2017年9月4日 更新

13年前の女子大生殺人事件で35歳のフィリピン人逮捕!! 「殺人事件の時効成立」ってあるの?

2004年に殺害された女子大生。13年の時を経て35歳のフィリピン人の男が逮捕されました。10年以上前の事件でも逮捕できる日本の法律。考えてみれば殺人事件の時効はどれくらいなんでしょうか?時効制度が変わったと少し前に話題になりました。アナタはきちんと説明できますか?

448 view お気に入り 0

●13年前に起きた殺人事件の犯人が逮捕された!!

2004年といえばアテネ五輪で日本選手大活躍し、メダルを過去最多となる37個を獲得しました。

また、1万円札が福澤諭吉、5千円札が樋口一葉、千円札が野口英世と新紙幣発行の年でもあります。

少し前だと感じる2004年ですが、この年にとても悲惨な事件が起きました。
茨城県阿見町で当時21歳の茨城大農学部2年原田実里さんが何者かに殺されました。

犯人はなかなか見つからず、時効が心配されましたが13年経ち、ようやく犯人が捕まりました。

犯人は35歳のフィリピン人の男。
おおむねですが、犯行を認めているようです。
Free photo: Woman, Girl, Falling, People - Free Image on Pixabay - 2393846 (48102)

茨城県阿見町の茨城大農学部2年原田実里さん=当時(21)=が2004年に殺害された事件で、県警捜査1課などは2日、殺人などの容疑で岐阜県瑞穂市祖父江、フィリピン国籍の工員ランパノ・ジェリコ・モリ容疑者(35)を逮捕した。
原田さんの遺体は16年1月31日、美浦村の清明川で見つかった。死因は窒息死で、首などに刃物で傷つけられた痕があった。
茨城県美浦村で平成16年1月、茨城大農学部2年、原田実里さん=当時(21)=が殺害されて見つかった事件で、実里さんの父親、三男さんは2日、茨城県警を通じてコメントを発表した。
13年前の平成16年1月31日、茨城県美浦村の川の河口付近で、茨城大学農学部の2年生だった原田実里さん(当時21)が首を絞められて殺害されているのが見つかりました。
Free illustration: Time, Clock, Head, Woman, Face - Free Image on Pixabay - 1739629 (48106)

時効には「民事上」と「刑事上」の2つの時効があります。
借金や権利などは「民事上の時効」となりますが、殺人事件は「刑事上の時効」となり、扱いが異なります。

刑事事件の時効は「公訴時効」と呼ばれます。
なかなか犯人が捕まらないなどの事情で一定期間が経つと、証拠品や証言の信憑性や捜査の行い方などが問われ、事件に対する公訴権が消滅しまうのです。

時効の恐ろしいところは時効が完成すると後から犯人が捕まっても「免訴」となり、罪に問えない事。
遺族からすればトンデモナイ話でしょう。
 大阪府警の全65署のうち61警察署が事件の証拠品を放置していた問題で、府警は30日、2270事件に関連する証拠品8345点を放置し、いずれの事件も公訴時効が成立していたとする調査結果を公表した。
大阪府警は26日、1997年に起きた傷害事件で羽曳野署が容疑者を特定しながら捜査を放置し、未解決のまま2004年に公訴時効が成立していたことを明らかにした。捜査書類や証拠品をずさんに管理しており、12年になって見つかったという。
Free photo: Alcohol, Hangover, Event, Death - Free Image on Pixabay - 428392 (48111)

東日本大震災の津波で宮城県警南三陸署から多数の証拠物が流され、昨年10月までに時効が成立した19事件分だけで計940点に上ることが20日までに、県警などへの取材で分かった。岩手県警でも17点が流された。
時間が経てば経つほぼ証拠の信憑性に疑問が出る・・・
それは一理ありますが、社会の処罰感情が衰えるワケではありません。

犯人が分かっているのに裁けない日本の法律。
かなりの批判があったようです。

こうした事態を受けて2010年に「人を死亡させた罪」であって法定刑の上限が「死刑に当たるもの」の時効が廃止されました。

強盗殺人などの凶悪な事件を含め、殺人は時効が成立しなくなったのです。
こうした事情を受けて救われた人がいるかもしれません。
 日本を舞台に韓国映画「殺人の告白」を再映画化。時効成立直後に殺人を告白した本を発表する
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子中学生を誘拐し2年間監禁した被告人 怒りに燃える家族だが「被告の奇声」で判決延期

女子中学生を誘拐し2年間監禁した被告人 怒りに燃える家族だが「被告の奇声」で判決延期

埼玉県で当時中学生の少女を誘拐し、2年間にわたり監禁した男が捕まりました。被告人の判決は「不規則な奇声」を繰り返した事で延期されました。弁護側は「総合失調症」として責任能力を争う構えですが、女子中学生の家族にとって怒りの声が出ています。
鈴木康平 | 1,086 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 3,895 view
なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

太平洋戦争末期の沖縄戦は多くの死者がでた悲惨な時代。集団自決に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村では83人の死者の冥福を祈るため、「チビチリガマ」で遺品などが備えられています。そんな死者や遺族にとって大切な場所を心霊スポットの肝試しとして若者4人が荒らしました。安らかに眠る死者を冒とくする行為。なぜこんな残酷な事ができたのでしょう?
鈴木康平 | 617 view
児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

全国の児童相談所が2016年に対応した児童虐待の件数は過去最大の12万2578件。前年度より1万9292件多くなってしまいました。虐待で死亡した児童は84人。全体で見ると「心理的虐待」が半数を占めていました。なぜ愛する子供に暴力や心理的な嫌がらせをする親が増えたのでしょう?
鈴木康平 | 290 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,749 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平