2017年9月17日 更新

「大人になると脳の成長は止まる」は本当!? それとも都市伝説? 脳の専門家が暴く衝撃の事実とは?

脳細胞が増えるのは子供の時だけ・・・大人になれば何をやっても手遅れ。子供の頃のような急激な記憶力アップは期待できない。そう思って投げやりな人生を送っていませんか?たしかに何事も子供の頃から始めるに越したことはありません。ただ、脳の成長が止まる。 それは専門家から見たら事実ではない部分がありそうです。

402 view お気に入り 0

●大人になると脳の成長はストップするの?

脳細胞が成長をするのは子供時代の話。
こんな話は「脳科学の権威」でもない普通の人でも知っている話です。

たしかに子供の頃は大人顔負けの記憶力を発揮します。
ひらがなやアルファベッドなど言葉をたくさん覚え、手足のように使いこなす。
考えてみれば、大人になって1から知らない言語を学び、子供と同じスピードで使いこなすのは難しいです。

それ以外にも興味のあるアニメやおもちゃの好きなキャラクターをすらすら覚え、言える。
かなりの記憶力です。

(それは脳細胞が成長する子供時代だけの特徴、成長した大人は記憶力が下がる一方・・・)
果たしてこれは本当なのでしょうか?
Free vector graphic: Unknown, Think, Contemplate - Free Image on Pixabay - 1769656 (50994)

実は私たちは同じような経験をしています。この子馬は「脳」そのもの。自分のものであるにもかかわらず、脳というのは気まぐれで、思いどおりには動いてはくれないのです。
みなさんは、こんな経験ありませんか?
 記憶力や判断力などが衰え、徐々に日常生活も難しくなる認知症。2025年には700万人に達するとの推計もある。50代にさしかかる頃から記憶力の衰えを感じ、将来に不安を感じている人もいるだろう。
 スポーツ選手や作家、タレントなど著名人の「名言」が注目を集めている。書店にはマンガなどの名セリフも含めた名言集がずらりと並ぶ。ネット調査で心に響く名言を選んでもらった。
Free photo: Hdd, Defect, Topping, Smoke - Free Image on Pixabay - 2577405 (50998)

脳細胞は成長とともに減少する・・・
これはたしかに事実ですが、全ての脳細胞が減り続けるワケではありません。

代表的なのが「海馬」。
海馬は首の裏側あたりの、ちょっと奥まったところにある小指ほどの大きさの器官。
記憶に影響を与えます。

海馬の細胞は日々新しくなり、記憶力を高める事ができます。
しかし、睡眠不足や肥満などで減少する部分もあります。
記憶力に関しては、年齢による部分よりも生活習慣の見直しが大切なのかもしれません。
特に、私は認知症を専門のひとつとしており、その人の体質と生活習慣が、認知症に与える影響を明らかにしています。この中で、老化が脳に及ぼす影響や、生活習慣が脳に及ぼす影響が見えてきたのです。
しかし、残念ながら壊れるのもいちばん最初(認知症は前頭前野がダメージを受けた状態です)。「知的好奇心」は、前頭前野の刺激になりますから、脳のパフォーマンスを保つためにも、自分がしたいと思える勉強に熱心に取り組むことは大きなプラスとなります。
Free photo: Phone, Screen, Technology, Mobile - Free Image on Pixabay - 1052023 (51002)

仕事や資格試験など、覚えなくてはならないことをやみくもに暗記するだけでは記憶は“定着”しません。司法試験対策の カリスマ講師に、記憶の最短ルートとコツを伝授してもらいました。
ヤフーなどIT(情報技術)企業ではオフィスに昼寝も可能な休憩コーナを設けるといった動きも出ている。睡眠不足の対処法について早稲田大学研究戦略センターの枝川義邦教授に聞いた。
――よく眠れずに困っているビジネスパーソンが増えています。まず最適な睡眠時間は脳科学的には何時間なのですか。
Free photo: Baby, Girl, Sleep, Child, Toddler - Free Image on Pixabay - 1151351 (51006)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 360 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 306 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 424 view
前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

O157(腸管出血性大腸菌)に感染して前橋の40代男性が死亡しました。入院先の院内感染はもちろん、家族からの感染も確認されず「経路不明」という不気味な結果となっています。彼はいつ、どこでO157に感染し、命を落してしまったのか?
鈴木康平 | 105 view
「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

ダイエットや美容を語る上で糖質制限の存在は重要です。ご飯やパンなどの糖質が発生する炭水化物を避け、肉や魚、野菜など糖質が発生しない食材を中心とした糖質制限。健康や美容にいいのか?悪いのか?都市伝説を含めて様々な論争がありますが、ある医学誌に投稿された内容が注目を集めています。
鈴木康平 | 347 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平