2017年5月21日 更新

イライラするのは下流老人になった証拠!? 「年を取ると丸くなる」と言われていたのに日本の高齢者はなぜ不機嫌になる?

「若い頃は些細ない事で怒っていた人が年を取るにつれ、性格が穏やかになり怒らなくなる」。それが「年を取ると丸くなる」という所以です。しかし、最近の日本の高齢者はイライラしている人が多いです。それは経済や健康に余裕がない下流老人の影響かもしれません。

552 view お気に入り 0

●なぜ日本の高齢者たちはイライラするのか?

Free vector graphic: Elderly, Wrinkled, Man, Old, Aged - Free Image on Pixabay - 152866 (24559)

最近イライラしている高齢者をよく見かけませんか?
駅のホームや電車の中、コンビニのレジや病院など・・・

大きな声で罵声を浴びせる高齢者が増えています。
人生の先輩として、長い経験と実績があるはずの高齢者。
中には怒りに身を任せ、暴力や犯罪に走る人もテレビやインターネットで取り上げられます。

キレる・・・イライラする・・・
思春期の若者によくある問題のように思えますが、最近では高齢者の問題にも見られます。
世界中に「怒り」が蔓延する中で、特に最近、日本で話題になるのが、キレる高齢者だ。駅や病院などでの暴力、暴言、犯罪などが取りざたされ、高齢者に対する若い世代の反感の声が強まっている。まさに、世代間闘争の様相を呈しているが、なぜ、日本の高齢者は「不機嫌」なのか。そこに処方箋はあるのだろうか。
 この調査は1986年から10年ごとに同じ方式で実施され、今回がその4回目。なんだかしょっぱなから“どよ~ん”とする話題になってしまったが、この30年で、繁華街を札束ぶら下げ「幸せ」を求めて闊歩していた人たちが、「幸せよりも、カネをくれ!」と悲鳴を上げてるということか。
Free photo: Glasses, Read, Learn, Book, Text - Free Image on Pixabay - 272399 (24563)

多くの人は定年後の生活に不安を持っています。私のセミナーで参加者に聞くと、多くの方が「老後は不安だ」とおっしゃいます。
 ところが、よく考えてみるとこれは実に不思議な話です。なぜなら持っているお金の額は人によって違うからです。そう考えると、不安だと思う人もいれば、別に不安だと思っていないという人がいてもおかしくありません。
電車が遅れれば、駅員に文句をつける・・・
保育園建設に反対する理由が、「うるさくなる」という自分勝手な主張。

言いたい事はわかりますが、自分たちの主張ばかり問題にする。
それが通らないから自分だけでなく、社会全体に対してイライラする。
そんなデフレスパイラルが起きているのかもしれません。
しかし、驚くことに欧米では、「年を取ると、より性格が穏やかになり、優しくなる」というのが定説だ。筆者も通算6年ほど、イギリスやアメリカで暮らしたが、お年寄りになればなるほど、話し方がゆっくりになり、気は短くなるというより、長くなる印象がある。
Free photo: Egg, Eggshell, Broken, Yolk, Shell - Free Image on Pixabay - 943413 (24568)

病気、身体的な不自由。金銭的な不安。さまざまな要素は折り重なるとしても、これは世界各国共通の話である。「なぜ、日本だけが」という話については、次回、専門家のインタビューで詳しく分析する予定だが、筆者が特に、大きな要因ではないかと考えるのは、高齢者の深刻な孤独感、そして、満たされない承認欲求だ。
豊富な知識と経験を持ち、みんなから敬われる存在だった高齢者。ところが最近は「突然怒り出す」「暴力を振るう」「理不尽な要求をする」――といった迷惑な老人が跋扈している。高齢化が進む中、暴走する高齢者は社会の重荷となりかねない。
昔は親子三世代が一緒に暮らしたり、近所の人と友達感覚で話したりする事が日常でした。
今でもそうした生活が残っている場所がありますが、孤独に苦しむ高齢者が増えたのが現実的でしょう。

自分は何のために働いてきて、何のために生きていくのか?
その答えがわからず、経済的・健康的な自由がどんどん失われていく・・・
それがイライラの原因になっているのかもしれません。
JR6社や日本民営鉄道協会などの調査によると、鉄道係員に暴力を振るった加害者の年齢別では60代以上が2014年度まで5年連続でトップだった。ちなみに加害者全体のうち6割弱が飲酒しており、発生した時間帯は22~翌5時が最も多い。
Free photo: Environmental Protection - Free Image on Pixabay - 683437 (24573)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,695 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 281 view
ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。
鈴木康平 | 263 view
アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社として有名な「引越社関東」。当時、営業職だった男性は長期労働や残業未払いを会社に要求。しかし、要求が通るどころか報復人事として営業職からシュレッター係へ異動。さらに懲戒解雇の処分となりました。和解への動きは進んでいますが、本当に報復人事はなかったと言えるのでしょうか?
鈴木康平 | 154 view
「歩きスマホ」の当たり屋が駅などに出現!! ワザとぶつかり金銭を要求する恐喝と暴力事件が増加中!?

「歩きスマホ」の当たり屋が駅などに出現!! ワザとぶつかり金銭を要求する恐喝と暴力事件が増加中!?

「歩きスマホ」をしている人にぶつかりそうになった人も多いでしょう。しかし、歩きスマホにワザと体当たりして、因縁をつけ、金銭を要求したり、暴力をふるったりする「スマホ当たり屋」が駅で問題になっています。車や自転車だけじゃない駅での当たり屋にどう対処すればいいんでしょうか?
鈴木康平 | 347 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平