2017年3月20日 更新

パソコン作業で疲れた身体をリフレッシュ 職場でできるストレッチ法

パソコン作業が多くなり、目や肩に負担がかかっている。ビジネスシーンでそう感じている人も多いでしょう。そんなときは職場で出来る簡単なストレッチ方法を試してみてはどうでしょうか?パソコンやスマホの見すぎでガチガチになった身体がほぐれ、仕事の効率もはかどるはずです!

512 view お気に入り 0

●職場で出来る簡単ストレッチ

すこし手を止めて、いまの自分の状態を観察してみてください。
以前より呼吸が浅かったり、体が力みがちだったり、無意識に奥歯にギュッと力が入っていたりしませんか? あるいは眠りが浅く、朝起きても疲れが取れていなかったり。
Free photo: Plank, Fitness, Muscular - Free Image on Pixabay - 1327256 (12167)

パソコンやスマホをたくさん使うビジネスシーン。
同じ姿勢を取り続けることは、身体に疲れをため、効率を下げてしまいます。

パソコンに限らず、読書など同じ姿勢を続ければ、身体がグキグキと痛くなった。
そんなシーンは誰でもあるはず。

筋肉は収縮と弛緩を繰り返すのが自然ですが、パソコンや読書などで同じ姿勢を続けると弛緩が行われず、身体に疲れがたまります。

具体的には血行が悪くなったり、老輩物質が身体にたまったりします。
血行が悪くなれば、酸素や栄養素の運搬もうまくいきません。

仕事に熱中するのもいいですが、身体をほぐし、弛緩させるのも優れたビジネスパーソンの特徴といえるでしょう。
肩や首のコリ、そしてコリからくる頭痛......。
とくにデスクワークの人は、長時間同じ姿勢でいるため、万年背中が凝っているという方も多いと思います。
よく、軽い運動やストレッチがいいと言われていますが、ストレッチをしないとどうなるのでしょうか。
Free photo: Cat, Young Cat, Playful, Pet - Free Image on Pixabay - 205757 (12170)

毎日仕事で忙しくしていると、肩こりなどのケアができないまま1日が終わってしまうことも多いと思います。なるべくなら、身体のこりは次の日に残さないでケアしていきたいですよね。そこで今回は、会社でもできる肩こり解消ストレッチを紹介します。
適切なストレッチによって筋肉を動かすことで、悪くなっていた血流がよくなり、酸素や老廃物の運搬も、老廃物の排出も十分に行われるようになります。
筋肉をほぐすには、整体師などその道のプロにお願いするのが一番ですが、仕事中には難しいもの。

そんなときは職場でできる適度なストレッチがおススメです。
ストレッチをし、筋肉を動かすことで滞っていた血流がよくなり、栄養素がきちんと運搬され、老廃物が運ばれます。

パソコンやスマートフォンをビジネスシーンで酷使するのであれば、目の周辺の筋肉をほぐすのが基本です。

ゆっくり呼吸をしながら、ストレッチし、副交感神経を刺激。
筋肉がほぐれるだけでなく、身体がリラックスする効果もあるのでおススメです。
Free photo: Attractive, Beautiful, Body - Free Image on Pixabay - 19172 (12175)

同社では、ナノプラチナなど固い鉱物を繊維に練り込み、着るだけで筋肉をほぐし、血行を促進して疲労回復や安眠へと導くリカバリーウエアを販売している。今回発売した商品は、出張や旅行の際、飛行機や新幹線など長時間移動でたまりがちな身体の部分的な疲れを軽減するアイテムをセットにした
ヨガインストラクターとしてテレビや雑誌などで引っ張りだこのTakkoさん。女性の身体について体系的に学び、産前産後やマタニティのヨガ、産後ママとベビーのためのヨガなど、女性のライフサイクルに応じたケアを網羅。最近は骨盤に着目し、ピルビス(骨盤)ワーカーとしても活躍中です。
 デスクワークのときの座り姿勢は、常にそけい部とひざ裏を圧迫する姿勢。だから、こまめに立ち、歩いたり、ときには浅めに腰かけて圧迫を取ったりする工夫も大切だ。「むくみが悪化する前に早め早めにストレッチを。午後3時ぐらいが最もお薦めの時間帯」と山田院長。
Free photo: Startup, Start-Up, Notebooks - Free Image on Pixabay - 593327 (12180)

ストレッチは身体が硬くては意味がない・・・
そう勘違いしている人がいますが、自分の感覚で「伸びている」とわかれば十分効果が期待できます。

職場でするストレッチの目的は身体を柔らかくする事ではなく、コチをほぐし、身体から疲れを取り除くこと。
リラックスし、仕事の効率化を図るのが目的です。

あくまで自分の感覚で伸びを実感できれば十分ですが、身体が硬いと疲れがたまりやすいのも事実のよう・・・
家でお風呂上りなどストレッチする習慣を身に着けるのもいいでしょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

パソコンやスマートフォンはビジネスシーンで活躍する必須ツール。もちろん、ビジネス以外にもネットサーフィンやゲームを楽しむ人も多いはず。そんなビジネスマンで注意したいのが眼病の恐怖。自覚症状がないケースが多いので知らず知らずのうちに病気が進行しているかもしれません。
鈴木康平 | 294 view
大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

パソコンが苦手・・・90年代はリストラ候補の中年サラリーマンのセリフでしたが、今では大学生など若者のセリフになっています。スマートフォンの普及でパソコンスキルが大幅に低下。就職活動から研修にどう響くのでしょう?
鈴木康平 | 572 view
ダイエットで失敗する人がハマる落とし穴 カロリーや糖質制限を考える前に「勘違いダイエット行動」を改めよう!!

ダイエットで失敗する人がハマる落とし穴 カロリーや糖質制限を考える前に「勘違いダイエット行動」を改めよう!!

食事制限をして、運動もしっかりしているのになかなか体重計の針が思い通りにならない。しまいには挫折し、体重も増えるリバンドを経験。どうしてワタシのダイエットはうまくいかないのか?そこには誰もが陥ってしまう「勘違い行動」があります。
鈴木康平 | 610 view
犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

パソコンやスマホ以外のモノにインターネット技術を活用し、私たちの生活を便利にしてくれるIoT。よく寝ている時に自動でカメラを撮影してくれたり、寝てくれた事をメールで教えてくれるなど犬へのインターネット化も検討されています。
鈴木康平 | 117 view
「寝る間も惜しんで働く事」は美徳なのか!? 出来るビジネスパーソンは快眠で心と身体を常にリフレッシュ中!

「寝る間も惜しんで働く事」は美徳なのか!? 出来るビジネスパーソンは快眠で心と身体を常にリフレッシュ中!

受験時は寝る間も惜しんで勉強する人がもてはやされていました。仕事もそういう経緯で結果より睡眠時間を削り、頑張る姿を見せる。アピールする人がいますが、本当に仕事ができる人は睡眠についてしっかり考えています。私たちが快眠を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 547 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平