2017年10月29日 更新

台風22号の接近で人気の「台風コロッケ」 2ちゃんねるから生まれたインターネット住民の謎習慣に迫る!

10月29日の深夜にかけて関東に近づく台風22号。先週直撃した台風21号の被害もあり、不安な声がインターネットで上がっています。そんな台風情報に「台風コロッケ」というネット用語が存在します。台風とコロッケの関係・・・どんなモノがあるのでしょうか?

97 view お気に入り 0

●台風が接近するたびにネット住民で話題になる「台風コロッケ」

10月29日の深夜にかけて関東に迫る台風22号。
先週に台風21号が接近し、宇都宮線の送電線故障など交通機関にも影響を与えた台風被害。

インフラに大きな影響を与える台風の接近・・・
あまり良いニュースは聞かないモノです。

そんな台風関連のニュースですが、インターネット住民の間で「台風コロッケ」という謎習慣が存在します。

台風とコロッケ・・・
あまり関係がなさそうですが、どんな謎習慣がネット上で流行っているのでしょうか?
Free photo: Croquettes, Eat, Delicious - Free Image on Pixabay - 2795548 (60968)

たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「台風コロッケ」をご紹介します。
29日(日)12時現在、台風22号は高知県足摺岬の南南東約160kmを1時間におよそ35kmの速さで東北東へ進んでいます。

台風が来るとコロッケが売れる その起源は

TomoNews(トモニュース)は最新ニュースを素早くCGアニメーション化し、より分かりやすく発信する動画メディアです。

公式サイトはこちら:http://jp.tomonews.net/

LINE@ニュース配信:https://goo.gl/Heky1g

トモニュース無料アプリ
Apple App Store:https://itunes.apple.com/app/tomonews...
Google Play:https://play.google.com/store/apps/de...

TomoNewsオリジナルLINEスタンプ:http://jp.tomonews.net/line.php

お問い合わせ先
E-mail:info-jp@tomonews.net
 台風22号は28日、沖縄本島を暴風域に巻き込みながら、太平洋を北上した。今後は進路を北東に変えながら29日に九州の南の海上に進み、西日本から東日本の広い範囲で激しい雨になる恐れがあるとして、気象庁は土砂災害や河川の氾濫、浸水などに注意を呼び掛けた。
関東に接近、上陸する台風としては「史上最強クラス」(気象庁)。関東地方では強風や大雨に備え、鉄道各社が始発から運転見合わせや間引き運転を行う予定で、朝の通勤ラッシュはダイヤ乱れなどの混乱が避けられない見通しだ。
Free photo: Hurricane, Tropical Cyclone - Free Image on Pixabay - 67581 (60973)

 台風22号は29日、勢力を保ったまま四国の南の海上を北東に進んだ。今後は速度を上げながら進路を東寄りに変え、30日にかけて太平洋側の広い範囲で猛烈な風が吹くとみられる。気象庁は暴風や大雨による河川の増水や氾濫、土砂災害への警戒を呼び掛けた。
航空自衛隊は29日に茨城県小美玉市の百里基地で実施する予定だった航空観閲式を悪天候のため中止した。北朝鮮をけん制するため、米空軍のB1、B2戦略爆撃機も初めて参加する方向で調整していたが、実現しなかった。
台風コロッケとはインターネット掲示板の「2ちゃんねる」から生まれたネット用語です。
(台風になるとコロッケを食べながら2ちゃんねるなどを楽しむネット住民が出現)
これが今回の台風22号でもネット上で囁かれています。

本当に台風コロッケなんてネット用語があるのか?
疑問に思う人もいるでしょうが、台風コロッケという言葉は16年前の2001年8月から存在します。

台風対策でコロッケを買った人がインターネットの掲示板で「台風のため外出が難しくコロッケを16コ買っておきました。もう3個食べ終わりました。」という書き込みがきっかけのようです。
Free photo: Mobile Phone, Smartphone, Keyboard - Free Image on Pixabay - 1917737 (60977)

台風が来るとコロッケが売れる「台風コロッケ現象」。都市伝説のような言い伝えですが、売り上げに変化はあったのでしょうか。

 つい先日、話題になったキーワード「台風コロッケ」に関するニュースです。

 「台風といえばコロッケ」(ネットの声)
 「 台風コロッケ頂きました~」(ネットの声)
ネット発祥の「台風の日はコロッケ」という文化がある。SNSでもよく投稿され、台風の日のコロッケ消費量は上がっていることだろう。今回は台風が近づいているので、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートそれぞれの"コロッケ"を徹底的に比較してみた。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 297 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 260 view
中傷デマはインターネットに流れる前に3か月以内に対応せよ! 専門家がいうビックリする理由とは?

中傷デマはインターネットに流れる前に3か月以内に対応せよ! 専門家がいうビックリする理由とは?

ツイッターに冷蔵庫で遊んでいるアルバイトの写真が投稿されたり、社外秘のデータが暴露されたり・・・本当かどうかは別にしてインターネットと企業は情報の部分で密接な関係にあります。企業イメージを大きく左右するインターネットの中傷行為。たとえデマであっても3か月以内に対応しないと大変な事になってしまいます!
鈴木康平 | 85 view
イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

学校に限らず、社会人になってもなくなる事がない人間関係のトラブル。中でもイジメは深刻な問題となっています。周囲から孤立した絶望的な状態で心の病にかかり、引きこもりになる。または自殺して人生を自分で終わらせる。最悪な結果になるパターンもあります。そうならないために、イジメにあった時の基本的な対処法を3つ学んでおきましょう。
鈴木康平 | 391 view
ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

自分の部屋でゲームに夢中になっていた16歳の息子。「ご飯だよ」と呼びに来た父親に激怒し、暴力を働き、ゲームのコントローラーを包丁に持ち替え、母親の目の前で刺し殺しました。3人暮らしの一般家庭でなにが起きているのか?
鈴木康平 | 355 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平