2017年7月31日 更新

池上彰と佐藤優は「どんな本」を選び・「どんな読み方」をしているのか? ビジネス書選びの参考に是非!!

テレビやニュースで活躍する池上彰氏と佐藤優氏。ニュースをわかりやすく解説し、独自の分析も披露する2人。新聞はもちろん、数多くの本を読んでいますが、どんな風に本を選び、どんな風に読めばよいのか? 2人の対談にヒントがありそうです。

208 view お気に入り 0

●池上彰と佐藤優に学ぶ ビジネス書の選び方

子供からお年寄りまで難しいニュースを解説する事で多くのファンをもっている池上彰氏。
かつで「週刊子供ニュース」で解説を聞いた人もいるでしょう。

また、世界情勢や政治経済、宗教問題まで鋭い分析を行う佐藤優氏もビジネスマンにとって憧れの存在。

新聞を始め、多くの本を読み、知識や分析力を増やしている2人。
どんな風に本を選び、読めばよいのでしょうか?
Free photo: Light, Lamp, Bedside Lamp - Free Image on Pixabay - 465350 (38008)

佐藤:私も池上さんも、世の中を知るツールとしては「新聞」と「雑誌」をフルに活用しています。でも、いくら「新聞」「雑誌」を熱心に読んでも、土台となる基礎知識が抜けていると、自分の頭でニュースや記事を深く理解することができませんよね。
アマゾンの協力のもと、毎週配信している週間(日曜日から土曜日まで)アマゾン「ビジネス・経済書」ランキング。本日お届けするのは、7月9~15日のランキングだ。

なお「前週順位」については前週に発売されて初登場する書籍には「NEW」と記載、前週順位が1000位以下の場合には「-」と記載している。
ベストセラー ビジネス書ランキング (7月26日~8月1日)
Free photo: New York, Buildings, Tall, Top View - Free Image on Pixabay - 472392 (38013)

大事なのは新聞だけ・・・書籍だけ・・・
1つだけ読めばよいわけではありません。

中東情勢が不安定になったというニュースを新聞でしっても世界情勢や歴史、宗教に関する知識がなければ正しい情報を分析する事はできません。

世の中で起こっていることを「知る」には新聞がベース、世の中を「理解する」ためには書籍がベース・・・という佐藤優氏の言葉には重みがあります。
はい。これは長年の習慣です。自宅の最寄り駅の近くにある大手チェーンの書店、大学までの乗り換え駅にある大型書店や駅構内の書店、東京駅で乗り換えるときには近くの大型書店にも顔を出します。
ビジネス・経済書 売り上げ上位1~47 (7/9~15)
どんな本を選ぶかも重要です。
2人が語るのは「毎日本屋さんに通う事」。

毎日のように様々な本屋さんに行くと、「あのテーマはあの本屋さんに行けばよい」と品揃えがなんとなくわかるようになると言います。

まずは、本屋さんに立ち寄る習慣を身に着けるのが大事なんですね。
Free vector graphic: Library, Literature, Books, Brown - Free Image on Pixabay - 150367 (38019)

平積みされている本だけでなく、近隣の棚からヒントをもらうこともあります。書店の棚を見ているだけで、どんどん興味が広がっていきますよね。
ビジネス・経済書 売り上げ上位51~99 (7/9~15)
先日、出版社の編集者との会話の中で「ビジネス書の読者は圧倒的に男性。仕事に役立つからアラサー女性にも読んでもらいたいですね」という話題になりました。いい機会なので「20代、30代の女性にオススメの選び方、読み方は?」と聞いてみました。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 9,557 view
仕事の効率を上げたい人は「机の引き出し」を整理せよ!? ダラダラする人ほどデスクが汚いには理由がある!?

仕事の効率を上げたい人は「机の引き出し」を整理せよ!? ダラダラする人ほどデスクが汚いには理由がある!?

仕事がデキる人って清潔なイメージがあります。それは机の中も当てはまるようです。机の上はもちろん、引き出しの中も整理整頓する事で探し物もすぐに見つかる。探し物で時間を使っちゃうのはもったいないですね。
鈴木康平 | 808 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 830 view
インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

新卒就活ではインターン選考というモノがあります。希望する企業で働くので新卒就活生と企業とのミスマッチが起きないと期待があります。しかし、学生気分で働くと「この人と一緒に働きたくない」と思われ、せっかく進んだ選考に落ちてしまうかもしれません。
鈴木康平 | 274 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平