2017年8月20日 更新

老いた親が生活を支える「ひきこもり」の子ども|相続だけで生きていけるのか

この問題は、特別な内容だと思っている方もいますが、知らないだけで現実特別ではありません。「ひきこもり」と一言でまとめてしまう状況ではなく、生活そのものが親がみている場合があります。お子様に収入はほとんどなく、いい年齢の子どもを親が扶養しているケースが普通にあるのです。そして、両親亡きあとに必ずくる「相続」の問題はトラブルが増えています。亡くなってからでは遅すぎる対策について考えてみる必要があるのです。

248 view お気に入り 0
Free photo: Belgium, Statue, Knokke, Beach - Free Image on Pixabay - 2628371 (44965)

37歳の長男はひきこもり。将来が心配だが、持ち家があり、両親は4300万円分の現金と株を相続させるつもりだった。しかしシミュレーションの結果、両親の死後、長男が69歳になったときに貯金が底を突くことがわかった。なぜ、ゆとりの家計は“破綻”するのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
働くことのできない長男は37歳
大学卒業後→一度会社に就職→1年もたたず退職(原因は対人関係)→

すぐ再就職先が見つからなかったため、両親(特に父親)がかなり叱責→長男心閉ざし昼夜逆転でひきこもり13年間
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Free photo: Lonely, Boy, Child, Red - Free Image on Pixabay - 428380 (44961)

今回の相談内容は、特別ではありません。
私の周りにも、実は「そうだった」という近い話を聞きます。あえて、お子様のことを聞こうとしませんし、相手から話をされて知ることが多いものです。

実際に、対人関係(人間関係)という“理由”も多く、本当は対人関係と一言で表しているだけで、根本は別にあることもあるのです。もし同じようなことで悩んでいる親御さんがいましたら、実はお子様の言う理由をもっと「心から聞く必要」がある場合もお知らせいたします。そして、親が根本を知らずして叱責してしまうことも、解決できたことをこじらせてしまうこともあるのです。

叱責する場合もありますが、こんなにお金をだして教育をしたのに、親が思う“立派な就職”をしてくれないという、親の押し付けに潰れてしまうお子様もいます。そして、なによりも心配をかけたくないと口を閉ざしているお子様もいることが、最近も聞ききました。

多いのかと聞かれれば分かりませんが、迷い道に入っているご家庭は存在しています。
Free photo: Belgium, Statue, Knokke, Beach - Free Image on Pixabay - 2628337 (44963)

関東近郊在住の60代のご夫婦から相談を受けたのは、5月のことでした。ひきこもりで働くことができない長男が、親亡き後も生活していけるかを分析してほしいという依頼でした。

ひきこもりの長男は暮らせるのか

現在37歳の長男。さすがに今後、就職して収入を得るのは難しいと感じ、このままの状態で家計がもつのか、専門家に診断してもらいたいというのが、ご相談の理由です。ご主人(父親)は定年再雇用で働いていますが、あと1年ほどで退職となります。その後は夫婦の年金と貯蓄を取り崩しながらの生活となります。ただ、ご主人は比較的収入が多かったこともあり、持ち家(マンション)とある程度の貯蓄があります。ご長男一人になってもなんとか生活していけるのではないかとの期待はあります。

家族の環境や経済状況

<家族構成>
父親:63歳 会社員(手取り年収350万円)
母親:62歳 パート主婦(手取り年収96万円)
長男:37歳 無職
長女:35歳 すでに結婚して、近隣に住んでいる
Free photo: Money, Business - Free Image on Pixabay - 1685930 (44967)

↓↓↓
そして、あと少しで年金生活になると話しているご家庭の予想年金額
父親:厚生年金と合わせて(年250万円)
母親:厚生年金と合わせて(年100万円)
長男:(年78万円)

また、現在の支出は、ここから、家族3人分(ご両親と長男)
生活費、マンション管理費等で、(年額400万円)

これだけでも、年金生活で今の生活を維持するのがギリギリです。年齢を重ねれば体の不調での病院代や生活のスタイルが変わり、支出が同じになるとは限りません。
また、年金はいつまでもなく、旅立つ時もやってきます。
Free photo: Vintage, Sadness, Sad, Depression - Free Image on Pixabay - 2312547 (44964)

<資産状況>
父親:預貯金、有価証券合計3000万円(退職金はすでに受け取り済み)
   不動産(自宅マンション・住宅ローン払い済み)
母親:預貯金1000万円
長男:預貯金300万円
58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 442 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 158 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 349 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 557 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,356 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水