報に「台風コロッケ」というネット用語が存在します。台風とコロッケの関係・・・どんなモノがあるのでしょうか?
鈴木康平 | 206 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 588 view
LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 144 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 500 view
「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 1,005 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平