2017年4月17日 更新

千葉の女児殺害はなぜ起こったのか?見守り活動の親切な会長の裏顔 子供の防犯に対し親や学校はどう向き合うのか?

千葉県松戸市で起こった小学3年生の女の子が殺害される悲惨な事件。事件の犯人として逮捕されたのが保護者会の会長。毎日のように通学路で子供たちを優しく見守っていた会長がなぜ?学校や親はこの事件についてどう考えているのか?

281 view お気に入り 0

●保護者会の会長が起こした殺人事件

先月、千葉県松戸市の小学3年生の女の子が殺害された事件で、逮捕された学校の保護者会の会長は、ほぼ毎日参加していた通学路での見守り活動で、子どもたちに親しげに声をかけていたことがわかりました。
千葉県我孫子市の排水路脇に、殺害された小3女児の遺体が遺棄された事件で、県警捜査本部は14日、死体遺棄容疑で、女児宅近くに住む同県松戸市六実、自称不動産賃貸業、渋谷恭正容疑者(46)を逮捕した。
Free illustration: Man, Silhouette, Businessman - Free Image on Pixabay - 1675685 (17484)

千葉県松戸市で起きてしまった小学3年生の女の子が殺害される悲しい事件。
いったい誰が女の子を殺したのか?
幼い命を奪った犯人はどんな人物なのか?

逮捕されたのは学校の保護者会の人物。
しかも、会長という役職につく男でした。

毎日ように通学路に立ち、子供の安全のために優しく声をかけていた逮捕された男。
殺害された女の子とも面識があったようで、警戒心がなく連れ去った可能性があります。
千葉県我孫子市のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)殺害事件で14日、リンさんが通っていた松戸市立六実第二小の保護者会会長で自称不動産賃貸業、渋谷恭正容疑者(46)が逮捕されことを受け、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が同日、自身のブログを更新し、「あり得ないです…」「うそであってほしい」とつづり、ショッキングな展開に言葉を失ったようだ。
千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった事件で、県警捜査本部は14日、死体遺棄容疑でリンさんの近所に住む自称不動産賃貸業の渋谷恭正容疑者(46)=松戸市六実=を逮捕した。
Free illustration: Internet, Crime, Cyber, Criminal - Free Image on Pixabay - 1862312 (17488)

子供を誘拐し、殺害した可能性がある・・・
その事件を起こしたのが子供を守るべき立場にいる保護者会の会長。

まったく面識がない変質者や異常者の殺人事件だと思っていたら、まさかの人物が逮捕される。
千葉県我孫子市でベトナム国籍の同県松戸市立六実(むつみ)第二小3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=松戸市六実=の遺体が見つかった事件で、千葉県警捜査本部は14日、死体遺棄容疑で、同小保護者会会長で自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=同=を逮捕した。
 死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者(46)は、リンさんが通っていた千葉県松戸市立六実第二小学校の保護者会会長を務め、リンさんの遺族のための募金活動を率先して実施。子育てでも子煩悩な顔をみせていた。
Free vector graphic: Fingerprint, Detective, Criminal - Free Image on Pixabay - 146242 (17492)

事件を起こしたとされる保護者会の会長はどんな人物なんでしょうか?

殺害された小学3年生のリンさんの遺族のために募金活動のボランティア活動にも積極的に取り組んでいた容疑者。
プライベートでも子煩悩で優しいお父さんといったイメージがあったようです。


しかし、最近ではそんな柔軟なイメージは少しずつ薄れ、人の目を気にし、こそこそとするマイナスなイメージがささやかれていました。

それでも保護者会の会長としての信頼は厚く、事件が起きた小学校の式典でスピーチを行いました。
なぜ、これほどの人物が事件に関わってしまったのでしょうか?
ただ、事件後には一部で不審な言動も確認されている。急病を理由に見守り活動を休み、リンさんのお別れ会も欠席した。保護者会メンバーの男性(48)によると、保護者会での発言も減ったという。「
 レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を遺棄したとして逮捕された千葉県松戸市の男は、小学校保護者会の会長を務めていた。「まさか……」「信じられない」。地域住民らに衝撃や驚きの声が広がった。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビで放送された人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が30周年を達成しました。視聴率の低迷に苦しむフジテレビにとって長寿番組の記録達成は嬉しい事。30周年として多くのゲストがお祝いに駆け付けましたが・・・同性愛者を比喩するやり取りが問題になっています。
鈴木康平 | 391 view
2020年に始まる小学校のプログラミング必須化 子供により専門店なITを教える狙いは?

2020年に始まる小学校のプログラミング必須化 子供により専門店なITを教える狙いは?

2020年に指導要綱が変わり、小学校でのプログラミング教育が必須となります。2012年から中学校の技術・家庭科では「プログラムによる計測・制御」が必須となり子供たちはより専門的なIT技術を学ぶ事になります。なぜ、大学や専門学校からではなく子供の頃からプログラミングを学ばなければいけないのでしょうか?
鈴木康平 | 86 view
「運動会の組体操事故」はなぜ起きるのか? 大切な子供を失った親子が裁判を起こす理由とは?

「運動会の組体操事故」はなぜ起きるのか? 大切な子供を失った親子が裁判を起こす理由とは?

5月下旬になり運動会が多くの小学校で行われています。運動会の定番ともいえる「組体操」ですが、悲惨な事故が報告されています。組体操は本当に危険なのか?危険ならどうして止めることができないのか?
鈴木康平 | 467 view
フジテレビ亀山社長が退任 後任に宮内BSフジ社長 なぜ亀山社長の改革は実らず長寿番組は次々と終了したのか?

フジテレビ亀山社長が退任 後任に宮内BSフジ社長 なぜ亀山社長の改革は実らず長寿番組は次々と終了したのか?

9日にフジテレビの亀山社長が退任となり、公認にBSフジの宮内社長が就任する事になります。「ロングバケーション」や「ビーチボーイズ」など数々のヒット作を手掛けたプロデューサーの顔も持つ亀山社長。掲げる改革はなぜ実現しなかったのか?
鈴木康平 | 229 view
名古屋大学の学生寮で発生した火事 学生1人が死亡した痛ましい事件はなぜ起きたのか? 

名古屋大学の学生寮で発生した火事 学生1人が死亡した痛ましい事件はなぜ起きたのか? 

5月4日のゴールデンウィークに起きた家事事件。名古屋大学の学生寮で家事が起き、室内から大学生と見られる遺体が発見されました。面会に来ていた父親もケガをした今回の事件。なぜ多くの学生が暮らす寮で家事は起きてしまったのか?
鈴木康平 | 1,095 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平