2017年2月1日 更新

正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

政府の発表により正規雇用の副業は原則禁止から原則容認に変わります。アフィリエイトなどいろいろな副業がありますが、どのように私達の社会に関係するのでしょうか?

241 view お気に入り 0

●正社員の副業を後押しする政府

Free photo: Ruitenwas, Glazenwas, Bucket - Free Image on Pixabay - 814213 (3089)

政府は「働き方改革」として正社員の副業や兼業を後押しする。企業が就業規則を定める際に参考にする厚生労働省の「モデル就業規則」から副業・兼業禁止規定を年度内にもなくし「原則禁止」から「原則容認」に転換する。
副業はアルバイトや非正規雇用だけのモノ・・・
そんな考え方が古くから日本の正規雇用の世界にはありました。

しかし、企業が就業規則を見直し、副業を禁止する規定を「原則禁止」から「原則容認」に転換するように変わっていきます。

政府は働く人を増やし、収入アップや新しい技能向上。
こうしたものを目指しているようです。
 会社員の「副業」に関心が集まっている。就業規則で副業を禁じる企業は多いが、サイボウズなどはあえて多様な働き方を認め、従業員のやる気を引き出そうとする。
Free photo: Laptop, Woman, Coffee, Breakfast - Free Image on Pixabay - 943559 (3093)

最新の経済情報を伝える日経は、日々新しい経済用語が登場する場所でもあります。
「経済ナレッジバンク」は、おさえておきたい経済の基礎用語から最新用語まで、約600語を収録。
やさしくわかりやすく解説しています。
あなたは「副業」が出世するために必要な経験だとしたら、やってみたいですか? そして、やるなら、どんな副業を選びますか?
周囲で副業について意見を聞いてみると、若手は副業を容認する傾向が感じられますが、管理職クラスになると道義的にダメではないかと、否定的な見解の人が大半でした。
Free photo: Calculator, Calculation, Insurance - Free Image on Pixabay - 385506 (3097)

副業には大きく分けて2つの種類があります。
1つは本業とは別にアルバイト感覚で働く副業です。

インターネットのWEB記事を書いたり、服や本などをインターネットで販売したり、居酒屋でアルバイトをするなどがあります。

感覚的には主婦や大学生のアルバイト・パート感覚で本業ほど稼ぐイメージはありません。
あくまで隙間時間に稼ぎ、趣味や子供の学費のたしにする。
そんなイメージです。
大企業ならでは……の問題ともいえますが、例えば、エンジニアとして優秀な人材であるが、社内に適したプロジェクトがない。あるいは事業開発が得意だが、現状で該当部署への異動はできない、と適材適所が実現できない。こういったことは非常に多いです。
Free photo: Bar, Tavern, Pub, Restaurant - Free Image on Pixabay - 828768 (3100)

埼玉県在住の小林洋光さん(42)は、食品宅配大手オイシックスで法務部長を務めている。ビジネス上の契約から人事・労務まで支える法務のプロは、あらゆるトラブルから企業を守る番人。
景気は上向いているというけれど給料はなかなか増えない、にもかかわらず食料品などの価格は上がっていてお金は貯まらない。終身雇用とはいえない時代になって、いまの会社にいつまでいるのかわからない……
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無痛分娩による植物人間や障害児 死亡などの危険は本当か!? 当事者になってからでは遅いメリットとデメリット

無痛分娩による植物人間や障害児 死亡などの危険は本当か!? 当事者になってからでは遅いメリットとデメリット

出産の痛みを軽減してくれる「無痛分娩」。女性にとって身体の負担を減らす素晴らしい医療技術ですが、メリットばかりではないのかもしれません。無痛分娩が原因で母子に障害が残ったり、死亡したりした可能性がある・・・そんな事件がインターネットで報告されています。無痛分娩にデメリットはあるのでしょうか?
鈴木康平 | 553 view
就活で4社に1社が不採用結果を出さない現実 「サイレントお祈り」を人事担当者はなぜしてしまうのか?

就活で4社に1社が不採用結果を出さない現実 「サイレントお祈り」を人事担当者はなぜしてしまうのか?

不採用通知を出さない「サイレントお祈り」が新卒就活で問題になっています。「今後のご健闘をお祈り申し上げます」という「お祈りメール」も問題だが、相手が何も言ってこないサイレントお祈りも気分が悪いモノ。なぜ企業はこうした習慣を生み出したのでしょうか?
鈴木康平 | 734 view
Amazon即日配送サービスからヤマト運輸が撤退か!? 消費者負担は実現するのか?

Amazon即日配送サービスからヤマト運輸が撤退か!? 消費者負担は実現するのか?

インターネット通販サイト大手のAmazonの「当日配送サービス」から宅配最大手のヤマト運輸が撤退を検討している事がわかりました。理由は人手不足が主。夜間配送も増え、従業員の負担を考えるとサービスを継続するのは難しいようです。私たちの生活にどう影響するのでしょうか?
鈴木康平 | 82 view
介護施設の高齢者虐待が過去最多を記録 なぜ介護のプロが虐待をするのか?

介護施設の高齢者虐待が過去最多を記録 なぜ介護のプロが虐待をするのか?

特別養護老人ホームなどの介護施設で起きた高齢者への虐待が過去最多を記録しました。職員への高齢者への虐待は408件と前年度から36パーセントの増加。素人でない介護のプロフェッショナルである職員がなぜ虐待をするのか?そこには介護施設における人手不足や研修不足などがあるようです。
鈴木康平 | 368 view
やっと入れた保育園はブラック地獄だった 保育園不足に自治体のチェックも甘くなり誰も助けてくれない・・・

やっと入れた保育園はブラック地獄だった 保育園不足に自治体のチェックも甘くなり誰も助けてくれない・・・

待機児童で保育園に入れない人が社会問題になっています。しかし、その問題に隠れているのがブラック保育園。虐待とまではいかないが明らかに営業方針に問題があるブラック保育園。自治体が強気になれないのは、待機児童を増やしたくない事情を抱えているようで・・・
鈴木康平 | 389 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平