2017年1月6日 更新

釜山の少女像問題に対抗するため駐韓大使に一時帰国指示が出される

菅義偉官房長官は6日の記者会見で韓国釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦の問題で在韓大使に一時帰国させる指示を出しました。日本の撤去要請に応じなかった韓国。日本との関係に雲行きが怪しくなりそうです。

94 view お気に入り 0
 菅義偉官房長官は6日の初閣議後の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことを受け、長嶺安政駐韓大使の一時帰国など4項目の対抗措置を当面とることを明らかにした。再三の撤去要請に応じなかった韓国側の対応に抗議の意思を示す。改善の兆しが出ていた日韓関係に影響を及ぼすのは必至だ。
長嶺安政駐韓大使の一時帰国など日本は少女像問題に対して抗議の意思をしまします。日韓問題に強い亀裂が生まれそうです。
【ソウル時事】韓国南東部・釜山の日本総領事館によると、韓国の市民団体は28日昼ごろ、慰安婦を象徴する少女像を総領事館前に置いた。約4時間半後、少女像は地元自治体によって撤去された。「設置」を強行した市民団体の学生らは少女像の周りに座り込み、警察と対峙(たいじ)したが、強制的に排除された。
 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領の代行を務める黄教安首相は29日、韓国の記者団に対し、昨年末に交わされた慰安婦をめぐる日韓合意について「国家間の協議を経て決定された。維持されるのが望ましい」と語った。聯合ニュースが伝えた。
【ソウル=山田健一】韓国南部・釜山の日本総領事館前の歩道に、従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置した市民団体は31日夜、除幕式を実施した。在外公館前に少女像が設置されたのはソウルの日本大使館前に続き2例目。2015年末の慰安婦問題を巡る日韓合意で日本側が求めていたソウルの少女像の撤去はまだ実現しておらず、両国関係に新たな火種が加わった。
1度は道路法の理由で少女像の撤去を行った韓国の自治体。しかし、地域住民の抗議もあり少女像は再度設置されることになります。日本は韓国に対し、撤去を要請しますが……
Free photo: Leaf, Orange Leaves - Free Image on Pixabay - 1927687 (742)

「慰安婦問題」は日韓関係を悪化させた主要因の一つであり、関係の改善を望む多数の人にとって誠に頭の痛い問題であった。それが昨年末に一気に前進した。12月28日、日韓両国の外相は慰安婦問題に関しての合意に達し、共同記者会見でその内容を発表した。
【ソウル=山田健一】釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が立てられた背景には、同問題の「最終的かつ不可逆的解決」を掲げた昨年末の日韓合意に対する韓国内の根強い反発がある。
少女像の根本にある日韓の従軍慰安婦問題。同問題の「最終的かつ不可逆的解決」を掲げた日韓合意に不満の声があるようです。韓国国内には納得いかない意見も多いようで……
韓国南部・釜山の日本総領事館前の歩道に昨年末、慰安婦を象徴する像が設置され、日本政府が撤去を求めていたことに絡み、韓国外務省報道官は3日、「基本的には当該機関で法令に基づき判断しなければならない事案だ」と述べた。
少女像設置に関して韓国政府はあくまで最終判断は釜山の自治体に任せるとあります。朴槿恵大統領のスキャンダルによる職務停止により、国政が事実上麻痺している状態。今後の展開はどうなるのでしょうか?
韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告の国政介入事件などを調べている特別検察官チームは4日までに、朴政権に非協力的な文化芸能関係者のブラックリスト作成に関与した疑惑で、李丙※(※王ヘンに其)・元大統領秘書室長の自宅を家宅捜索した。李・元秘書室長は、駐日大使、国家情報院(国情院)院長などを歴任し、大統領秘書室長当時は、慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の取りまとめに尽力した。
Free illustration: Globe, World, Earth, Planet - Free Image on Pixabay - 1339833 (746)

釜山の日本総領事館前の路上に設置された慰安婦像を「不法だ」として2日前に撤去した地元自治体が、一転して像の設置を許可した。背景には、歴史認識の問題では日本には妥協できないという世論の圧力を前に政府や自治体は無力だという韓国の現実がある。
韓国政府や自治体は国際的な条約より従軍慰安婦問題の国民感情が気になった。反日感情が強く、政府や自治体も力を発揮できなかったのかもしれません。
 韓国・釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦を象徴する少女像を設置した市民団体は、31日の夜、像の除幕式を予定しています。
 釜山に設置された少女像は、31日の夜に除幕式を行う予定になっていて、学生たちが徹夜で見張りをするということです。
【釜山=井上宗典】慰安婦問題をめぐる昨年12月の日韓合意に反対する韓国南部・釜山(プサン)の市民団体が30日、市中心部にある日本総領事館前の公道に慰安婦を象徴する少女像を再び設置した。
総領事館前に少女像を設置するのはウィーン条約に反する。それが日本の主張です。しかし、国民感情が過熱する韓国の雰囲気を見ると撤去は厳しいかもしれません。
Free photo: Air Show, Republic Of Korea, Eagle - Free Image on Pixabay - 1701204 (750)

韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に、慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されました。日本側は撤去を求めています。
 少女像は、慰安婦問題の日韓合意に反対する市民団体が、総領事館前の歩道に設置しました。この像は、今月28日に設置が試みられ、釜山市の東区と警察が違法な設置物だとして強制撤去したものの、市民から抗議が殺到したため、東区は設置の容認に転じました。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの強みは本物か「4つの質問」で売れる自分を見極める|18種類自分の強みを知る

あなたの強みは本物か「4つの質問」で売れる自分を見極める|18種類自分の強みを知る

老後も働かなければならない人が増えています。いくつまでも稼げる人は40代、50代の生き方や過ごし方が大事だとか。自分が必要な人間になるためには、あなたが「売れる人」として存在できるストレングスファインダーは何かです。またある4つの質問にYESと答えられるのか。政治でも言われ続けてきたストレングスファインダー「自分の強み」を見つける方法(診断)、あなたの強みの要は何かご紹介します。
socialzine管理部 | 910 view
ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

ビジネスの「くるぶし男子」は賛成VS反対|アンクルパンツはクールビズのお洒落なのか

「クールビズ」が世にでてきてから、今年で13年目にもなるのですね。クールビズも毎年流行が見え隠れするほど浸透している様子ですが……。今、超人気になっている「くるぶし男子」に対して、「ビジネス」では賛成の肯定派と断固反対の否定派が存在しています。あなたは、くるぶし男子のアンクルパンツ(ボトム)をどう思いますか?最低限の着崩しマナーもあわせてご紹介します。
socialzine管理部 | 16,609 view
ノートパソコンの選び方 あなたは失敗しない方法を説明できますか?

ノートパソコンの選び方 あなたは失敗しない方法を説明できますか?

ビジネスシーンの必須アイテムであるノートパソコン、そろそろ動作が遅くなってきたから新しいのが欲しい。最低限の安いので十分・・・それは危険な選び方かもしれません。
socialzine管理部 | 321 view
ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 664 view
転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。
socialzine管理部 | 406 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平