2017年12月22日 更新

「cotta」クリスマスの最新トレンド『ジェニックケーキ』手作り体験開催

cottaは、 製菓や製パンなどの材料を主力商品として取り扱う日本最大級のECサイトです。2006年にサイトをオープンしてから、毎年2桁の成長を達成し、2017年9月の時点で会員数は57万人に達し、月間PVはなんと1700万PV。そんな大人気サイトのcottaが提案する最新トレンドを早速チェックしてきました。

252 view お気に入り 0

『ジェニックケーキ』のお披露目会を開催

 (68804)

 料理研究家のvivianさんは、10年以上かけてケーキや、アイシングクッキーやパン作りを独学で学んできた料理研究家です。今回はvivianさんがトレンドケーキのポイントを伝授してくれました。
 (68822)

手作りの「ネイキッドハイケーキ」作りがスタート

「ネイキッドハイケーキ」は、日本語でズバリ「裸のケーキ」の訳。グラデーションケーキとドリップケーキの要素を融合したオリジナル最新ケーキです。このケーキは、誰でも簡単に作れますよ。
スコテッシュラズベリー(740円)などを使用しました。
土台となるバターケーキは、薄力粉とベーキングパウダー、バターと牛乳、卵・グラニュー糖を合わせて、170度で25分程度焼きます。

高く積み上がったデザインに組み立てるスポンジの間には、バタークリームを塗ってスポンジを重ねてを繰り返し、4段にまで積み上げます。

そして最後に残ったバタークリームは、薄めのピンクに着色してランダムにヘラで塗りつけて、アクセントに。

この工程もとても楽しいですよ♪
 (68808)

絞り袋に入れたガナッシュを丸い側面に垂らしていきます。

残ったガナッシュはさらに上に絞って、平らにします。

ケーキ屋さんになった気分を味わえます。
 (68809)

その後にマカロンで飾り付けしていきます。
ゴージャスな雰囲気を演出するために、金箔や金粉を使用してみてもおしゃれ。

今流行の「ネイキッドケーキ」の完成です。ナッペが苦手な人でもオシャレに作れますよ。

クリスマスバーションで華やかに作りました♪
 (68805)

 最後にケーキの上に立てた「ケーキトッパー」は、今海外で人気沸騰中なんだとか。
cottaは、オリジナルでケーキトッパーも製作中です。
新商品が登場するなんて、とっても楽しみですね。
「ケーキトッパーは、海外で人気のものを取り寄せて、日本でオリジナル商品を作ろうと思っています。まだ日本では、そこまでトレンドになっていないので、こちらのトレンドも作っていければいいなと思っています」(担当者)。
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部