2017年4月18日 更新

「有給休暇」の取り方はビジネスマンの基本? 嘘の葬式やライン報告 新入社員がやってしまった上司や先輩との有給取得トラブルは?

仕事が休みなのに給料というお金がきちんと振り込まれる。それが有給休暇の魅力です。正規雇用はもちろん、アルバイトやパートなど働く人に強い味方が有給休暇。しかし、有給休暇を取得するのは簡単ではありません。次の日、休みたくても溜まっている仕事を放っておいたり、忙しい職場を無視したりすれば人間関係にヒビが入ります。

1,697 view お気に入り 0

●有給休暇をトラブルなく取得するには?

休みの日だけど、きちんと給料が支払われる。
それが「有給休暇」の素晴らしいところ。

正規雇用の社会人しか有給休暇がないように思えますが、アルバイトやパートで働く主婦やフリーター、大学生も有給休暇は使えます。

しかし、忙しそうな職場で有給休暇の申請をするのはちょっと抵抗がある。
そう思っている人が多いようです。
会社を休めるうえに給料がもらえる「有給休暇」。バイトやパートも含めて、すべての労働者の権利の1つである。

かつては、若手だと特に”有給を取りにくい雰囲気”が漂う職場も少なくなかったが、近年はワークライフバランスに対する意識の高まりもあり、取りやすい職場が増えてきている。
Free photo: Alley, Birch Alley, Tree, Birch - Free Image on Pixabay - 908451 (17875)

新入社員の場合は、有給休暇の取得の際、上司や先輩とトラブルにならないように注意しましょう。

規則で決まっているから・・・
忙しそうな職場を無視し、有給休暇を取得すれば上司や先輩との人間関係にヒビが入ります。
こうした基本的なルールを押さえた上で、意識しておきたいのは、いくら法的に認められた権利だからといって、職場の上司や同僚に気をつかわずに有給休暇を取得してしまうと、ヒンシュクを買うということだ。

休暇中のバックアップは会社や上司が考慮してくれるだろうが、自分が休むことで極力周囲に迷惑がかからないようにしておくことが、社会人としての最低限のマナーだ。
有給休暇取得で注意したいのが、「申請期限」です。
会社によっては1か月、1週間など有給休暇の申請期限が決まっています。

上司と話し合えば、有給休暇の申請期限が過ぎても受け付けられるケースがありますが、人間関係のトラブルの元。

きちんと就業規則に照らし合わせて有給休暇の申請をしましょう。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428338 (17879)

政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は26日、有給休暇制度の改善に関する提言をまとめた。入社後半年たたないと有休が与えられない現行制度を改め、勤務初日から付与する仕組みへ見直すよう求めた。
「朝出社したら机の上に有給休暇取得届が置かれていて、『今日から旅行に行くので休ませてください』と。もっと早く言えよ!」(電機・42歳)。
「寝る前に20代の部下が『明日、有給休暇とらせてください!』とLINEで送ってきた」(IT・43歳)。
有給休暇の取得で注意したいのが、先輩はもちろん同期や後輩への配慮です。
上司にしか有給休暇の取得を知らせない人が多いですが、職場の仲間にもきちんと報告しましょう。

1人1人、丁寧に言うのではなく、朝礼など人が集まる連絡シーンで伝えれば十分。
有給休暇当日に頼もうと思っていた仕事があったのに・・・
そうならないための社会人としての配慮です。
Free photo: Sea, Blue Sky, Yacht, Vacation - Free Image on Pixabay - 2207879 (17883)

 人手不足が際立つ中部地方。人材を大切にし有効活用する企業でなければ優秀な人材も集まらない。長時間勤務を是正したり、仕事と育児の両立を支援したり。主な企業の働き方改革をのぞいてみよう。
職場で賢く生き抜くために知っておきたい「ワークルール」と「お金」をテーマに、社会保険労務士の佐佐木由美子氏がそれぞれの「対処法」をお伝えします。今回は「有給休暇」について、お伝えします。
年次有給休暇を取得中の給与については、就業規則等の規定によりますが、所定労働時間に労働した場合に支払われる通常の給与が支給されるケースが一般的といえるでしょう。この場合、仕事を休んでも給与カットはされません。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。
鈴木康平 | 6,415 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,739 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 500 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 593 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,346 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平