2017年8月6日 更新

ぽっこりお腹の原因は「睡眠不足」かもしれません|ウエストサイズ(腹囲)との関連性

寝不足については、うつ病、肥満、様々な健康に関係する内容が研究されています。寝不足イコール肥満の関係性は聞くことが多い話題ですね。今回は英調査で確認されたという、「寝不足と腹囲(ウエスト)」の関係。毎日走っても、日々大好きな食べ物を我慢しても、“ぽっこりしたお腹”が気になる方は、もしかしてこの「睡眠不足」なのかもしれませんね。

248 view お気に入り 0
 (41956)

私たちには十分な睡眠が必要だ。この点については、科学的合意が形成されている。
おそらく、ほとんどの方が聞いたことのある内容ではないでしょうか。詳しくは知らなくても、「睡眠不足=太る」という式。しかし、部位との関係性を示したのは、目にしたことがないかもしれません↓↓↓
Free photo: Woman, Girl, Bella, Read, Sleep - Free Image on Pixabay - 2197947 (41947)

睡眠と肥満については過去にも関連性を示す研究結果が発表されているが、米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)に先ごろ掲載された論文もまた、睡眠不足が私たちのウエストのサイズを増やすこと、体格指数(BMI)を上昇させることなどを指摘している。
どんなに腹筋しても、必死でカロリー計算しようが、寝不足で「ウエスト(お腹)」が増えるのは冗談ではない。
Free illustration: Dreams, Woman, Female, Young - Free Image on Pixabay - 2533281 (41952)

調査の結果をまとめると、調査対象は英国の成人1615人

睡眠時間が平均6時間の人のウエスト > 平均9時間の人
「6時間の人が腹囲平均プラス3cm」

睡眠時間が短い場合=平均BMIが高い
睡眠時間が短い場合=HDLコレステロール値が低い
※HDL値が高い方が理想的とされる「善玉コレステロール」
Free photo: Sleeping, Bed, Covers, Pillows, Arm - Free Image on Pixabay - 690429 (41955)

ただし、この研究結果に示されるのは睡眠不足と質の悪い食生活との直接的な関係ではなく、十分な睡眠を取らないことが(健康に関する上記のような)結果を招く誘因になっているということだ。この点については、以下に注意する必要がある。

・ 結果に示されている睡眠時間は実際に睡眠を取っていた正確な時間ではなく、完全に被験者の自己申告の内容に基づいている
・ 食事の内容についても自己申告のため、一定の曖昧さが残る
・ 睡眠不足が体に及ぼす影響をより深く理解することを可能にする長期的な追跡調査ではない
Free photo: Dog, Animal, Continental Bulldog - Free Image on Pixabay - 2437110 (41946)

数値はここで取り上げていませんが、睡眠不足が健康に影響を及ぼす可能性として、他にも数値がでています。よくない数値であることは間違いなく、素人目から考えても、けっしてプラスの影響があるとは思えないわけですね。
ただし、過去の研究結果から考えれば、「原因が睡眠不足で結果が肥満」と考えられる可能性が高い。
現時点ではまだ議論がなされている段階だが、科学的な証拠に基づいてそう考える理由としては、次の2つを挙げることができる。
Free photo: People, Woman, Sleep - Free Image on Pixabay - 2537324 (41950)

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏バテならぬ「隠れ秋バテ」90%も自覚なし|秋バテ諸症状とセルフ診断に解消法

夏バテならぬ「隠れ秋バテ」90%も自覚なし|秋バテ諸症状とセルフ診断に解消法

疲れやすい、食欲もない、だるい、眠れない、病院に行くほどでもないような気がする。ただの「疲労」かもしれないと思っている“あなた”に。もしかして、その症状は「秋バテ」かもしれませんよ。驚く数字ですが、約90%の人が自覚なしという「隠れ秋バテ」のひとりかもしれません。秋バテ症状や自己診断チェックと、改善方法などご紹介いたします。
「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

平日は適度に疲れ、次の日は普通に会社に行けるのに、休日になると急激に疲れが出て1日中寝ている。時間の無駄なのはわかっているけど、充電しないと働き続ける事はできない。それは身体が知らず知らずのうちに限界を感じ、うつ病に追い詰められている兆しかもしれませんよ。
鈴木康平 | 11,825 view
カロリー制限ダイエット3つのデメリット|ダイエットの常識「カロリー神話」は崩壊している

カロリー制限ダイエット3つのデメリット|ダイエットの常識「カロリー神話」は崩壊している

今でも信じていますか?「カロリー神話」。ダイエットというと、真っ先に思い浮かぶのは「カロリー制限」でしょうか。しかし最新の研究によって、すでに180度見解が変わっているとされています。そして、カロリー制限ダイエットには「3つのデメリット」があると伝える『カロリー制限の大罪』を上梓した山田悟医師からの記事を取り上げました。
睡眠負債は「眠りの達人」である猫を見て学ぼう! 猫が快眠できる4つの不思議

睡眠負債は「眠りの達人」である猫を見て学ぼう! 猫が快眠できる4つの不思議

休みの日にたっぷり睡眠を確保したのに疲れが取れない。現代人を悩ませる睡眠。しかし、ペットの猫は私たちと逆にのんびり過ごし、ゆっくり寝ています。猫になる事はできませんが、「眠りの達人」である猫たちに学ぶ事は可能です。どんな睡眠・快眠のテクニックを持っているのでしょうか?
鈴木康平 | 114 view
猛暑に熱帯夜で睡眠不足の人へ・・・ジメジメした夏の夜にぐっすり寝る裏技を専門家が大公開!?

猛暑に熱帯夜で睡眠不足の人へ・・・ジメジメした夏の夜にぐっすり寝る裏技を専門家が大公開!?

冷夏と言われますが、ジメジメとした夏の暑さは存在し、扇風機やクーラーにお世話になっている人も多いでしょう。ジメジメとした夏の夜をぐっすり寝たい。そんなアナタに送る「睡眠の専門家」の裏技を大公開します!
鈴木康平 | 138 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水