2018年7月23日 更新

人気ブロガーはあちゅうとAV男優のしみけん「事実婚」!事実婚を選ぶメリット・デメリット

人気ブロガーはあちゅうが15日、AV男優しみけんとの「事実婚」を報告。結婚ではなく”事実婚”を選んだことに注目が集まっています。事実婚とは、婚姻届を出さずに本人同士や周囲が「結婚しているという認識」を持っている関係で「同棲」とは異なります。日本では「夫婦別姓」が認められていないため関心を持つ人も多く、事実婚を選択するカップルは、年々増加傾向に。そこで「事実婚」のメリット・デメリットをみてみましょう

82 view お気に入り 0

人気ブロガー・はあちゅう「事実婚」を発表

人気ブロガーの「はあちゅう」さんが7月15日、AV男優のしみけんさんとの「事実婚」を自身のツイッターで報告しました。「結婚」ではなく「事実婚」であることが話題になっています。
▼お相手のしみけんさんもTwitterで報告。
事実婚とは、婚姻届を出さずに本人同士や周囲が「結婚している」という認識を持っている関係で、単に一緒に暮らしている「同棲」とは異なります。
日本の法律では現在この夫婦別姓は認められておらず、結婚(入籍)したら必ずどちらかの姓にそろえなくてはいけません。別姓を選択したい人は、事実婚を選ぶか、結婚後に旧姓を通称で使用するかしかないのが現状です。
 (90823)

しかし、「事実婚」に関心を抱いている人や、実際に事実婚を選択しているカップルは、年々多くなっているようです。


そこで、「事実婚」のメリット・デメリットについてみていきましょう。

「事実婚」のメリット

まずメリットとして上がったのは、「手続きが楽」という声です。
免許証、銀行口座、クレジットカード、会社への通知に社会保険の手続きなどの変更手続きに、実印変更、不動産屋への連絡、携帯やインターネットの契約変更など、単身生活が長い人ほど、面倒は増えるばかりです。
 (90832)

事実婚なら別姓を通すことができるため、自営業など、自分の名前で活躍してきた人には大きなメリットです。職場で名前が変わることが不利益になると考える女性は少なくありません。
 (90824)

事実婚を選択する理由としては、「夫婦別姓」を希望する人が一番多いようです。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「病との闘いを音楽のパワーに変えた」アヴリル・ラヴィーン”5年ぶり”待望の最新曲を公開!

「病との闘いを音楽のパワーに変えた」アヴリル・ラヴィーン”5年ぶり”待望の最新曲を公開!

カナダ出身の人気歌手アヴリル・ラヴィーンが、待望の最新楽曲の音源を世界一斉に公開!彼女がリリースするのは、2013年以来、約5年ぶり。彼女のヒット曲の数々を振り返ります。2014年に「ライム病」に罹って以来、闘病を続けてきたアヴリル。先日は、ファン宛てのオープン・レターで闘病中の思いを告白すると同時に、新曲の完成を報告していました。壮絶な闘病を経て、5年ぶりの新作が完成した喜びを率直に伝えています
新曲「U.S.A」が”ダサカッコいい!”と話題の「DA PUMP」ISSAが結婚!本名に驚きの声?

新曲「U.S.A」が”ダサカッコいい!”と話題の「DA PUMP」ISSAが結婚!本名に驚きの声?

「DA PUMP」のISSAが6月20日、一般女性と結婚したことを発表。ところが、SNSでは「結婚」より驚かれたのが、ISSAさんの「本名」。その真相とは?また、約4年ぶりの新曲「U.S.A.」が「ダサカッコいい」と話題沸騰中!YouTubeではMVが1000万回再生、芸能界でも「U.S.A」で踊ってみた動画をSNSで投稿する人が続出中。ノリにノっている中とあり今回のニュースは大きく報じられました
横澤夏子、バースディ婚!「婚活パーティー100回参加」から勝ちとった”勲章”

横澤夏子、バースディ婚!「婚活パーティー100回参加」から勝ちとった”勲章”

お笑いタレントの横澤夏子さんが結婚を発表しました。その報道を受け、彼女の「婚活」ぶりが改めて注目を浴びています。「婚活パーティー100回参加」→「恋人ゲット」→「結婚」という横澤さんの成功秘話には、特に現在婚活中の男女にはかなりの刺激になったようで彼女に見習って婚活パーティーへ!などと奮起する声がツイッター上にいくつも上がっています。そこで今回は「婚活パーティー」のおすすめポイントをまとめていきます
ミランダ・カー、総資産5,000億円超の大富豪と自宅で挙式!

ミランダ・カー、総資産5,000億円超の大富豪と自宅で挙式!

モデルのミランダ・カーが、婚約者で世界的大富豪として知られるエヴァン・スピーゲル氏と現地時間の27日、結婚式を挙げました。挙式は昨年ミランダとエヴァンが約13億円で購入した米ロサンゼルスの自宅で行われたようです。”大の親日家”として知られるミランダは、「油マネジメント」を訴えるサントリー「黒烏龍茶」や「マルコメ」のテレビCMなどで日本でもお馴染みです。2人の結婚にSNSでも祝福の声が寄せられました
松田聖子、娘の結婚にも祝福なし。母を反面教師に“ありのまま”の生活

松田聖子、娘の結婚にも祝福なし。母を反面教師に“ありのまま”の生活

先週、明らかになったミュージカル女優・神田沙也加さんの結婚が発表されました。沙也加さんの父で俳優の神田正輝さんとの3ショットを添えて「結婚することになりました」と双方のSNSで発表し、インスタグラムで仲睦まじい写真をアップした2人には、世間からは祝福の声が寄せられていました。しかし、そこには、母で歌手・松田聖子さんの姿はありませんでした。ひとり娘の吉報にもかかわらず、公には一切の祝福コメントも出さず、といった聖子さんの異様な対応を巡ってさまざまな臆測が広がっています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん