2018年3月9日 更新

【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

いつまでも元気に長生きしたい。多くの人たちが望む一番の夢ではないでしょうか。最近は空前の健康ブームで、喫煙者に対する風当たりも相当厳しくなっているのだが、実は以外なところに、寿命を縮める要素が隠されていました。

142 view お気に入り 0

寿命を縮めているもののランキングが秀逸!

 (78843)

1979年6月刊とやや古いが、放射線医学の雑誌に載った「リスク・カタログ」という論文が米国において寿命をちぢめているもののカタログを提供している。
米国人の放射能に対する非科学的な恐れ、及びそれをあおるマスコミに対して、放射能より大きなリスクはこんなに沢山あるよと啓蒙するための論文であるが、著者はさらに一般化して、様々なリスクを寿命の短縮日数に換算して示し、「世の中の人はいつも種々のリスクに対する長広舌をふるい、これが政府の意志決定に大きな影響を与えている」現状に対して、適切な参照基準を提供しようとしている(論文紹介資料による)。
古いデータとは言え、一般的な行動や習慣を寿命に対して換算していく姿勢というのは非常に面白い。

そのランキングを見てみれば、意外と的を射てるではないかと思えるものも多く、あながちバカにできないのも事実である。

早速ランキングを見て行きましょう。

1位:未婚(約10年、寿命を縮める)

 (78844)

日本のデータで、年齢別の未婚者死亡率を計算し、ページ末のコラムに示したが、これをみると、確かに未婚者の死亡率は高くなっている。25~44歳では男は1.97倍、女は1.64倍、既婚者より死亡率が高くなり、65歳以上では男は既婚者の2.5倍前後、女は2倍前後の死亡率となる。男性の方が女性より未婚者の死亡率は高いようだ。従って米国と同じように日本でも未婚者(特に男性)ではかなり寿命が短くなっているといえよう。
日本での統計データでも同じような結果が出ているのが面白い。

特に男性の方が数字が顕著なのが良い例で、これはつまり結婚できるような能力がない人は、基本的には良い食事ができていないし、健康にも気を使えない。

結果として、短命になってしまうということに繋がっていくわけである。

結婚するしないというよりは、できるできないが、寿命に大きく影響を与えるわけですね。

2位:左利き(約9年、寿命を縮める)

 (78845)

まさかの結果がでました。

左利きであるだけで、寿命が9年縮むそうです。

昔は左利きに憧れたもんでしたが、やっぱりマイノリティーにはマイノリティーっぽい何かしらの弊害があるということなんでしょうか……。

この原因を突き止めることができれば、ちょっとした賞は貰えそうですね。

3位:喫煙(約6年、寿命を縮める)

 (78846)

はい、出ました、伝家の宝刀喫煙。

とはいえ、逆に言えばこんなもんかという印象すらありますね。

左利きに生まれて、かつタバコも吸うと15年ぐらい縮まってしまいますが、右利きでタバコを吸っている限りは、左利きより長生きできるって、どんな残酷な結果やねん。とは思ってしまいますが。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悲報】酒は全然『百薬の長』ではなかった!1日1杯で寿命短縮

【悲報】酒は全然『百薬の長』ではなかった!1日1杯で寿命短縮

酒は百薬の長として、少々飲むだけならむしろ健康に良い、という風説を覆す、衝撃の研究結果が出ました。
山岡ソースケ | 99 view
水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 1,084 view
簡単で美味しい手作りチーズケーキ特集 電子レンジや炊飯器があればオーブンがなくても自宅でチーズケーキがたくさん作れます!!

簡単で美味しい手作りチーズケーキ特集 電子レンジや炊飯器があればオーブンがなくても自宅でチーズケーキがたくさん作れます!!

ケーキ作りはオーブンなど専門の道具が必要。そう思っている人も多いですが、炊飯器や電子レンジを活用すれば美味しいチーズケーキが食べられます。糖質制限をしている人にもおすすめのお手軽チーズケーキ特集です。
鈴木康平 | 227 view
歯磨き粉の選び方を特集しました! これであなたの白い歯を守りましょう!

歯磨き粉の選び方を特集しました! これであなたの白い歯を守りましょう!

3度の食事の後に必ずする歯磨き。歯磨きに必ず必要になるのが「歯磨き粉」です。歯科用品メーカーがいろいろな歯磨き粉をドラッグストアーなどで見かけますが、使っていると歯がキレイになるところか悪くなってしまう歯磨き粉もあります。どんな選び方をすればいいでしょうか?
鈴木康平 | 41 view
【決着】お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!

【決着】お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!

手作り弁当というのはどこか特殊である。何が入っているかわからない楽しさもあるし、手作り弁当でしか食べないメニューというのもある。そんな夢に溢れたお弁当に入っているとうれしいおかずをランキング化したらどうなるか。その結果が発表されました。
山岡ソースケ | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ