2017年4月24日 更新

糖質制限について専門家が考えた結果 パンばかり食べるのは良くない!? 健康にどんな影響を及ぼすのか?

ビジネスマンにとって健康問題はとても大切な要素。健康診断でひっかかったので、ダイエットや健康に興味を持った人もいるでしょう。最近では糖質制限など主食に対してクローズアップしたダイエット法や健康法が流行っています。身近な食品であるパンを例に健康について考えてみましょう。

74 view お気に入り 0

●あなたの健康を脅かす存在は?

健康診断で注意を受け、健康やダイエットに興味を持った。
そんな人がまず取り組んでほしいのが、身近で悪さをしてる食品です。
その食べ物が・・・「パン」です。

専門家の中にはパンを作る小麦の成分が身体に悪影響を与える。
そう考えている人がいるのです。

グルテンフリーや糖質制限など主食について新しい考え方が浸透しつつあります。
私たちにあった食事や健康はどんなものがいいのでしょう?
Free photo: Fruit, Mandarins, Fresh, Healthy - Free Image on Pixabay - 1181730 (19074)

ビジネスマンにとって、コンディションは大きな課題です。 しかし、どんなに睡眠や食べ物に気を使っても、頭痛、腹痛、疲労が抜けない人は多いもの。そんな人は、思ってもみない食材が悪さをしているかもしれません。その食べ物こそが、「パン」。パンをつくる小麦の成分が、体に大きな負担となっている可能性があります。
白米と共に日本の食卓で日常的に食べられているパン。
パンが私たちの健康にどんな影響を与えるのでしょうか?

パンは小麦から作られます。
小麦に含まれるたんぱく質の「グルテン」が身体に悪影響を与える可能性がある。
そう指摘する専門家がいるのです。
 小麦の主成分はブドウ糖ですが、グリアジンとグルテニンという2つのたんぱく質も含みます。グリアジンとグルテニンは水を含むと、ネバネバとしたグルテンとなります。この「グルテン」が、腸の粘膜を傷つけ、リーキーガット症候群と呼ばれる症状を生みだすといわれています。
Free photo: Bread, Slice Of Bread, Knife, Cut - Free Image on Pixabay - 534574 (19078)

小麦に含まれる「グルテン」。
グルテンはパンだけに含まれるものではありません。

パスタやお菓子など小麦を使っていれば、グルテンが食べ物に含まれるのは容易に想像ができます。
私の夫は、グルテン不耐症、つまり小麦を口にしただけで体調を崩す体質です。私は夫との生活をきっかけに、小麦抜きの生活を始めました。しかし、いくら夫婦の仲とはいえ、自分がパンやパスタをいっさい食べない生活をするなど想像もできません。当初はそう考えていました。
朝の忙しい時間にとって手軽に食べられるパンはとても役に立ちます。
ご飯を炊いて、味噌汁を作り・・・
それがパンだと数分で準備ができ、食べるのも簡単。

すぐにパン食を切り抜けるのは・・・
そう考える人もいるでしょう。

もちろん、すぐにパンを食べない生活にする必要はありません。
1日1食など少しずつ減らすようにすればいいのです。
Free photo: Bread, Whole Wheat Bread - Free Image on Pixabay - 1510298 (19082)

グルテンフリー生活をする私たちも、パスタやラーメンを食べたくなります。そこでグルテンフリーのパスタやラーメンを常備しています。

グルテンフリーの食材は日本ではあまり流通していませんが、ネットショップなどから簡単に入手できます。
炭水化物は是か非か、「糖質制限ダイエット」は是か非か。今、この問題をめぐって主張が真っ向対立する2冊の翻訳本が、書店の店頭に並んでいる。
グルテンフリーと並んで最近注目を集めているのが糖質制限です。
糖質制限は本当に健康に効果があるのか?
それとも効果がないのか?

専門家でも意見が分かれています。
Free photo: Valentine Candy, Hearts - Free Image on Pixabay - 626446 (19086)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

8月に仙台市に住む60代の女性が救急車の搬送後に死亡する悲しい事件が起きました。なぜ救急車は遅刻し、到着が遅れてしまったのか?過疎が進んだ場所?渋滞に巻き込まれた?救急車や医療従事者の不足?そうした理由ではなく「古い地図」を使っていたようです。
鈴木康平 | 305 view
タバコを吸わない人に年間6日の有給休暇は「時代の流れ」か? それとも喫煙者への差別か?

タバコを吸わない人に年間6日の有給休暇は「時代の流れ」か? それとも喫煙者への差別か?

「タバコを吸わない人に年間6日の特別有給休暇を与えます」。ある企業が導入した独自の有給休暇がインターネットで注目を集めています。「時代の流れにのって素晴らしい」という一方で「差別では?」という批判的な声も・・・
鈴木康平 | 142 view
蜂蜜以外にもたくさんある 乳児に与えてはいけない禁断の食べ物 リンゴやバナナ・・・男児死亡からインターネットで気軽に知る情報をどう向き合うか?

蜂蜜以外にもたくさんある 乳児に与えてはいけない禁断の食べ物 リンゴやバナナ・・・男児死亡からインターネットで気軽に知る情報をどう向き合うか?

東京都の生後6か月の男児が亡くなりました。原因とされているのが蜂蜜。蜂蜜を原因とする乳児ボツリヌス菌です。インターネットで気軽にレシピを知る時代。大きな衝撃を与えました。しかし、蜂蜜以外にも乳児に与えてはいけない食べ物はたくさんあります。一緒に確認しておきましょう。
鈴木康平 | 152 view
ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

パソコンやスマートフォンはビジネスシーンで活躍する必須ツール。もちろん、ビジネス以外にもネットサーフィンやゲームを楽しむ人も多いはず。そんなビジネスマンで注意したいのが眼病の恐怖。自覚症状がないケースが多いので知らず知らずのうちに病気が進行しているかもしれません。
鈴木康平 | 186 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 463 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平