2017年3月8日 更新

ムッシュかまやつさん死去に追悼の声「あなたがいたから日本にロックの朝が来た」風のように生きた日本のロックの先駆者

「我が良き友よ」などのヒットで知られ、俳優としても活躍したミュージシャンのムッシュかまやつさん(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが2017年3月1日、都内の病院で死去しました。78歳でした。葬儀にはいとこで歌手の森山良子さん、ザ・スパイダースで共に活躍した堺正章さん、長年にわたって親交のあった松任谷由実さんや吉田拓郎さんら近親者・親しい関係者など約60人が参列したと伝えられています。また、子供から大人まで幅広い多くのファンからの悲しみの声も届きました。

232 view お気に入り 0
「我が良き友よ」などのヒットで知られ、俳優としても活躍したミュージシャンのムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが2017年3月1日、都内の病院で死去しました。78歳でした。
 (9605)

16年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表。闘病中でした。
ムッシュかまやつさんの密葬が6日、東京・世田谷区の頌栄(しょうえい)教会で営まれた、とサンスポが報じました。かまやつさんがキリスト教徒だったため、葬儀は教会でおこなわれたそうです。

「あの時君は若かった」

ムッシュかまやつさんは、1939年、ジャズシンガーのティーブ釜萢さんの長男として東京で生まれました。幼いころから米国音楽に親しみ、青山学院高等部時代に学生バンドを結成。57年にプロデビューしました。
60年代に入って、田辺昭知らのザ・スパイダースのメンバーとなり、かまやつさんが作曲した「フリフリ」「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」などがヒット。メンバーの堺正章さんや井上順さんらとグループサウンズブームを盛り上げました。
 (9613)

グループ解散後はソロ活動に入り、75年、吉田拓郎さん作詞作曲した「我が良き友よ」を歌って大ヒット。

また、俳優としてテレビドラマ「時間ですよ」などに出演し、特異なヘアスタイルでお茶の間でも親しまれました。
葬儀にはいとこで歌手の森山良子さん(69)、ザ・スパイダースで共に活躍した堺正章さん(70)、長年にわたって親交のあった松任谷由実さん(63)や吉田拓郎さん(70)ら近親者・親しい関係者など約60人が参列したという。サンスポが関係者の話として伝えた。
森山良子さんが従妹にあたる音楽一家で、六本木、青山など都会の洗練されたカルチャーに若いころから親しまれたそうです。多数のミュージシャンに楽曲の提供もしており、「ムッシュ」の愛称で敬愛されていたようです。

ユーミン「大大大、、親友でした」

松任谷さんにとって、かまやつさんは「恩師」といえる存在だった。「荒井由実」時代のデビューシングル「返事はいらない」(1972年)はかまやつさんがプロデュース。その才能を見出された。
かまやつさん死去の報を受けて、松任谷さんは「かまやつひろしさんは、14才のときから知っている、私の恩師であり、大大大、、親友でした」「風のように生きるおしゃれを、いつも教えてくれました。私もいつか風のように消えて、ムッシュのいるところへ行きたい」とのコメントを発表している。
 (9614)

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「紅白歌合戦」出場者決定!DA PUNMP、”16年ぶり”初出場!ユーミンは”7年ぶり”の返り咲き

「紅白歌合戦」出場者決定!DA PUNMP、”16年ぶり”初出場!ユーミンは”7年ぶり”の返り咲き

今年大みそかに放送される「紅白歌合戦」出場歌手が発表されました。初出演者に、アイドルグループKing & Prince、純烈、X JAPANのYOSHIKIとHYDEがコラボしたスペシャルユニットや、あいみょんらが初出場となります。一方で、11月に活動を再開したいきものがかり、U.S.A.が大ヒットしたDA PUMP、ユーミンらが返り咲きました。そんな注目アーティスト達の喜びのコメントも届きました

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん