2017年1月3日 更新

無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

年末年始の忘年会・新年会。上司や先輩から「無礼講~」と言われ、ハメを外し、翌日怒られた経験はないでしょうか? 大学生の飲み会ならくだけた感じで先輩と接することができますが、社会人はお酒が入っても超えてはいけない目上の人との境界線があります。 そんな無礼講と常識知らずの境界線を見ていきましょう。

446 view お気に入り 0
「今日は無礼講で楽しんでくれ!」
年末年始の忘年会や新年会。
上司や先輩が無礼講を提案し、お酒のパワーもあってタメ口で話してしまった。

言いだした上司や先輩は「無礼講と言ったお酒の席だから……」と許してくれるかもしれませんが、人によっては気分を害し、次の日、お叱りの言葉をもらうかもしれません。

(無礼講と言ったのに、どうして?)
年末年始をはじめ、ビジネスシーンで飲み会はよくあります。
無礼講のルールを知らずに失敗しないためにも一緒に見ていきましょう!
Free photo: Martini, Drop, Water, Colo, Drink - Free Image on Pixabay - 1117932 (382)

●無礼講は何を言っても許されるワケではありません

職場の飲み会では、部下や後輩の立場としては、気を使って楽しめないことが多い。
忘年会やおつかれさま会が多くなる季節になりました。顧客や職場の人たちと、仕事を離れて楽しいひとときを過ごせるといいですね。メールでのやり取りが多くなればなるほど、直接ふれあうこうした機会はとても大切。
お酒が入って、気が大きくなるのはいいですが、大切にしなければいけないのは上司や先輩との関係。無礼講といっても守るべきマナーがあることを知りましょう。
Free illustration: Man, Silhouette, The Customary, Alk - Free Image on Pixabay - 69287 (387)

先月号で述べたトランプ王国の晩餐会の顛末である。久しぶりの晩餐会とあって,宴が進むにつれて羽目を外す者が続出して,しまいには厨房に閉じ込めておいたはずの三月ウサギや帽子屋も闖入し,
「無礼講」という言葉は、ビジネスの宴席ではよく聞く言葉です。この無礼講とは、どんな無礼でも許されるという意味ではありません。
無礼講はあくまで、飲み会の雰囲気を和らげるのが上司や先輩の狙いです。
友達同士の飲み会で無礼講なら多少失礼な発言があっても多めに見られますが、仕事の付き合いである上司や先輩は違います。

●飲み会のマナーを再確認

Free illustration: Briefcase, Handbag, Bag, Case - Free Image on Pixabay - 1316308 (392)

新入社員のうちは、飲み会での立ち振舞いも仕事のうちです。先輩や上司に名前を覚えてもらい、PRするためにもマナーを心得た行動が必要とされます。そして上司もまた、あなたをきびしい目で判断しています。
会社の飲み会は無礼講だと思っていませんか?確かに、いつもよりはフレンドリーに上司や先輩とも話せるかもしれませんが、それでも社会人として守るべきマナーは守らなければなりません。
年末年始を控えて、職場の同僚や友人、知人などと飲み会を開く機会も多くなっているのでは。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 467 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,897 view
年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

1月1日に届く年賀状。同僚から届く年賀状をチェックするのが正月の楽しみ。そういう人もいるでしょう。年賀状はビジネスパーソンとして重要ですがNG行動が多いのも事実です。しっかりチェックして年賀状を書きましょう。
鈴木康平 | 208 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 477 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 809 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平