2017年5月12日 更新

片岡鶴太郎、50代からは「本気で遊ぶ」愉しい人生の見つけ方

80年代の伝説的お笑い番組「オレたちひょうきん族」で人気となった片岡鶴太郎さんは「夕やけニャンニャン」「オールナイトフジ」といった番組MCでも活躍。その後ボクシングに挑戦したり、俳優、アーティストとしても、マルチに活動しています。1954年生まれの62歳になった今でも、やりたいことがあって、毎日時間が足りないと思うくらいだそう。そんな片岡さん流”人生の愉しみ方”についてヒントを頂きました。

1,111 view お気に入り 0

片岡鶴太郎さんにとって「本気で遊ぶ」ということは

お笑いタレントでもあり、俳優、画家、ボクサーなどさまざまな顔を持つ片岡鶴太郎さん。
『50代から本気で遊べば人生は愉しくなる』の著者でもあります。
 (21930)

「東洋経済オンライン」でインタビューが掲載されていましたので、まとめていきます。
鶴太郎さんにとって「愉(たの)しい人生の見つけ方」について聞いてみましょう。
「おまえは芸人として、役者として成功したから、そんなのんきなことが言えるんだろうと叱られるかもしれません。それでも私はこう言いたい。
もっと根源的に自分の魂を喜ばせるために何ができるかを追い求めましょうよ、と。私自身が昔も今も追い求めているものは、ただその1点のような気がします」
 (21932)

立派に子供を育て上げ、無事に定年まで勤め上げた。

一見、幸せなことのように写りますが、その一方で「定年後、やることがない」と嘆いている中高年がとても多いとニュースでもたびたび報道されています。
地域のコミュニティに溶け込んでいる奥さんのほうは、毎日生き生きとしている。それなのに夫のほうは、退職して仕事の付き合いが絶たれると人間関係がリセットされ、立ち往生してしまうようなのです。
 (21933)

まだ会社勤めをしている現役の人にしても、週末になれば暇を持て余してしまう人もいるそうです。

「平日は仕事で忙しいからいいものの、この先、60代になって定年退職したら、どうなることか。」そんな不安が頭をよぎる人も多いようです。
 (21934)

私は1954年生まれの62歳ですが、毎朝、起きるのが楽しみでしょうがありません。やりたいことがあって、毎日時間が足りないと思うくらいです。
この歳になってテレビの仕事に恵まれていることもありますが、その仕事を抜きにしても、毎日やりたいことがあって時間が足りないのです。
 (21950)

105 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ナイナイのお見合い大作戦!」世界遺産でも注目の五島列島を舞台に男女の壮絶な”婚活バトル”

「ナイナイのお見合い大作戦!」世界遺産でも注目の五島列島を舞台に男女の壮絶な”婚活バトル”

ナインティナインがMCを務め、出会いに悩む独身男性と本気で結婚したい女性が”集団お見合い”をする特番「ナイナイのお見合い大作戦!」7月23日の放送は、世界遺産登録でも注目の長崎県・五島列島。島の独身男性25名と67名の女性たちが五島に集結。五島の美しい風景の中で、男女の壮絶な”婚活バトル”がスタート!言動や行動で微妙に変化する男女の心理・・今回も様々なドラマが展開され、SNSでも大盛り上がりでした
山田邦子、バブル時代の最高月収を告白!“桁違いの金額”に驚愕

山田邦子、バブル時代の最高月収を告白!“桁違いの金額”に驚愕

1980年代、大人気番組「オレたちひょうきん族」に紅一点で参加していた山田邦子さん。トークバラエティ「おかべろ」にゲスト出演し、衝撃の最高月収を明らかにしました。フリーで活躍した後、大手芸能事務所に所属すると、給料が「歩合制」になった途端、月収が6倍になったと明かし、当時の「バブル時代」を振り返りました。また、乳がんを乗り越えて、今までの考え方も変わったという、山田さんの「今」を聞いてみましょう。
「ENGEIグランドスラム」で発表された“売れてないけど本当は面白い芸人”ランキングに反響

「ENGEIグランドスラム」で発表された“売れてないけど本当は面白い芸人”ランキングに反響

9月30日「ENGEIグランドスラムLIVE」が生放送され、お笑い芸人1000人アンケートによる「本当に面白いと思う芸人ベスト10」が発表されネットで反響を呼んでいます。2015年から始まった同番組は「M-1グランプリ」や「キングオブコント」など名だたるお笑いの賞レースの優勝者や決勝進出者が集結。まるで本物の劇場でネタを見ているかのようなライブ感を作り出す同番組。今回、生放送に踏み切ったワケとは?
新曲「U.S.A」が”ダサカッコいい!”と話題の「DA PUMP」ISSAが結婚!本名に驚きの声?

新曲「U.S.A」が”ダサカッコいい!”と話題の「DA PUMP」ISSAが結婚!本名に驚きの声?

「DA PUMP」のISSAが6月20日、一般女性と結婚したことを発表。ところが、SNSでは「結婚」より驚かれたのが、ISSAさんの「本名」。その真相とは?また、約4年ぶりの新曲「U.S.A.」が「ダサカッコいい」と話題沸騰中!YouTubeではMVが1000万回再生、芸能界でも「U.S.A」で踊ってみた動画をSNSで投稿する人が続出中。ノリにノっている中とあり今回のニュースは大きく報じられました
片岡鶴太郎の本気すぎる“ヨガ”効果は?ストイック過ぎる生活習慣に医師がダメ出し&余命を算出

片岡鶴太郎の本気すぎる“ヨガ”効果は?ストイック過ぎる生活習慣に医師がダメ出し&余命を算出

俳優でタレントの片岡鶴太郎が9日、TBS系「名医のTHE太鼓判」に出演し、その”ストイック過ぎる”生活習慣について医師がダメ出しを連発する一幕がありました。昨今“ヨガ離婚”でも話題になり、激痩せした姿で注目を集めた片岡さんは、毎日欠かさずヨガに没頭し続け、約20キロもの減量に成功。果たして、健康には効果があったのでしょうか?最新医療の観点から余命も明らかに。医師が問題視した片岡さんの生活習慣とは?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん