2017年2月19日 更新

カメラのキタムラの転落・・・値引き規制によりスマートフォン分野で力を発揮できず特損は13億円以上にのぼる!? 129店舗の閉鎖も決まったようです

合計129店舗の閉鎖を決めた「カメラのキタムラ」。スマートフォンの登場によりお店でプリントする人が減っているのが1つの原因です。また、総務省が指針した事実0円のスマホ端末を禁止する動きも「カメラのキタムラ」にとって向かい風になったようです。

57 view お気に入り 0

●129店舗の閉鎖を決めたキタムラ

 キタムラは14日、2018年3月期までに合計129店を閉鎖することを柱とする事業構造改革を発表した。カメラなどの販売が苦戦しているうえ、注力していたスマートフォン(スマホ)も落ち込んだ。
Free photo: Display, Monitor, Camera - Free Image on Pixabay - 272265 (5216)

「カメラのキタムラ」は2018年3月期までに合計129店舗を閉鎖することを発表しました。
カメラ販売が落ち込んでいるのはもちろん、力を入れていたスマートフォンも利益がでないのが理由のようです。
 写真用品店「カメラのキタムラ」を運営するキタムラが、2月末までに少なくとも22店を閉めることが17日分かった。本業のカメラ関連が伸び悩むなか、力を入れていたスマートフォン(スマホ)の販売が落ち込んでいるためとみられる。
 DPE(写真の現像・焼き付け・引き伸ばし)大手のキタムラは14日、2018年3月期までに全体の約1割にあたる129店を閉鎖すると発表した。カメラ付きのスマートフォン(スマホ)が普及し、本業の写真のプリントが低迷。回復の見通しは立たたないうえ、新事業も苦戦している。
Free photo: Mobile Phone, Smartphone, 3D - Free Image on Pixabay - 1875813 (5220)

「カメラのキタムラ」はカメラや撮影の部分で影響を受けてきました。
使い捨てカメラからデジカメが家庭で主力になったのは記憶に新しいでしょう。

さらに、最近ではデジカメも使う人が徐々に少なくなり、スマートフォンで撮影する人が増加しました。

スマートフォンで撮影する理由のトップが、FacebookやTwitterでの拡散。
印刷するよりSNSに投稿する人が増え、「カメラのキタムラ」の業績も影響を強く受けました。
カメラ販売の「カメラのキタムラ」を展開するキタムラが今月から来月にかけ、18道府県の少なくとも22店舗を一斉閉鎖することが17日、分かった。
デジタルカメラやスマホなどのハード部門は落ち込みが特に大きかった。スマホのカメラ性能が向上したことでデジカメの需要が減少したことや、総務省が昨年3月、スマホ端末の「実質0円」を禁じる指針を策定し、新規契約が減少したことが影響した。
Free photo: Hot Shoe, Dial, Camera - Free Image on Pixabay - 275001 (5224)

スマフォの値引き規制も「カメラのキタムラ」へ向かい風を起こしました。
総務省が昨年3月に発表したスマートフォン端末の「実質0円」を禁止する指針。
これにより新規契約が減ってしまったと言われています。
DPE(写真の現像・焼き付け・引き伸ばし)大手のキタムラは3月から店頭で受け付ける現像サービスを値上げする。主力のサービス判で1枚当たり現在の税別36円から同37円へ約3%引き上げる。
1月中旬、ネットニュースの報道を皮切りに、大手新聞メディアも「写真専門チェーン最大手のキタムラが大量閉店に追い込まれている」と書き立てた。
Free photo: Iphone, Business, Email - Free Image on Pixabay - 393080 (5228)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 750 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 348 view
LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 102 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 284 view
台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

10月29日の深夜にかけて関東に近づく台風22号。先週直撃した台風21号の被害もあり、不安な声がインターネットで上がっています。そんな台風情報に「台風コロッケ」というネット用語が存在します。台風とコロッケの関係・・・どんなモノがあるのでしょうか?
鈴木康平 | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平