2017年12月24日 更新

交通事故の4倍!年間約1万9000人|日本人の死因上位に「お風呂」があるという事実

日本人はお風呂が大好き!かくいう筆者も温泉旅行が趣味で、極寒の地の露天風呂なんかは「寒い寒い」と言いながら熱い湯に入浴するのが最高の贅沢だ!なんて思っていたりもします。しかし、そんなお風呂には危険な罠があるらしく…

164 view お気に入り 0

風呂場で溺死する人の数は年間1万9000人

 (70271)

毎年、酷暑の季節には熱中症でお年寄りが亡くなるという、痛ましいニュースに触れる。しかし、真夏だけが危険なわけではない。むしろ、家庭内での事故死という観点で見れば、冬を中心に起こる風呂場での溺死事故の方がはるかに多い。
生労働省の研究班が入浴中の事故死の数を推計したところ、年間約1万9000人。そのうち約5割が12月から2月にかけて発生していた。冬はとくに“危険な季節”なのだ。
お風呂と言えば日本人とは切っても切れない関係。

一日の締めとも言えるイベントであり、風呂に入らずに寝てしまったならば「やってしまった」と思うぐらい、私たちの生活の一部に組み込まれている。

しかしそれで毎年2万人弱の人が死亡しているというのは、なんとも驚きの数字である。

死亡者数としては交通事故の約4倍にもなる風呂での溺死

 (70272)

1万9千人という数字がどれぐらい多いのか。

よくテレビやなんやらでもニュースになる「交通事故」で死亡する人が毎年5000人程度。

つまり私たちの中でメジャーな死因である交通事故の約4倍にあたる数字の人が、毎年お風呂が原因で亡くなっているのである。

ちなみに毎年正月に流行する「餅をのどにつまらせて死亡」は年間5件ぐらい

毎年騒がれるこのニュースは、その報道の大きさに比べると実は全然死んでない。

まぁ毎年何も改善されず、一定数死んでしまっている、というのが一番よくないことなのではあるが…。

それだけ風呂場での事故の数が多い、ということはわかってもらえただろう。

なぜ風呂場で?死を招く「ヒートショック現象」とは一体なにか?

 (70273)

冷えきった体をいきなり熱い風呂に沈めることによって、急激な寒暖の差にさらされ、心筋梗塞や脳卒中を引き起こしてしまうのだ。
お湯や気温などが体温より高い、低い、という環境は自律神経への刺激になります。とくに冬場、入浴時に衣服を脱ぐと、体の表面全体が一気に寒い空気に晒されるため、交感神経が刺激され血圧が上がります。
血圧上昇によって脳卒中や心筋梗塞は引き起こされます。一方、湯に浸かっていると血流が良くなり血圧が下がっていきます。血圧低下は意識障害や失神を引き起こし、湯船での失神は溺死につながる危険があります
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悲劇】おじいちゃん先生、鬼ごっこ中に転んで児童のファーストを奪う×2回

【悲劇】おじいちゃん先生、鬼ごっこ中に転んで児童のファーストを奪う×2回

真実は小説より奇なり。なんていう言葉がありますが、ほんとに世の中には摩訶不思議な出来事があるもんです。今回はそんなニュース。悪意があってか否かはわかりませんが、なんとなく嫌な気分になるニュースの紹介です。
山岡ソースケ | 199 view
節分は恵方巻や豆まきだけじゃありません   節分は子供が起こす豆の事故にも要注意!!

節分は恵方巻や豆まきだけじゃありません 節分は子供が起こす豆の事故にも要注意!!

2月3日が近づく2017年。節分に恵方巻や豆まきを楽しむ家族は多いでしょう。楽しい行事である節分も子供が起こす豆まきの事故には十分注意しましょう。
鈴木康平 | 102 view
ポケモンGO 死亡事故で有罪の判決!

ポケモンGO 死亡事故で有罪の判決!

スマートフォンゲーム「ポケモンGO」をしながら運転中に、女性をはねて死亡させる事件が起きました。2017年1月17日に有罪の判決が出ました。
鈴木康平 | 110 view
軽井沢バス事故から1年……あれから何がどう変わったのか?

軽井沢バス事故から1年……あれから何がどう変わったのか?

15人の大学生が犠牲になった軽井沢スキーバス事件。 あれから1年が経過しました。 被害者の気持ちが癒えるのは難しく、突然いなくなった大切な人への悲しみがなくなりません。 国や旅行団体など何が変わったのでしょうか?
鈴木康平 | 188 view
立体駐車場から車が転落!運転操作ミスか? 神奈川県横須賀市の大晦日で何が起こったのか?

立体駐車場から車が転落!運転操作ミスか? 神奈川県横須賀市の大晦日で何が起こったのか?

2016年12月31日の大晦日。神奈川県横須賀市で家族5人を乗せた乗用車が立体駐車場から転落し、3人が死亡、2人が大ケガをする悲惨な事件が起きた。 1年の締めである大晦日。2017年を目前にひかえた家族に何が起こったのか?今回はこの事件を一緒に見ていきましょう。
鈴木康平 | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ