2017年4月3日 更新

新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

提出書類や遅刻や時間管理、清潔感ある服装・・・社会人になれば自分のペースで物事を運ぶのは難しくなり、周りに合わせる必要があります。試験がさえパスすれば周りがうるさく言わない大学生時代はもう終わり。しかし、社会人としての自覚がない新入社員の非常識な行動は多いようです。

3,056 view お気に入り 0

●学生気分が抜けきらない新入社員

「遅刻をしないよう、余裕を持って出社する」「清潔感のある身だしなみを心がける」「提出書類や印鑑などの忘れ物に気をつける」といった最低限のことには当然、気をつけているだろうが、その他にも、学生気分が抜けきらないこの時期だからこそやってしまいがちな非常識なミスがある。
Free illustration: Lady, Chess Piece, Kreispuzzel - Free Image on Pixabay - 1721678 (14861)

「ちょっと寝坊しちゃって・・・」
学生時代ならそんなセリフは多少許されます。

遅刻したとしても授業にはコソコソ後ろから入ればいいですし、サークルの飲み会くらい遅れていっても誰も文句はいいません。

ほかにも服装やレポートの提出期限、書類不備・・・
大学時代にゆるされていた部分は多いでしょう。

しかし、4月に入り、大学を卒業し、社会人として新生活をスタートする人も多いはず。
社会人として最低限の事。
気を付けないと、「非常識な人」の烙印を押されてしまうかもしれません。
新人のミスは大目に見てもらえるものだが、あまりに非常識なことばかりしていると、さすがに上司や人事に悪い印象を与える。以下、反面教師としてご紹介しよう。
大学時代であれば、授業中にお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしても先生によっては怒られなかったかもしれません。

もちろん、大学生であっても授業中は飲み食いせずに勉強してほしいですが許されている部分もあるでしょう。

しかし、それを社会人になって研修中に行うのは問題です。
しゃべっている人からすれば、飲み食いしている人は本当に学ぶ意志があるのか?
疑問に感じる部分もあります。

研修中とはいえ、勤務時間であり、給料も発生します。
学生気分のゆるみはこういうところにでるのでしょう。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428338 (14865)

関下さんは、新人研修に携わった企業の配属先から「新人がタメ語で話してくる。どういう教育をしているんだ」と怒られた経験があったそうだ。

社外のお客様には敬語が使えるのに、自分の部署や、他部署の人に対してなぜかタメ語で話し出す人がいるという
飲み会であっても社会人としての常識やマナーは問われます。
特に上司が会計をしている時はさっさとお店の外で待機しているのは常識です。

本人はお礼を言おうとしてのかもしれません。
しかし、上司からすれば支払う金額を知られたくないもの。

サークルの飲み会とは違う。
それを意識しましょう。
社会人のみなさんは年末にかけ、忘年会などの飲み会への参加が増えるのではないか。全社員参加の規模の大きい飲み会や取引先との飲み会ともなると、社内外の偉い人が参加することもあり、新入社員としてどのように振舞えばいいのか、
Free photo: Cocktail, Bar, Sul, Bottle, Alcohol - Free Image on Pixabay - 1535518 (14869)

「大皿料理の取り分けのタイミングは、料理が運ばれたら、できるだけ早くしましょう。理由は二つ。一つは、大きなお皿がテーブルを締めると、グラスや盃、小皿を置く場所が狭くなるからです。
 「その他、室温やお酒の追加注文など、全体に目を配ることです。幹事さんは、何かと忙しく、気遣いをしていても目が届かないことが多くなります。
大人になればなるほど「初めて」のことが増えていく。会社での振る舞い、冠婚葬祭……例はいくらでも挙がるが、新入社員に任せられがちな役割のひとつが「飲み会の幹事」だろう。
Free photo: Suzhou, Snacks, Sul, Pot Stew - Free Image on Pixabay - 2054666 (14874)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。
鈴木康平 | 6,404 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,346 view
焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 609 view
理不尽なクレームに新入社員はどう対応する!? 新社会人が苦手とする電話対応で泥沼化する人の特徴は?

理不尽なクレームに新入社員はどう対応する!? 新社会人が苦手とする電話対応で泥沼化する人の特徴は?

社会人になれば電話対応は必須です。学生時代のアルバイト先で電話に出ない人が戸惑ってしまうのが「クレーム対応」。理不尽な苦情、電話越しでも聞こえる怒涛。怒っている人には関わりたくありませんが、仕事だと避けられません。泥沼化しないためにはクレーマーにどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 996 view
社会人なりたての新人が挫折する電話対応 取次で失敗しないコツはとにかく早口でなくゆっくり話しましょう!!

社会人なりたての新人が挫折する電話対応 取次で失敗しないコツはとにかく早口でなくゆっくり話しましょう!!

大学を卒業し、スーツを着て社会人のスタートを切る。社会人になりたての頃に苦戦するのが「電話対応」。友達や学校にスマホで気軽に電話するのとは違った緊張感。口の中が乾き、舌が上手く回らず、頭が真っ白になる。そんな時はとにかくゆっくり話してみましょう。
鈴木康平 | 1,152 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平