2017年9月28日 更新

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?

857 view お気に入り 0

●なぜ「お先に失礼します」や「お疲れ様です」が言えないのか?

社会人になって感じる面倒事の1つが、「正確ではない帰宅時間」ではないでしょうか?
勤務時間は決まっていますが、大学時代のアルバイトと違って、時間通りに帰れるとは限りません。
与えられた仕事が終わらず、次の日に回せなければ残業をして片づけなければなりません。

常識を無視したブラック企業のサービス残業や残業手当を稼ぐための「ゆっくりペースな残業」など社会人を取り巻く環境は様々。

中でも問題なのは「上司や先輩より先に帰るのが雰囲気として許されない」という職場です。
なぜ「お先に失礼します」と言い、定時に帰る事ができないのでしょう?
Free photo: Women, Teamwork, Team, Business - Free Image on Pixabay - 1209678 (53584)

「時間外労働を減らそう!」「ノー残業デーを増やそう!」――。働き方改革という政府の後押しもあり、多くの企業が、長時間労働の是正にむけて動きはじめている。
 政府が「働き方改革」の一環として企業の残業時間に上限を設けることを法律で定めようとしている政策を「必要」だと考える読者が76.6%に上りました。
 上司は、相性の合わない部下を持つことがよくあります。一方、部下も相性の合わない上司に仕えることがあります。たいていの場合、相性の悪さは、お互いが認識しており、それは仕事に影響します。
Free photo: Pocket Watch, Clock, Time, Old - Free Image on Pixabay - 2031021 (53588)

出世して、肩書がつき、上司となれば給料とともに責任や仕事内容も増えていきます。
仕事が全部終わらず、ピリピリとした雰囲気の中、仕事をする忙しい上司もいるでしょう。

新入社員や平社員の中には自分の仕事が終わり、帰ろうとしますが、上司のそうした雰囲気に気を使い、ワザと別の仕事をするケースもあるようです。

もちろん、「定時だから・・・」と言って仕事をほったらかしにして帰ってはいけませんが、終わったのであれば上司としても部下の帰宅を許すべきでしょう。
そこで若手社員が、負い目を感じずに、ストレスなく定時で退社する技術を、前出の吉田さんのアドバイスのもと、探ってみた。「そんな心配はいりません。
仕事時間の見積もりが自分でできるうえ、上の人間が残業時間のマネジメントまでしなくて済む。それは上司や先輩にとって、最高の人材といえるだろう。
Free photo: Sunset, Boys, Sky, Going Home - Free Image on Pixabay - 2724464 (53592)

電通の女性新入社員(当時24歳)が昨年12月25日、過労により自ら死を選んだ。女性社員は月105時間の残業をしていたと認められた。電通と労働組合が結んだ「36協定」で定めた残業時間を上回る長時間労働だ。
私は現在係長ですが、直属の上司(課長)にあまり評価されていないと感じます。彼は営業出身、私は企画出身なので、仕事の進め方が違うのも一因かもしれません。
ソリが合わない上司といっても「大学時代の友達」ではないので、公私を分けて行動するできです。

大事なのは「ホウレンソウ」などのコミュニケーションや連絡です。
なにかにつけて報告するべきではありませんが、きちんと話をして、今の自分の仕事状況を上司に説明するのは大事です。

上司は忙しいだけで、機嫌が悪いワケではなく、きちんと仕事をすれば帰宅を怒らないケースも十分にあります。

上司や先輩に気を使っていた・・・それがアナタの勘違いだった。
これも十分にあり得ます。
Free photo: Green Vegetables, Spinach, Healthy - Free Image on Pixabay - 1149790 (53596)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,056 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 1,468 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 419 view
有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

病気や旅行など平日に会社を休みたい。そんな時に役立つのが有給休暇です。仕事が休みで給料がもらえる。社会人の強い味方ですが、忙しい職場の雰囲気や有給消化率の低さでなかなか使えない人も多いでしょう。使いにくいなら買い取ってほしい。会社にお願いした場合、どうなるのでしょうか?
鈴木康平 | 592 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 551 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平