2017年9月15日 更新

ビジネス運気も上がる「笑顔」がもたらす大効能|口角をアップし脳内物質を出そう

「幸福だから笑う」のではなく、「笑うから幸福」なのです。そうです、笑顔はできなくても笑顔の「フリ」をするだけで寿命が7歳も延びるという大効能が伝えられています。そして30歳より40歳と、年齢とともに笑顔が減っているというのを実感しているでしょうか。子どもは1日400回もの笑顔をみせる天才です。「ビジネス運気」も上がると言われるその大効果を得ない手はありませんね。

403 view お気に入り 0
Free photo: Model, Smile, Fashion, Male, Happy - Free Image on Pixabay - 2436214 (50658)

『幸福論』の著者、フランスの哲学者アラン

「幸福だから笑う」のではなく、「笑うから幸福」なのです。

笑顔のもたらす大効能

こうした考え方が、科学的に証明されつつある。口角を上げて笑顔をつくるだけで、脳内物質が分泌されて幸福感が得られる。
Free photo: Smile, Smiling, Laughing, Happy - Free Image on Pixabay - 2607299 (50664)

研究結果には笑顔は「寿命が7歳延びる」という説もあるといいます。
笑顔は、あらゆる活動の原動力になる。単純に心持ちだけの話ではなく、近年は科学的にさまざまなデータが出ていることをご存じの方も多いだろう。
病も遠ざけると言われる笑顔。もっというならば、病すら治してしまう特効薬とも言います。
人間は生きている間にどれだけ笑顔でおくることができるのでしょうか。
Free photo: Brother, Sister, Red Hair, Freckles - Free Image on Pixabay - 1252735 (50654)

例えばこんな研究結果がある。トレーディングカードなどの写真を調べ、笑顔が少ないプロ野球選手の平均寿命は72.9歳だったのに対して、笑みを浮かべていたプロ野球選手の平均寿命は約80歳。
ウェイン大学が行ったこの一連の研究では、笑顔が人の健康や生活をよくする力を持っていることが示されたという。
故;日本の精神科医・随筆家:斎藤茂太氏も言っていましたね。
「何を笑うかで人間がわかる。なんでも笑えば人間は変わる。」
プラスするのであれば、たくさんの経営者の方々とお会いし感じることは、
「何」で笑うかで、人の顔が、どう作られていくのか、人相がかわるものだと感じます。
Free photo: People, Woman, Girl, Smile, Happy - Free Image on Pixabay - 2585536 (50666)

試しに、鏡に向かって笑顔と怒りの表情を作ってみてほしい。笑顔では眉が下がり、口角が上がるのに対し、怒りでは眉がつり上がり、ぐっと口がへの字になる。まったく対極の筋肉を使うことがわかるだろう。
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お金持ちになりたい人は“自制心”が断固必要|高収入、資産を手に入れる唯一の条件

お金持ちになりたい人は“自制心”が断固必要|高収入、資産を手に入れる唯一の条件

「自制心」それは、高学歴、高収入、高資産、健康長寿。全てを手にすることができるのではないか。なぜそう言えるのかは、有名な「マシュマロ・テスト」から導かれています。お金持ちになりたければ、富裕層にあこがれるのであれば、健康で長生きをしたいと願うのであれば、必要なのは断固「自制心」をお届けいたします。
笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
鈴木康平 | 399 view
あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

短い時間に心の中で情報を保持。そして同時に処理する能力である「大事なメモリ」それがワーキングメモリ “脳機能”ですが、分かれ目は40代だといいます。しかも、集中力は43歳がピーク、感情認知能力48歳、理解力は50歳前後。それぞれ個人差はあるもののピークを知ったうえでワーキングメモリ力を鍛えれば、何をしても成功できちゃいそうですね。日常のちょっとしたプラスで鍛えられる方法を取り上げました。
3メガバンクだけじゃない「中小企業も2,000万人」雇用の危機|全労働人口の約半分が仕事なしか

3メガバンクだけじゃない「中小企業も2,000万人」雇用の危機|全労働人口の約半分が仕事なしか

日本の全企業の中で中小企業はどのぐらいの割合かご存じでしたでしょうか。なんと90%以上が中小企業。そして、雇用も「2,000万人」分が危ういというのです。大手銀行がおこなうスリム化による人の手を不要とする発表は衝撃的でしたが、中小企業の雇用が本当に危険ならば、労働人口の半分近くが「職を失う」ことになりかねないのです。
平均年収「1000万円超」企業75社|全上場企業「平均年収ランキング」年収が高いトップはどこ?

平均年収「1000万円超」企業75社|全上場企業「平均年収ランキング」年収が高いトップはどこ?

全上場企業の平均年収ランキングをご紹介します。平均年収「1000万円」を超える企業は75社と言う結果ですが、この数字を多いとみるのか少ないとみるのでしょうか。大きく差をつけたのは、やはり業種別になっている様子もうかがえます。あなたの会社もしくは、業種はどうでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水