2017年8月11日 更新

テレビ朝日で相次ぐ”女子アナ”退社はなぜ?世間が誤解している事実

テレビ朝日の青山愛アナが7月末に退社するのに続き、宇佐美佑果アナも年内で同局を退社することになりました。30歳前後で退社し、彼女たちのように海外留学でキャリアアップを図る選択も増えているようです。今や芸能人よりも憧れの職業となった女子アナ。情報番組やバラエティー番組などでの活躍も目立つ一方「タレント気取り」「玉の輿狙い」などのネガティブな声も少なくありません。そんな女子アナの実態に迫ってみましょう

537 view お気に入り 0
テレビ朝日の宇佐美 佑果(うさみ ゆか)アナウンサー(29)が年内で同局を退社することが11日、分かりました。
 (31745)

宇佐美佑果アナウンサー
宇佐美アナは、少女時代から米国など4カ国で15年間暮らした国際派。関係者によると、来年2月に30歳を迎え、新しい可能性を広げるために海外留学をする準備に入るという。
同局では青山愛アナ(28)も米国留学するため、7月末で退社。働き盛りがまた1人、セカンドキャリアへ進んでいく。
 (31746)

青山愛アナウンサー
テレビ朝日から、またも女子アナウンサーが電撃退社となりました。
関係者によると、
宇佐美アナは来年2月に30歳を迎え、新しい可能性を広げるため、得意の語学をいかして海外留学することを決断。準備に入るため、年内で退社するという。

女性アナウンサーは「30歳定年説」は本当?

女性アナウンサーは30歳前後で結婚やフリー転身などを理由に退社するケースが多く、
宇佐美アナも“女子アナ30歳定年説”に倣うかのように、海外留学というセカンドキャリアを選択。
関係者によると、結婚、フリーへの転身予定はない。
テレ朝では、宇佐美アナの1年先輩にあたり、「報道ステーション」や「マツコ&有吉の怒り新党」などに出演した青山アナも海外留学することを理由に、7月末で退社することが明らかになったばかり。
 (31749)

「マツコ&有吉 怒り新党」に出演する(左から)青山愛アナウンサー、マツコ・デラックスさん、有吉弘行さん
宇佐美アナ同様、青山アナも帰国子女。似たようなバックグラウンドを持つ同年代の国際派アナ2人が、立て続けに新しい道に進んでいきます。

世間が「女子アナ」に誤解している事実とは?

67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子アナ・大神いずみ、食事制限や運動もしてるのに「糖尿病」やせている女性にもリスクあり?

女子アナ・大神いずみ、食事制限や運動もしてるのに「糖尿病」やせている女性にもリスクあり?

様々な専門分野の現役医師が集結し、健康にまつわる情報をわかりやすく解説する番組「主治医が見つかる診療所」で、フリーアナウンサーの大神いずみが「糖尿病」の宣告を受けてしまいました。今年1月から独自の”カロリーオフ健康法”を実践し、4月の放送では「4キロの減量」にも成功していたにもかかわらず・・「糖尿病」との診断結果に。その原因は、何だったのでしょうか。気になる人も、今からできる対策はあるのでしょうか
炎上からTwitterトレンド入り「#女の価値を決めるバッグ」便乗ツイートが「大喜利」状態!

炎上からTwitterトレンド入り「#女の価値を決めるバッグ」便乗ツイートが「大喜利」状態!

いまツイッターをにぎわせている「#女の価値を決めるバッグ」。自分の持ってる高級バッグ写真をアップしてマウンティングするためのハッシュタグ?と思いきや、そうではないようです。事の発端は、あるツイートから。瞬く間にネット上で拡散し、炎上騒ぎにまで発展。一方、この騒動がきっかけで「大喜利」も流行し始めました。他にも「ブランドバッグ」の貴重なご意見番として、タイムリーな記事もありましたのでまとめていきます
マツコ&有吉、論争生んだ”カラコン”に初挑戦!超キュートな目元に?

マツコ&有吉、論争生んだ”カラコン”に初挑戦!超キュートな目元に?

マツコ・デラックスと有吉弘行が人生初のコンタクトレンズ装着に挑戦しました。事の発端は「かりそめ天国」で、久保田アナがカラーコンタクトレンズを装着していることにマツコと有吉が否定的な見解を示し、このやりとりが反響を呼んだこと。また、かねてより有吉も自身の視力低下を嘆いてコンタクトレンズの興味を示したことで、スタジオで眼科医による「初めてのコンタクトレンズ講座」が開催されることになりました。
嵐・櫻井翔は警戒心の塊なのに?小川彩佳アナと”結婚間近”?ジャニーズ事務所もテレ朝も「親しい友人の1人」と説明|メンバー全員に情事が発覚してスキャンダル「熱愛」の嵐

嵐・櫻井翔は警戒心の塊なのに?小川彩佳アナと”結婚間近”?ジャニーズ事務所もテレ朝も「親しい友人の1人」と説明|メンバー全員に情事が発覚してスキャンダル「熱愛」の嵐

ジャニーズ事務所の人気グループ嵐の櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーの親密交際を27日発売の「週刊ポスト」(小学館)が報じることを25日、ネットニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じました。櫻井の所属する嵐といえば、昨年末には松本潤の「2股愛」が報じられるなど、にわかにプライベートが騒がしくなっているようです。人気アイドルと女子アナウンサーの熱愛発覚は一部で「結婚もある」との声まで聞こえてきているようです。嵐のメンバーも全員30代オーバー。通常ならば結婚を考える女性がいてもいい年齢です。とはいえ、SMAPなき後のジャニーズを引っ張る嵐。メンバー全員に情事が発覚してスキャンダル・熱愛の嵐・・の模様です。まずはグループ初の既婚者になりうる櫻井の今後に注目が集まっているようです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん