2020年6月14日 更新

収入の高さは「IQ」と比例|頭が悪くても、ある2つの人間性があればいい

お金もちは「IQの高い人」が多いと言われていますし、それもまた事実だといいます。ビル・ゲイツのIQは160と言われ、ポール・アレンは170らしいのです。では凡人はどう頑張っても仲間になれない?ある調査を長年行ったところ、成功にはIQよりも人間の性格の「たった2つ」があればいいようですよ。

1,750 view お気に入り 0
Free photo: Business, Cash, Coin, Concept - Free Image on Pixabay - 18162 (1615)

昔から、金持ちにはIQの高い人が多いのは事実です。例えばビル・ゲイツのIQは160と言われ、レディ・ガガが160以上、ポール・アレンにいたっては170の大天才だと考えられています。
「現代社会において億万長者になる最も確実な方法は、IQ150以上の知能を持って生まれ、SATの数学の試験で800点満点を取れるようになることだ」
知能指数とは脳の認知機能を計るモノサシで、この数値が高いほど記憶力や注意力、反応スピードが良いと判断されます。数理系の知識が重要な現代では、IQが高いほど年収が上がっていくのも当然のように思えるでしょう。
が、近年の遺伝学の調査によれば、
IQは80%が遺伝で決まりまるといいます。
もしIQで決まってしまうならば、生まれつきの天才には勝ち目がありません。

しかし、実際のところそれだけではないようなのです。
まずは、IQは「どれだけ収入」を左右するのでしょうか?
Free illustration: Protect, Hands, Euro, Hand - Free Image on Pixabay - 665088 (1613)

将来性を左右するのはIQよりも……

この問題について、参考にされている資料が
2000年にノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・ヘックマン教授が行った研究

調査国は「イギリス、アメリカ、オランダ」
数十年にわたって、数十万人のIQや性格、
また収入などの関係を長期で分析をしています。

グラフはこちら▼▼▼
IQの高さと収入額は比例する。では、頭が悪くても金持ち...

IQの高さと収入額は比例する。では、頭が悪くても金持ちになれる方法は? | ハーバービジネスオンライン | ページ 2

ご覧のとおり、どの分野においても、IQよりも「性格」のほうが格段に上。もちろんIQが高いほど収入が上がっていく傾向もあるものの、性格に比べれば、その重要性ははるかに低いようです。

成功に必要なのは「たった2つ」

Free illustration: Tablet, Moon, Woman, Silhouette - Free Image on Pixabay - 1704842 (1616)

全体的にみれば、確かにIQ70台の人よりもIQ120台の人のほうが、仕事をスムーズにこなす傾向はあります。しかし、いくら認知機能が高くても、締め切りを守らなかったり、対人関係がうまくいかなければすべては無意味。その意味で、結局は性格がいい人のほうが将来の成功をつかみやすいようです。
では性格のいい人とは?ここでいわれる人間の性格は
大きく5つに分わける「ビッグファイブ」
※1980年代に確立された性格分類
・開放性:好奇心の高さ、想像力など
・誠実性:勤勉さ、忍耐、自制心など
・外向性:社交性、活動性、積極性など
・協調性:他人への共感、優しさなど
・情緒安定性:不安や緊張の強さなど
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部