2017年2月5日 更新

友達作りや恋人探しにピッタリ!?大人こそ楽しめるボードゲームカフェが東京に続々開店!!

子供の頃に友達と遊んだボードゲーム。テレビやスマフォゲームにない楽しさとレトロ感がありますね。そんなボードゲームを仕事帰りに初対面の人と楽しめるカフェが東京に続々オープン!

204 view お気に入り 0

●大人こそ楽しめるボードゲームカフェ

子供の頃に友達とボードゲームで遊んで記憶はありませんか?
レトロな感じで面白い・・・

テレビゲームにはない魅力が詰まっているボードゲーム。
そんなボードゲームをカフェにして、大人の社交場にしてしまったのが「ボードゲームカフェ」

東京にボードゲームカフェがオープンし、大人の隠れた遊び場になっています。
仕事に疲れたら・・・童心に帰って遊んでみてはどうでしょうか?
Free illustration: Magic Cube, 3D, Game - Free Image on Pixabay - 1167224 (3438)

ゲームといえばソーシャルゲームや仮想現実(VR)を利用したテレビゲームが思い浮かぶが、近年、アナログなボードゲームが人気になっている。2016年12月11日に開催されたボードゲームのイベント「ゲームマーケット2016秋」は、2000年の開催以来右肩上がりに入場者数を伸ばし、過去最多となる1万2000人を記録。
株式会社ピチカートデザイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:白坂翔)は、世界中のボードゲームで遊べる「JELLY JELLY CAFE 池袋店」を2016年2月20日(土)13時に池袋に新規オープンいたします。同店は、2011年にオープンした渋谷店に続く2店舗目となります。
Free illustration: Chess, Chess Game, Lady - Free Image on Pixabay - 1702670 (3441)

雨の日は屋内のレジャー施設などの濡れない場所に遊びに行くのもいいですが、たまには家で遊ぶのも1つの過ごし方。
インターネットカフェ、マンガ喫茶が加盟する団体、日本複合カフェ協会と、ボードゲーム専門店「すごろくや」は、ボードゲームをより多くの方に知ってもらうことを目的に、同協会に加盟するネットカフェ2店舗にて、ボードゲームのプレイスポットを4月6日にオープンする。
2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」は、なかなか好評のようで、三谷幸喜好きとしては喜ばしい限りです(「新撰組!」も個人的には面白かったのですが、年配者の多い“ネオ大河ドラマフリーク”の評価は厳しかったです)。
Free photo: Clasped Hands, Comfort, Hands - Free Image on Pixabay - 541849 (3444)

この春、都内の某企業に入社した愛田君もそんな悩みを持つ一人。新社会人ということで気持ちばかりが先行してしまい、うまく先輩や同期とコミュニケーションをとることができません。
クラウドファンディングサイト「MAKUAKE」で1200万円以上を集めているプロジェクトがある。そのプロジェクトは、「『7つの習慣』のボードゲームをつくる」というもの。
Free illustration: Lady, Horse, Tower, Bauer, Chess - Free Image on Pixabay - 1702761 (3451)

このところ、「仲間で仕事帰りや休日のひとときをボードゲームで楽しみたい」という大人が増えていると聞きます。親しい仲間で仕事帰りに「一杯どう?」という代わりに「一卓どう?」というノリです。
店内にはユーロゲームを中心に多数のボードゲームを用意していて、人数と経験など希望をいえば要望にあったタイトルをスタッフが選んでくれます。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

学校を卒業し、人生の大半を過ごす会社。自分が働きやすい会社に入る。これはとても重要な事です。給料は高いけど、拘束時間が長かったり、仕事内容に魅力を感じなかったりする会社。それでは本当に意味があるとはいえません。「働きやすい会社」とは何でしょうか?
鈴木康平 | 71 view
飲み会でやってしまう「嫌われトーク」 愚痴や威張りに悪口・・・酔っているでは済まされないイタい人の特徴とは?

飲み会でやってしまう「嫌われトーク」 愚痴や威張りに悪口・・・酔っているでは済まされないイタい人の特徴とは?

重要なコミュニケーションの場である「会社の飲み会」。家族や友達と食事やお酒を飲むわけではないので、しっかりとしたマナーをもって臨みましょう。お酒に酔ってしまったから愚痴や悪口で場の空気を悪くしてしまった。次の日、同僚からの態度が変わるかもしれませんよ。
鈴木康平 | 556 view
FacebookやTwitterのSNS投稿だけでなくビジネスシーンの繋がりに疲れたら・・・たまには1人の時間を楽しむのも良いですよ!

FacebookやTwitterのSNS投稿だけでなくビジネスシーンの繋がりに疲れたら・・・たまには1人の時間を楽しむのも良いですよ!

スマホやパソコンで簡単にインターネットにつながる時代。便利な部分は多いですが、仕事のメールチェックやSNS投稿など面倒や息苦しさを感じる人も多いのではないでしょうか?インターネットの繋がりは便利ですが、たまにはひとりぼっちの時間を楽しむのも良いですよ。
鈴木康平 | 69 view
社内営業は出来るビジネスパーソンの基本 同じ会社でも「知らない同僚」は仲間とは言えない!?

社内営業は出来るビジネスパーソンの基本 同じ会社でも「知らない同僚」は仲間とは言えない!?

同じ職場の仲間は仕事を円滑にするうえで重要な間柄です。多くの人は上司や同僚、先輩と後輩の人間関係を大切にするでしょう。しかし、部署が違う「顔を知らない同僚」はどうでしょうか?同じ会社だけど、いざという時にあなたの事を助けてくれるでしょうか?出来るビジネスパーソンは「知らない同僚」も仲間にするテクニックを持っています。
鈴木康平 | 169 view
職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

最近、職場の上司や同僚の反応が悪い。プライベートでも恋人や友達が疎遠になってきた。仕事もプライベートも独りぼっちの人は「嫌われてしまう態度」をしているかも?目線やスマホ操作、相手が面倒に感じる質問など自分ではなかなか気づかない事をしていませんか?
鈴木康平 | 448 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平