2017年7月29日 更新

ユニクロの「エアリズム」はなぜ猛暑で苦しい夏の日差しでも快適に過ごせるのか? 日本が誇る東レの技術力が凝縮されている!?

梅雨明けが発表され、夏の猛暑日が近づいています。営業で外回りに行く人はもちろん、通勤・通学、レジャーなど夏のお出かけは出来るだけ涼しくしたいもの。カジュアルも冠婚葬祭もユニクロのエアリズムにお世話になる人も多いでしょう。なぜユニクロのエアリズムは涼しく、快適に過ごせるのでしょう?

974 view お気に入り 0

●ユニクロのエアリズムはなぜ猛暑日でも快適に過ごせるのか?

7月に入り、梅雨明けが発表され、夏本番の猛暑日が近づいています。
ミンミンと蝉が鳴き、暑い夏の日差しが照りつける・・・

ジメジメとした日本の夏を少しでも快適に過ごしたい。
そんな時に役立つのがユニクロのエアリズムです。

リーズナブルな値段なのに、機能性は抜群!
涼しく、快適に過ごせると評判を呼んでいます。

クールビズが浸透してもワイシャツが脱げない夏に働くサラリーマンにとって強い味方ですね。
Free illustration: Cool, Coolness, Fabric, Blue - Free Image on Pixabay - 819093 (39928)

梅雨が明け、いよいよ夏本番。うだるような暑さの中、平日の午前にユニクロ銀座店のメンズフロアを訪れると、ワイシャツ姿の男性たちが次々にパッケージに入った商品をまとめ買いしていた。快適性をうたった機能性肌着の「AIRism(エアリズム)」だ。
発表日:2017年2月28日
快適さを追求し続ける。2017年ユニクロのエアリズム
縫い目を限りなく減らし着心地のよさを追求した「シームレス」タイプがウィメンズに新登場
通常のエアリズムインナーは軽量化や消臭機能の追加によりさらに快適に
 ファーストリテイリング傘下のユニクロは28日、吸汗速乾機能を持つ肌着「エアリズム」で、縫い目を減らした女性向けの商品を3月20日に発売すると発表した。縫製を減らして着心地を高める。昨年発売した男性向けが好調で、要望の多かった女性向けも投入する。
Free photo: Tax-Free, Glass, Window, Uniqlo - Free Image on Pixabay - 1737664 (39932)

日本の肌着といえば、天然繊維の綿製が主流でした。
綿は吸水性が優れ、汗を吸い取る力がありますが、洗濯した後に乾きにくく、べちょべちょになってしまいます。

化学繊維のエアリズムは綿繊維と違い、サラサラした涼しさを演出します。
天然素材でないユニクロのエアリズムに抵抗がある人もいましたが、今では多くの人が愛用しています。
ファーストリテイリングはカジュアル衣料品店「ユニクロ」で販売する春夏用機能性肌着の名称を「エアリズム」に統一する。これまで「サラファイン」などの名称で展開してきたが、海外での販売拡大を目指し、英語に由来するブランド名をつけて外国の消費者に訴求しやすくする。秋冬の「ヒートテック」と並ぶ看板季節商品に育てる。
株式会社ユニクロ
縫い目を限りなく減らし着心地のよさを追求した「シームレス」タイプがウィメンズに新登場 通常のエアリズムインナーは軽量化や消臭機能の追加によりさらに快適に
Free photo: Man, Body, Male, Naked - Free Image on Pixabay - 1877290 (39936)

そこで東レは、繊維構造に工夫を施すことによって、化繊生地に吸水性を持たせ、同時に速乾性もより高めた。田畑氏によると、活用したのは理科の時間に習う「毛細管現象」の原理。液体が重力とは関係なしに細い管の中やすき間を上昇していく現象だ。
エアリズムは消臭機能の向上など細かな改良が毎年のように施される一方、商品ラインナップも増えている。男性用では、2015年に通気性を高めた「メッシュ」編みタイプ、2016年にはシャツの上から肌着が透けて見えないよう、縫い処理の凹凸を極力なくした「シームレス」タイプの商品が登場した。
エアリズムをより涼しく、快適にするための繊維開発に燃える東レ。
ユニクロを展開するファーストリテイリングは今でも大切なビジネスパートナーです。
東レはユニクロの専任部署を設立し、お互いのメリットを高めています。
Free photo: Dog, Yorkshire Terrier, Lazy Dog - Free Image on Pixabay - 195877 (39940)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 1,465 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 648 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 933 view
タバコを吸わない人に年間6日の有給休暇は「時代の流れ」か? それとも喫煙者への差別か?

タバコを吸わない人に年間6日の有給休暇は「時代の流れ」か? それとも喫煙者への差別か?

「タバコを吸わない人に年間6日の特別有給休暇を与えます」。ある企業が導入した独自の有給休暇がインターネットで注目を集めています。「時代の流れにのって素晴らしい」という一方で「差別では?」という批判的な声も・・・
鈴木康平 | 180 view
定期代を返還せずにロードバイクの自転車通勤 法律的に考えると横領罪になる?

定期代を返還せずにロードバイクの自転車通勤 法律的に考えると横領罪になる?

通勤のために定期券を購入するサラリーマンも多いでしょう。ボーナスも残業代を期待できない。なら定期代を節約するために流行りのロードバイクを買って自転車通勤に切り替えた。「定期代の請求」で駅を増やして書くのは問題だけど、これなら良い?法律的に自転車通勤になったら返還義務はあるのでしょうか?
鈴木康平 | 585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平