2018年4月14日 更新

「お寺もSNSの時代」延暦寺のツイッターに、織田信長からの返信が・・お寺は”炎上”も歓迎?

延暦寺(滋賀県)は3月24日、公式ツイッターのアカウントを開設しました。実は数年前から検討していたものの、SNS特有の”炎上”を恐れて躊躇していたそうです。さて、そんな延暦寺ですが、早速「織田信長」を名乗るアカウントからのリプライが寄せられたと話題に。お寺にその真相をきくと意外な返答が・・?実は、意外と多いお寺のSNSアカウント。”つぶやき”や写真を通じてお寺の魅力がより一層、身近に伝わる効果も!

235 view お気に入り 0

延暦寺が公式Twitterアカウントを開設

天台宗の総本山・比叡山延暦寺(滋賀県大津市)は2018年3月24日、公式ツイッターのアカウントを開設しました。
早速、反響があり「リツイート」1万5000件、「いいね」1万6000件にのぼりました。
J-CASTニュースの取材に、延暦寺のツイッター担当者は「ここまで大きな反応があったことに驚きました」と話した。
延暦寺は、最澄が788(延暦7)年に開山し、親鸞や道元、日蓮ら高僧を輩出した格式ある寺院として知られる。
 (81914)

1994年には「古都京都の文化財」の一部として、ユネスコの世界文化遺産にも登録されました。

アカウントを開設した理由

ツイッターの公式アカウントを開設した理由については、担当者によると3年ほど前からツイッターやフェイスブック、インスタグラムの活用を考えてきたそうです。

しかしこれまでは「炎上」やコメントへの対応を考えて躊躇してきたそうですが・・・
「リスクやデメリットよりもメリットに目を向けようと考え、ホームページに加えツイッターも活用することにしました。大統領がツイッターで政治を動かす時代ですからね(笑)」
 (81915)

フォローや質問への回答をせず、主にお寺に関する「お知らせ」を発信して、寺のウェブサイトに誘導するために利用する予定とのこと。
ツイッターで投稿する内容については「基本的にはホームページの『お知らせ』の延長と考えています。日常的なことを気軽につぶやきたいです」と述べた。
61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

「サンダンス映画祭」で受賞したサスペンス映画『search/サーチ』が公開前から”全く新しい映画体験ができる!”とのことで話題になっています。全編が、PCの画面上で展開していくという革新的なアイデア。その気になるストーリーとは?メガホンをとったのは、アメリカからインドへ里帰りする息子の旅を”グーグルグラスだけ”で撮影したYouTube動画がネットで話題となった”弱冠27歳”の新鋭監督にも注目を!
最終回を迎えた「仮面ライダービルド」SNSでもトレンド!最終回の”その後”を描くVシネマ解禁

最終回を迎えた「仮面ライダービルド」SNSでもトレンド!最終回の”その後”を描くVシネマ解禁

「仮面ライダービルド」が、26日に最終回を迎えました。放送時は、SNSも大盛り上がり。ツイッター上は、視聴者からの感動や感謝の言葉であふれました。また、9月2日からスタートする新作「仮面ライダージオウ」についても、期待の声も上がりました。TV放送は最終回を迎えましたが、最終話の後の世界を描くVシネマ「仮面ライダークローズ」の情報も解禁!ビルド新世界編の主人公は万丈龍我。公開された特報動画も必見です
女性モデルやタレントがSNSで“現在の体重”明かす傾向に!彼女たちの次なる”理想の体型”は?

女性モデルやタレントがSNSで“現在の体重”明かす傾向に!彼女たちの次なる”理想の体型”は?

最近、女性タレントが“現在の体重”を、自らSNSなどを通じて、明かすことが増えてきている傾向にあるようです。これまでも公に体重を明かしている芸能人は存在したものの、後に“サバ読み”が発覚することも・・。ところが昨今、この風潮に変化が。ローラやダレノガレ明美など、多くの女性芸能人が、自ら体重の公開を行ったり”増量を目標に掲げる”ようにまでなりました。その意図とは?彼女たちの次なる”理想の体型”とは?
日本人初&最年少「ブルガリ」アンバサダーに就任したKōki,の快進撃と絶妙な「SNS活用」効果

日本人初&最年少「ブルガリ」アンバサダーに就任したKōki,の快進撃と絶妙な「SNS活用」効果

木村拓哉と工藤静香の次女で今年5月にモデルデビューしたKōki,が「ブルガリ」のアンバサダーに就任したと発表され、同ブランドにとって、日本人初かつ世界最年少として選出されたと大きな話題になりました。ブルガリ側がKōkiを起用した理由とは?彼女といえば「有名芸能人の二世」。世の中には、数多くの二世が存在していますが、その活躍においては”明暗が分けられる”ようです。そのカギが“SNS”と言われる理由は
都内で”40度超え”の「大暑」・・「日傘男子」や「日傘デビュー」とSNSで報告する男性が話題

都内で”40度超え”の「大暑」・・「日傘男子」や「日傘デビュー」とSNSで報告する男性が話題

一年で最も暑さが厳しいとされる「大暑」の7月23日、日本列島は、引き続き広い範囲で高気圧に覆われ、都内で”40度超え”が観測されるなど、全国でこの夏一番の暑さが報告されました。今年はそのような”酷暑”対策として「日傘男子」や「日傘デビューした」とSNSで報告する男性が話題に上がり、ネット上の関心も高まっているようです。さらに、熱中症の被害を減らすにはどうすれば良いか?救急医のアドバイスもまとめます

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん