2017年7月21日 更新

2020年に始まる小学校のプログラミング必須化 子供により専門店なITを教える狙いは?

2020年に指導要綱が変わり、小学校でのプログラミング教育が必須となります。2012年から中学校の技術・家庭科では「プログラムによる計測・制御」が必須となり子供たちはより専門的なIT技術を学ぶ事になります。なぜ、大学や専門学校からではなく子供の頃からプログラミングを学ばなければいけないのでしょうか?

69 view お気に入り 0

●小学校でなぜプログラミングを教えるのか?

2020年から指導要綱が変わり、小学校でのプログラミングが必須となります。
また、2012年からは中学校の技術・家庭科でも「プログラムによる計測・制御」を学ぶ必要が出てきます。

なぜ幼い頃からパソコンの専門的なスキルである「プログラミング」を学ぶ必要があるのでしょうか?
Free illustration: Digital, Zeros, Ones, Woman - Free Image on Pixabay - 388075 (37907)

経済産業省などが後援する「U-22プログラミングコンテスト」。22歳以下の若者の中から、優れたIT人材を発掘することを主な目的として1980年から続く歴史あるイベントだ。
国内には「TENTO」、「CoderDojo Japan」など同様の子ども向けプログラミング教室が複数開講しており、キャンセル待ちの講座もある。今年7月からは、通信教育最大手のベネッセホールディングスが、なんと幼稚園児向けのオンデマンド講座を開始した。
インターネットの発達とともに、スマホの普及などでどんどんITが日常に溶け込んでリアルの世界を変えていっており、もはや「ITなしでは生きられない」世の中だ。ITエンジニアではない一般的なビジネスパーソンであっても、日常の業務のなかでデジタル機器やサービスを使用する機会は増えており、そのシステムの裏側には、かならずコードが走っている。
Free photo: Ipad, Tablet, Technology, Touch - Free Image on Pixabay - 820272 (37911)

そもそもプログラミングとはなんでしょうか?
プログラミングは「コンピューターを動かすための言語」で特殊な英単語や記号によって書かれています。

20年前はパソコンも珍しかった時代ですが、今では当たり前のように個人のパソコンやスマホを操作し、インターネットに接続。

調べものをしたり、ゲームをしたり、仕事をしてりしています。
20年前の人たちは想像できなかったでしょう。

同じように、今後は人工知能、「モノのインターネット」(IoT)などSF映画のようなIT技術がより一般的になると予想しています。

これからの時代を生き抜くうえで、英語の必須化と同じように幼い頃からIT・・・それらを操るプログラミングを学ぶ必要があると政府は結論づけました。
当日、小学校1年から3年までのクラスで開催された成果発表。筆者にとって興味深かったのは、プログラミングを通じて子どもたちが新しい表現方法を見いだしていたことだった。
かつては子どもたちが「夢のロボット」を思い描いても、たいていは夢で終わっていたかもしれない。しかしプログラミングが教育に入ったことで、自ら実現できる可能性が生まれた。
Free photo: Still Life, School, Retro, Ink - Free Image on Pixabay - 851328 (37915)

授業の終わりには子どもたちに感想を書かせ、振り返りをさせたという。素直な気持ちが表現された感想の中には、20回うまくロボットが動かなくて、「もういいです」「うんざりです」と書いている子がいた。
支援員の役割は、プログラミング授業中、タブレットの電源がうまくつかなかったり、作業に戸惑っている子どもたちに寄り添ってサポートすること。また、再チャレンジと呼ばれる、授業内ではできなかったことをフォローするために設けられた時間で子どもたちの作業をサポートする。
 政府は2020年度から小学校でコンピューターのプログラミング教育を必修化する方針だ。身近な情報端末に慣れるとともに、IT(情報技術)教育を広める。何を教えるのか、本当に必修化が必要か。
Free photo: Ipad, Mockup, Apple, Business - Free Image on Pixabay - 605420 (37919)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 363 view
LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 105 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 295 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 885 view
イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

学校に限らず、社会人になってもなくなる事がない人間関係のトラブル。中でもイジメは深刻な問題となっています。周囲から孤立した絶望的な状態で心の病にかかり、引きこもりになる。または自殺して人生を自分で終わらせる。最悪な結果になるパターンもあります。そうならないために、イジメにあった時の基本的な対処法を3つ学んでおきましょう。
鈴木康平 | 604 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事