2018年4月11日 更新

【豆知識】車のナンバーに「へ」が使われない意外な理由

普段あまり意識をしないと思いますが、車のナンバープレートには、数字や地名だけではなくて、平仮名が一文字書かれています。実はこの文字にはちゃんとしたルールがありまして……

193 view お気に入り 0

車のナンバーに「へ」が使われない衝撃の理由

 (81948)

車のナンバープレートには、数字や地名だけではなくて、平仮名が一文字書かれています。
実は、平仮名の中にも意味があるものがあって、たとえば「わ」。これはレンタカーだけに使われる平仮名なのです。沖縄では、案外「わ」を見かけることが多いのですが、それだけレンタカーがたくさん走っているということですね。
昔からその一文字は一体何なのだろう……とは思うものの、明確な回答が得られていなかったこの事案に、初めて答えが見つかりました!

「わ」ってレンタカーだったんですね。じゃあもしも高級外車とかを見つけて、そのナンバーが「わ」だということがバレたら、運転手は結構恥ずかしいということですね。
もし「わ」が埋まってしまったら、次は「れ」を使うそうです。
逆になかなか目にする機会がないであろう「よ」は、米軍の退役軍人の車につけられているのだそう。
レンタカーの「れ」なら今よりもわかりやすくなるかもしれませんね。

沖縄では確かに「よ」も良く見かけた記憶があります。そんな背景があったとは……。

確かそれ以外でも、外国人の乗るレンタカーはプレートの色だったかなんだったが日本人のそれとは違うようになってると聞いたことがあります。

外国人のレンタカーは運転に慣れていない人も多いそうで、注意できるようにそんな仕様になってるんだとか。
確かに僕が見た時はめちゃくちゃ信号無視してましたし。
事業用として登録すると「あいうえかきくけこを」のいずれか、自家用車の場合には「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」になります。
前半が事業用で、後半が自家用ということですね。

こう見ると、事業用で使われてる車の数なんてたかが知れてるんだな、と思わないこともないです。

平仮名の中では使われていないものが4文字

 (81949)

まずは「お」です。これは「あ」に形が似ているので、間違いやすいという理由。「し」は、「死」を連想させて縁起が悪いということで使われていません。さらに「ん」。たとえばデパートなどで車の移動の連絡をしたときに発音しにくいことが理由のひとつになっています。そして最後が「へ」。
まぁ確かに言われてみればごもっともな理由ばっかりですね。

じゃあ「わ」と似ている「れ」はどやねん、と思わなくもないですが、そこははねととめを意識して書いて行こうってことなんでしょうか。

あとやっぱり日本人は「し」が嫌いですね。
ホテルとか言っても4の数図がつく部屋がなかったりもしますしね。
そこまで敏感にならんでも、とも思いますが……。

で、気になる「へ」ですが……
実は、この理由がなかなかおもしろくて、なんと「屁」をイメージさせるからなのです。つまり「おなら」ですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたは大丈夫?運転マナーが悪い都道府県ランキング

あなたは大丈夫?運転マナーが悪い都道府県ランキング

一時期世間を騒がせた煽り運転問題など、運転マナーに関する注目度が上がっている昨今。もちろん個人の問題が一番の原因ではあるのだが、県民性として、運転マナーが悪いところというのはあるのだろうか。ランキング化してみました。
山岡ソースケ | 2,964 view
車離れはどうして起こる? 生活必需品から「あれば便利なアイテム」になりつつあるのか?

車離れはどうして起こる? 生活必需品から「あれば便利なアイテム」になりつつあるのか?

結婚はしたいけど、恋人を作るのはいろいろと面倒……。車はあまり乗らないからレンタカーで十分。 若者の「●●離れ」が叫ばれています。代表的なのは車がいらないと言う若者。40代から60代なら必須となったモノが今の若い人には必要ない……「免許は更新するけど、マイカーを購入する気はありません」。何が原因でそうなってしまったのか?
鈴木康平 | 126 view
「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ